世の中不快な音が多すぎて生きづらい(愚痴)

私はミソフォニアで、いくつか無理な音(トリガー音と言われる)があるが、鼻をすする音が特に嫌い。

外に出るとほぼ毎回鼻すすりをする人に遭遇する。
鼻炎でつらい人がいるのはわかるし、私も生まれてから一度もその音を発したことがないわけではない。
私の問題なのは承知しているが、それでも辛すぎる。
安心して日常生活が送れない。

音を発する人がいたらできるだけその場を離れたり、
ノイズキャンセルイヤフォンは常に持ち歩いているが、
トリガー音は小さくなろうとも脳に響き渡るので効果が薄い。
イヤフォンでホワイトノイズを爆音で流しても通過してくる。
カフェでゆっくりしたいと思っても鼻をすする人がいるとその場を離れないといけないから悔しい思いをする。
お金を払って不快な思いをするのが嫌だからカフェに行くのを躊躇してしまう。
カフェ大好きなのに。。。

私は我慢強いほうだと思うが、音を発する人がいると途端に短気になる。
「うるさいんだよ」と口に出てしまうこともあった。
なんで鼻かまないんだよ
なんで鼻出ていなさそうな音なのに永遠に鳴らしてるんだよ
なんでなんでともう頭の中がその音でいっぱい。

ストレスをためたり栄養が不足すると症状がひどくなるから自分なりに対策もしている。
けど無理。しんどい。生きづらい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?