見出し画像

パリ・クラクフ・ローマ13泊15日間一人旅にかかった全ての費用

現在はインフレ、円安でヨーロッパ旅行にどれくらいの費用がかかるのか記録しておきます。結論合計422,322円でした。
現金はあまり使っていませんが、手数料考慮し1ユーロ150円で計算しています。

飛行機

66,060円   成田→パリ
16,910円   パリ→クラクフ
16,579円   クラクフ→ローマ
112,049円   ローマ→成田

計211,598円

帰りの飛行機は事前に予約しておけばもっと安く取れたが、どれくらい旅するか、気分で決めたかったので直前に予約して高くなった。

宿泊

52,858円   パリのホステルに7泊
5,538円   クラクフのホステルに3泊
49,320円   ローマのホステル、ホテルに3泊
2,518円   宿泊税

計110,234円

ホステルじゃなくて普通のホテルに泊まると多分倍くらい。終盤のローマは直前に予約したのと週末だったのもあり安いところは埋まってて高かった。でも結果として、疲れの溜まってきた終盤に割とちゃんとしたホテルに泊まれたのは良かったかも。

公共交通

3,964円   日本国内
14,921円 パリ、ジヴェルニー
1,135円 パリレンタサイクル 
2,019円   クラクフ
2,850円   ローマ

計24,889円

主にバスと電車。ローマは見たいところが集結していて徒歩でほぼ回れたがパリは点在していて毎回電車に乗ったので結構移動費がかかった。

美術館・施設入館

2,480円 ルーブル(パスにも加盟してます)
9,881円 パリミュージアムパス4日券
1,710円 マルモッタンモネ
1,853円 モンマルトル
1,710円 オペラ・ガルニエ
1,560円 モネの家と庭
992円 ジヴェルニー印象派
829円   オスカーシンドラーの工場
0円   アウシュヴィッツ収容所
2,550円   バチカン美術館

計23,565円

ローマ市内は見たいものが割と無料で見られたので、観光にあまりお金は要らない。

食費・カフェ

12,923円   パリ外食たまにワイン(5回)
2,804円   パリカフェたまにスイーツ(5回)
860円   パリスーパー(2回)
2,122円   クラクフ外食(2回)
1,627円   クラクフスーパー(3回)
2,300円   空港で現金消化ランチ
4,627円   ローマ外食とワイン(1回)
1,050円   ローマカフェたまにジェラート(2回)
2,385円   ローマスーパー(2回)
525円   空港で現金消化お菓子
2,800円   カタールの空港でラーメン

計34,023円

日本から持っていったものやスーパーで調達することが多かったのと、毎日3食食べないので少なめだと思う。パリやローマは観光地だからそれなりに外食は高いけど、量も多いし日本より少し高いくらい。

お土産

342円 モネのポストカード2枚
618円 アウシュヴィッツガイド本
10,650円 寒くて服やタイツ購入
500円   使い切ったので顔のクリーム
495円   友人にお土産

計12,605円

その他

2,895円   出国時の抗原検査
1,513円   ロッカー

計4,408円

ワクチン3回摂取済みなのにワクチン証明を忘れてしまったため、イタリアの空港で出国前に検査受けた。日本は色々書類が厳しくてあれこれお願いしないといけなかったけど、初の検査でいい経験になった。

合計422,322円

以上です。

①格安航空券をとる、②ゲストハウスに泊まる、③胃腸の為にもたまに食事を抜く、④買い物は最低限。
これをすれば安く長く旅をたのしめるのではないでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?