総合課税所得のマイナスと分離課税所得のプラスが損益通算できることがわかってびっくりした話

昨年勤めていた会社を退職したので、
総合課税される所得がマイナスになることはわかっていたんだけど、

株式の譲渡益は分離課税だから、
「2割持っていかれるのか、嫌だなー」って思いながら確定申告したら、

まさかの徴収されなかった!

総合課税される所得がマイナスの場合は、分離課税の所得と相殺できるみたい。
(逆はもちろんNG)

両者プラマイゼロくらいの金額でいい具合に相殺された。

多分レアケースだから、あんまりネットにも情報なくて、最初システムエラーかと思った。

得した気分だー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?