見出し画像

格ゲー復帰勢の私がどういうことをしてGGSTの天上階まで登れたか1

はじめに

このnoteはあくまで個人の感想であり、絶対ではありません
ですがどういう風にして取り組んだ結果天上階に辿り着けた取り組みの参考は
世界のどこか一人には該当するかもしれないのであくまでメモ帳代わりに残します

念願のGGSTを手に入れまず最初にしたことは
ボタン設定です

ロマキャンボタンやダッシュボタンを設定して個人的に自分が一番プレイしやすい環境を自分で作る事
これはマジで大事です
特に前記したロマキャンボタンとダッシュボタンはパッドでスタートした私には必要不可欠でした
ボタンの位置を知ることで後々のコンボ練習でもボタンの位置の認識がしやすくなります
他にもFDボタンなどいろいろ同時押しで得られる行動がGGSTには多いので自分に合ったボタンカスタマイズは必要だと思いました

次にキャラクターを知る
トレーニングモードに移動してブリジットを選択
20年前難しすぎて折れたキャラだけど「使いやすくなった」という言葉を耳にし過去の記憶と照らし合わせながら各技の素振り

え??素振り??野球???
そう思う方もいるかもしれませんが動かない木偶相手に通常技の素振りって実は結構個人的には意味があると思っていて
開幕位置からどの技が届くか、届かないならどれくらいの距離までよれば届くか、どこまで離れれば届かなくなるか
これを理解するのにいきなりコンボ練習するよりよっぽど距離感つかめます

例えばブリジットはリーチに比較的優れているキャラなので開幕位置からだと遠距離S・しゃがみS・立HSが届きます
立HSに関してはリーチにも優れていてそこそこ離れた場所でも届くので

中距離を主戦場に戦うブリジットでいうとこの3つは基本で振る技として距離感を覚えておきたい技になります

一通り必殺技も含めて技のリーチを調べた後は基本コンボの練習
ここでいう基本コンボは基本的にガトリングコンビネーションでつながる技の練習でもあります

ブリジットは
近距離S>しゃがみS>立HS>立HS追加 というガトリングルートがあるのですが
ダメージも基本的に取れて、ダウンを奪えて、距離を作れる

最初の近距離Sを抜いても
しゃがみS or 遠距離S >立HS>立HS追加
という風に似たようなコンボができます
これの利点としてはS系統の技の後にHSを入れておけばとりあえずつながるという一点です
ひとまずダメージを取って相手からダウンを奪えて距離を離して追い払える

ここから発展させたのが
KSMH(キックスタートマイハート)を追加で入力し距離を一気に詰める事
立HS追加で吹っ飛ばした後にKSMH(レバー前)で一気にダウンした相手と距離を詰めて近距離Sボタンを押す
連打で大丈夫です
相手の起き上がりに近Sが重なるので相手が無敵技以外で暴れたりした場合
こちら側が一方的に勝ちます
ガードされても最初に書いたコンボを入れておくとブリジットが得意な距離まで離して得意な距離に持っていけます
あたればもうワンコンボ!立HS追加で吹っ飛ばしてKSMHで追いかけてというようにループします

これが一番簡単な「起き攻め」と「コンボ」のループです
簡単と言いましたが近S重ねるの結構最初は難しいのでトレーニングモードで相手の反撃設定を
起き上がり-投げ
に設定しておくと重ねる練習になるので是非やってみてください

このように基本的なベースを作ることに勝利の近道はあります
実際に6階に上がるくらいまではJSで飛び込んで、上記のコンボをしての繰り返しでした

これはTwitterでもちょいちょい言ってるんですが
【ミスる難しいコンボより、ミスらない基本コンボをする】
この一言に尽きます

GGSTというゲームにおいてダウンを取るというアドバンテージはそれだけで防御が苦手な対戦相手は倒せるからです
逆にコンボをミスってしまいお互いイーブンの状況に戻ってしまったら距離によってはそれだけで相手にアドバンテージが移ってしまいます
なので簡単なコンボでダウンを取るというのはめちゃくちゃ重要です

簡単なコンボを覚えた次は対空技を覚えるです
ブリジットは対空技として前Pが上方向に強く、上から横に判定が移動するので幅広い攻撃範囲が魅力ではあります
しかし対空技から根本的なリターンが取りづらいので最初の方は上からバンバン飛び込んでくる人が多いと思います
実際私も空中ダッシュで飛び込んでくる人と多く当たった気がします

入れ込みでいいので
前P>ストップ&ダッシュ(214+S)

を練習しました
根本的なダメージは前Pのみですが
相手はダウンしますし、ヨーヨーを設置できるのでブリジットの強みを生かした攻めが展開できます


鰤   敵ヨ


位置関係としてはこんな状態になるのでブリジットの戦いやすい距離(SボタンやHSボタンが届く)なので
相手が起き上がりに嫌がってジャンプしたりするのをひっかけることもできます
しかも最初にやってたコンボがそのままできる+帰ってくるヨーヨーのダメージもプラスされるので純粋に火力アップします

前Pで直接ダメージを取るというより、前Pヒット後の状況を利用してダメージを取りに行くといった感じです

これができるようになると相手は基本的に飛ぶと落とされるというのが染みついてしまうので地上から攻めないといけなくなるのですが
近づくにもブリジットの技をかいくぐる必要があるので状況的にも精神的にもブリジット側が優位に立ちやすい展開が期待できます

実際に起き攻めをしてない状態で6Fくらいまではこの二つで登れたので
あとは技の振り方を自分がどれだけ把握できるかという感じです
個人差はあるものの今現在ランクタワーで苦労されてる方は技の振り方を一度軽く見直してみるのもいいかもしれません

他キャラからするとブリジットのヨーヨーのリーチは結構嫌で基本的に自分のリーチの外から殴られちゃうので
苦手って人は多いと思います

絶対に勝てるという攻略ではないですが
基本の部分を抑えるだけで正直かなり戦えると思います
格闘ゲーム未経験の初心者ブリ使いの方にはある程度参考になるかもしれません

頑張ってみてください

おわし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?