見出し画像

格ゲー復帰勢の私がどういうことをしてGGSTの天上階まで登れたか5(終)

今回が最終回です、やっている攻略がマニアックにはなってきていますし
技術的なことより精神的なことの方が多いので何かの足しになれば幸いです

とうとう天上挑戦権を得るようになった私は最初の挑戦で4-2(※天上挑戦は6戦中5勝)と後一歩のところで幕を閉じました
この時は正直後2.3回やれば上がれそうな気もするというかなーーーーり甘い考えで日々ランク戦をこなしていました

2回目、3回目と続き少なくとも3勝は重ねているので負け越すことはないものの
1戦目のゲームロスがあまりにも多すぎて前回書いた

【相手の出方をうかがって癖を読み勝ち切る】

がこと天上挑戦においては致命的なまでに響く負け方だっのです
それでなくても天上階には普段対戦しないキャラも多くふだんやるキャラも10階とは明らかに動きの質そのものが違い
1ミスで本当にゲームが終わってしまうという展開にかなり悩まされました

それもそうです自分のプレイスタイルでは天上挑戦においてあまりに向いていないという事実をたたきつけられてしまい
正直かなり最初の1週間はあと一歩だけどその先があまりにも遠すぎるといった印象でした

ゲームに対する取り組み方自体を変えなければいけない

そう思った私は段階的に攻める練習を始めました
最初はとにかく前に出るブリジットはインファイトが特別強いキャラではない為自然と避けてきた行動で
開幕からできるだけ前にいくように心がけて対戦に取り組みました

結果8階まで落ちましたが何が悪いかはわかり切っています
攻めが下手くそすぎて事故る
これです今までの対戦スタイルは1戦目で相手の攻撃と防禦の癖をできるだけつかんで
2.3戦目は勝ち切ってトータル2-1で勝ち越せばいいという考えだったのですが
何度も言うように天上挑戦権は2-1を2回しても4-2で天上には登れません必ず一人3-0することが求められます
なので相手に攻められる前にブリジットの起き攻めを使った連携で倒しきる方向にシフトしたのですが
いままでやってきた

基本コンボでいい
起き攻めはシンプルな択でいい

これがもろに響いてダメージをうまく取れないわ起き攻め一度凌がれた後の攻め継続の仕方が下手だわ
相手の攻めとかち合ったときに負けて今までしなかった事故のような負け方が極端に増え
勝率が安定しなくなりました

今まで続けて勝っていた戦闘方法を捨てて、いきなり根本から変えてしまったのでうまくいくはずがありません
ここではじめて勝つために何が必要か考えた結果「カウンターヒット確認」の練習を始めました

厳密にいえば「5S」「JS」のカウンターヒット確認です
とにかくこのカウンター確認をしてしっかりダメージを取る練習をしていたのですがシンプルに難しい
最初はすべての状況でカウンター確認をしようとしていたので当然意識配分も滅茶苦茶になりますしヒットのみならずガードもあると上手く自分の中で消化できないことが増えました

そもそもJS後は2K>2Dでダウンを取っていたのでカウンターしたときは2Kを5Sに変える低度の変更だった為本当に必要かかなり疑問でした
5Sカウンター後も普段のコンボに5Sもう一度挟んでコンボダメージを10程度伸ばしただけなので流石に怪しいと思っていたまま練習を続けていたのですが

ある日youtubeでたまたまブリジットの対戦動画を見たときに近S>溜めD(青バーストされていたので繋がってるか未確認)をやっているのを見て
繋がるの??と疑問に思いトレモを起動
結果5Sがカウンターしたときは溜めDが繋がる事実を発見しコンボは飛躍的に伸びました
その時のレシピがこちら

5S(ch)>溜めD>5SS>2S>2HS>溜めWA>214設置>5S>2HS>溜めローリング>引き戻しヒット>ローリングヒット>5S>2HS>KSMH>ブレーキング>~

画面を半分以上運びつつ壁割り性能も高くダメージも200超えるので正直最大火力が150とかだったのが一気に伸びたため
あの対戦動画を見ていなければずっと激安コンボで戦っていたことでしょう…

ですが問題点としてバーストゲージを使えない状況だとどうしてもコンボルートが安くなってしまう難点を抱えていましたが
敬遠していた【5K>ダッシュキャンセル(以下:dc)>2K拾い】このパーツを練習するタイミングだと思いトレモに引き籠りました

結果出来上がったコンボが

5S(ch)>溜めD>5K(dc)>2K>5S>2HS>【溜めWA>214設置>5S>2HS>溜めローリング>引き戻しヒット>ローリングヒット>5S>2HS>】KSMH>ブレーキング
【】はバーストゲージがあるときに入れる追加

これによりコンボダメージも伸び、壁を割るタイミングが増えダメージも伸びる明らかに5SがCHした時のリターンが跳ね上がったので
練習中は

「早く実践でたたき込みてぇ…」

っていう邪悪な心を持っていました

ですが問題攻めながら確認ができるのかという根本的な問題を抱えたまま実戦を繰り返すことになり
正直に言うとあまり安定しない戦いが続きました
確かにダメージも伸びてそこから勝つことは増えたのですがあまりにも攻めながらだと難しすぎる…!!!
でもどうにかこうにかして5SをCHヒットさせて相手の体力半分飛ばしたい…!!

こうなってはもはやコンボに取りつかれた獣である

で一日ランク戦をやらない日があってその時に考えたんですよね5Sってどんな時にカウンターヒットするんやろ??
この考えに行きつくのに1週間くらいかかっているので相当疲れてましたいろんな意味で

結局のところ5SのCHはリターンが高いけど当たる状況を理解していなかったということになります
自分のリプレイ保存分を40戦ほど見直してどこでCHしているかいろいろ統計を取ったところ

:追加5HS>KSMH>この後の5S重ね
:投げに行って>バクステで相手の投げ漏れを誘う動き
:昇竜すかした時

この二つが極端に多く感じました特にKSMH後の起き攻めはかなりの頻度でCHしていて
5SのCH確認する場所をこの3点に絞りました他の場面では基本的にCHできればいいな程度で
この3か所に関しては9割は確認できるようになろうと常に意識しました

特に無敵技持っているキャラクターに関してはゲージが50%あるときに無敵技にロマキャンを仕込むので
ローリング起き攻めにバックダッシュを追加して相手の無敵技を釣る行動を増やしました
これにより相手の無敵技を一方的に無効化させたうえでこちらに特大リターンをもたらす行動として相手に意識させ
起き攻めを受け入れさせるようにかなり積極的に釣り行動を増やしました

他にも投げからの連携も強化し
投げ>214設置>ダッシュ5S>5D>引き戻しヒット>2K>2D>214設置

投げ>214設置>ダッシュ5S>ローリング>JK>引き戻しヒット>2K>2D>214設置

意外と当たる連携がこちら無敵技は当たりますが投げ後の状況の良さを利用してリターンを取るいわゆる初見殺し行動です
どちらも起き攻めがループする上にダッシュ5Sガード後は投げにも行けるので意外と面白い連携だったりします
他の鰤使いがあまりやってるのを見てないので恐らくあまり使えない連携という認識だとは思うのですが
滅茶苦茶当たったので多分ランクでは使えます

ここまで書いていてなんですが
天上挑戦当初の無理やり攻めるという意識はあまりにも勘違いで
相手の動きを引き出して相手のミスを誘いこちら側のリターンを引き出すスタイルになりました
段階的に起き攻めの密度を最初から濃くするのではなく暴れたらカウンターをもらう上いれっぱに引っかかるなどの連携を入れた後に
それが当たるならガードするまで続ける要所で暴れるなら暴れを誘ってそれをつぶす
相手の防御スキルに応じて自分の攻めの密度を変えて相手の弱点をひたすらつき続ける
まぁぶっちゃけかなり陰湿な攻めの構築になりましたが
CHする場面の確認の約束事だったりノーゲージの起き攻めの約束事だったり
結局のところ状況に応じて判断するというよりもその状況を作り出す事の方が大事だなと思いました

このバトルスタイルの変更だったりコンボ練習、ヒット確認の練習をしている間に
何回も天チャレに挑戦し失敗してそのたびに凹んでを繰り返しましたが
キャラを絞って対戦してそのキャラの対戦経験をたくさん積んで動きの統計を考えて実戦でひたすら試し続ける
キャラ対策も偏り対戦するキャラも偏り正直あまりいい方法とは言えない戦い方でしたが
無事天上界チャレンジを成功するに至りました

これはゲーム批判になりかねないのであまり声を大にして言いたくないのですが
6戦中5勝はハードルが高いし格上の階層で格下を探す作業っていうのは本当に良くないシステムだと思うので
マジで見直してほしいと思いました

ここまで行くのに1か月近くかかったうえに
Twitterのフォロワーさんが続々と天上挑戦を成功させたり、心無い人が「ブリジットは起き攻めやってれば天井に簡単に到達できる」
などなどいろいろとメンタルに来るものを見てしまい
「自分に天上階は到底無理なんだ」「レベルが天上階に追い付いていない」
とかまぁまぁ当時のつぶやきを知る方々にはあまり見せてはいけない部分を沢山見せてしまいました

私は人の言葉だったりアクションに人一倍敏感なところがあります
褒められても素直に喜べない天邪鬼なところもありますし
それこそ私よりうまいブリジットはたくさんいます

それでも天上界に到達できたのは

たくさん考えてトレモで練習して

たくさん考えてランク対戦した

お陰だと思っています

考えて物事を進めれば個人差はあれど必ず花開くときは来る
諦めない気持ちが本当に重要だと気付かされました

正直最後の方は「天上階の景色を見たい」という気持ちだけでやってましたし
それを見れた今はかなり満足していてモチベが急激に下がってしまい記事を書くに至ったというわけです

今この会で躓いている、なかなか勝てない、考えてるのにうまくいかない
いろんな悩みを抱えながら対戦してる人も少なくないと思います
でもその悩みを少しづつ解消しながら格闘ゲームは上達していくものなのかなと
時に人に聞き、時に自分で解決策を探しいろんな回り道をした結果届く場所が天上階なのかなと思います

悩みがあるうちは伸びる証拠ですその伸びしろを大切に育んで日々対戦していきましょう!!

長々と精神論語りましたが何か悩んでいる方がこれによって少しでも救われれば幸いです
ではではこれにて完結

おわし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?