見出し画像

シグネチャーカードの販売含めて色々と そろそろ改めません?

リッチキングの凱旋から実装された特別なイラストのカードのことをシグネチャーカードと言うわけです。

このカード達は通常は低確率で各種パックに入ってるわけですね。

例えばサムネに掲載されているミスター・ムクラ集え!レジェンド・フェスのパックから出ますし、夕陽のファイバッドランドの決斗のパックから出ます。

その他にもイベントを通してコモン レア エピックのシグネチャーカードを入手することができます。
これら自体はすごく良い試みだと思ってます。ゲームのモチベーションアップに繋がりますからね。


問題はショップ販売のみに限定されているシグネチャーカード

例えばサムネの中だと下にいるウォークラフトランブル関連のカード達がそれに該当します。
こいつらはコア専用のカードだからという名目でショップ販売のみになっています。

最近ショップ販売のみのシグネチャーカードが増えている気がします。

ゲンバクコンビが一時的にスタンに復活した時の「ゲン&バク」シグネチャーバンドル販売

これ買った人いるんか?

ローグ・ドルイド・ウォリアー・シグネチャーバンドル販売

テスは魅力的だったけど合わせて6250円はかなりボッてると思った

これらのシグネチャーもパックから出るようにしたらいいじゃないですか。テス、ゲン、バクは元々妖の森ウィッチウッドのカードだし、それ以外の上記のカードたちもクラシックから出ます。

そういう逃げの手段を塞いでおいて期間限定ですよ!この機会に買わないと損ですよ!という阿漕な商売がかなりムカついています。


そうなんです。ハースストーン 構築関係の商売方法が時々ものすごく阿漕になるんです。

魔眼の銃士アランナというヒーロースキンがあります。デーモンハンターにしては珍しく真っ当に可愛いヒーロースキンです。


かわいい

ただしこのヒーロースキンを使えるようにするには6250円払う必要がありました。

冬至祭のバンドルを買う必要があったからです。

いやシグネチャーカードとかいらんし、ましてやエドウィンも微妙だしでこのバンドルを買った人はかなり少ないと思います。

実際海外のハースストーン配信を見ていてもこのスキンを使っているデーモンハンターはほぼ見かけません。

これが通常通りの1500円セットなら買ってる人も多かったんじゃないかな。

今でも人気のある貂蝉ヴァリーラが入手できた三国志バンドルというものがありました。

私も愛用してます。

リンク先の記事を見てもらえば分かるんですけど、価格が良心的なんですよね。

4つのヒーロースキンが入って3600円ですよ。ミニ・バンドルでも1840円
ガロッシュはいらなかったけど勿論速攻で買いましたよ


もうこれは自分の憶測にしかならないのですけど、ハースストーン運営はバトルグラウンド初期のマネタイズ失敗を恐れすぎてる気がします。

長期間バトルグラウンドはゲーム内通貨のゴールドを払えば2択から4択にできました。
その影響もあってかバトルグラウンドのボードやヒーロースキンセットはあまり売れなかったようです。

長いβ期間を経て、報酬レーンの解放という形で4択にできた時も国内外問わず色々なところで非難があった記憶があります。pay to winだーとか

それで日和ったのか分かりませんが、基本的にバトルグラウンドのショップって価格がすごく良心的なんですよね。

だいたいのバーテンダーは600円前後で買えますし、ヒーロースキンに至っては100円ぐらいで買えます。まぁこれはエモートや専用の色々がないというのも含めてなんですけど。


その皺寄せがデュエルやマーセナリーズのアホみたいな商法に繋がったと思ってます。
覚えていますか?ろくに内容を公表せずに買って!買って!をした8000円もするマーセナリーズの初期バンドルのこと
あれ含めてマーセナリーズのダイヤモンドスキンとかもめっちゃ高かったんですよ。

そしてデュエルもマーセナリーズもサービスが終了して、その結果が現在の構築プレイヤーに向けた阿漕な商売に繋がっているわけです。

いや高いよ カード1枚に5000円も出せないよ しかもワイルドでしか使えないカードだし聞いてるかね捕縛のラザくん

ビッグウェーブもフードファイトも三段盛りアイス苦リームも普通にパックから出るようにしてくれや


拡張ごとのゲームボードがなくなり、これからはペット等の要素を追加していくということですが、これも物凄く金のかかる要素になるんだろうと思うと いやそれなら拡張ごとにゲームボード作ってくれやという気持ちになります。

好きなんだよ特殊ギミック 

ミシック「ラグナロス」がゲームボードも変えてる辺り 今後はそういった方向で行くのかなって(じゃあヒロパ部分ゴールデンにならないのなんとかしろよ)

シグネチャーもゲームボードもラダーを遊ぶ分には特に影響のない要素ではあるんですけどね。

モチベーションにモロに繋がるわけですよ。

10周年を迎えたハースストーン これからどのように進化していくんでしょうかね。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?