見出し画像

バッドランドの決斗はこのカードが強い!&私の好きな決闘(タイマン)シーン

はじめに

バッドランドの決斗が11月15日に実装され、全ヒーローのカードが紹介されました。
っということで次拡張でこいつは強いな!っと思ったカードを各ヒーローから数枚紹介したいと思います。
そしてそれだけだとただの事前評価なので漫画アニメジャンル問わず自分の好きな決闘シーンを紹介したいと思います。

そもそも決闘とは

決闘(けっとう、英: duel )とは、名誉の獲得・回復、紛争の解決、恨みを晴らすなどの目的で当事者双方が同意して、あらかじめ了解し合ったルールに基づいて行う闘争のことをいう。「果合(はたしあい)」と同義である。不良少年による俗語は「タイマン」 

Wikipediaより

らしいです。ってことでタイマンシーンも紹介するよ!


NoteでAA貼れねぇ!


抜きな!!

デスナイト

鉱山長レスカ

こいつとクライマックス・デスDIE爆発を使ったレインボーデスナイトが今度こそやれます。
宝物を絡めるかどうかはデッキの構築次第なところはありますが、僕はマガサで大量ドローするミニオン主体のデッキが強くなると思います!!

むごたら牛

これ含めてデスナイトの発掘関連カードは自分で蒔いた種以外は強いと思ってます。
デスナイトがミニオン主体のデッキが強く、中立の発掘カードも充分に活かすことが可能だと思うので一番発掘を上手く使えるのはデスナイトなのではないでしょうか。

っというか強くあってくれよ!俺ラナセル買ったからちゃんとしたデッキで使いたいんよ!

ハル・グローリー VSルシア・レアグローブ


俺の中学時代のバイブル

まず紹介したいのはRAVE20巻~21巻のハルVSルシアです。
RAVEはこれ以外にもタイマン描写が多いのですが、なかでもこの決闘はダントツで面白いです。
シュダがちゃんと立会人になっているのでマジの決闘になっていること、今まで総力戦で戦っていたハルが敵の大将とタイマン張るというのがもう面白いですね。
それでいてここにきて真島ヒロ先生の絵もノりにノってきます。最高か?

デーモンハンター

ガンスリンガー・カートラス

こいつのためだけにハイランダーにする価値はあるでしょう。
ですがそれ以外の新カードはあんまり…っと言った感じです。

でもピン・ゾロもそうですがデーモンハンターのレジェンドは久しぶりにハースストーンらしいカードだと思います!演出も名前もイラストも効果も素晴らしい!

ハイランダーデッキは構築するのが難しいので上手い人の結果待ちと言ったところでしょうか…

水野愛 VS 雷

ゾンビランドサガ

かわいい

2つ目に紹介したい決闘は アニメゾンビランドサガの水野愛 VS サガロックです。
この水野愛というキャラクターはゾンビで死んでおり、その死因となったのがライブ中に会場の観客席にせり出した場所(あの丸いやつ)に1人躍り出て天に指を挙げたとこに落雷というもの。
それ以来ゾンビとして現世に戻ってからも雷はトラウマとなっており、そんな状態で雷雨のサガロックを迎えるわけです。
アツクナレ→トラウマ克服→目覚めRETURNER
最高です。
トラウマ克服を決闘と読んでいいのか少し悩みましたが己との決闘ということで

ドルイド

夕陽のファイ

急襲 生命奪取 挑発 と相手にして嫌なキーワードが3つも入っているクソカードです。
そしてコストが下がります。またコストが下がるのか(困惑)
しかも手札からではないのでトピアー・シュラッバガッザーから出てくるチビガッザーでもコストが下がるんですね

個人的にはチャーハン作ってるキャルちゃんが好き

これ含めて追加されたドラゴンがスパインテイル・ドレイク以外構築クラスなのですんなり自然ドラゴンドルイドが組めますね。

そんなドラゴンの中でもヤバイのが砂漠の巣母ですね!

なぜ最充填で4マナ回復するのかコレガワカラナイ

モンキー・D・ルフィ VS シャーロット・カタクリ

すき

現在最も有名な漫画ワンピースで一番好きなタイマン
初めて格上と言える相手「シャーロット・カタクリ」にタイマン張るルフィという構図
この話含めてホールケーキアイランド編はルフィがかなりかっこよく描かれているのでめっちゃ好きです。

ハンター

スターシューター

ハンターはこのカードが強いです。魔力ハンターの潤滑油として活躍してくれ!

密やかな蛇

1マナの域を超えてる 呪文型のハンターに挿せるのもOK
場持ちもかなり良い バナナをいっぱい食わせてやれ!

ハイランダーは…多分弱いです。

ヴァッシュ・ザ・スタンピード VS ミリオンズ・ナイブズ

敢えて旧作のアニメTRIGUNの方を紹介
遂に人や殺めてしまったヴァッシュは双子の兄であるナイブズと対峙する…
というのが簡単なあらすじなんですけどここに至るまでの様々な過程がこの決闘をより重厚なものに仕立て上げます。
ということでTRIGUN見よう!新作の最終章も公開決定されたよ!ナイブスの声優どうなるんだろうね!

メイジ

ありません!多分次拡張もメイジはシフメイジを弄り倒すのでしょう!!!

メイジはいい加減別のヒーローから呪文を発見するのではなく自身のカードの呪文を発見すべきだと思います!

パラディン

バッドランドの精霊

ハイランダーにする意味があるカード その②
虚ろのヴァリーラの影分身に似たようなカードが早ければ2ターン目から手札に加えることができるのはかなり強め
ハイランダーだけど2枚目のカードを簡単に使えちまうんだ!

ハイヨー!シルバーウィング

令和の戦利品クレクレ君でありシールドミニロボ 
書いてあることが全部強いその上2マナと出しやすい

光の戦士 VS ゼノス

細かいこと言うと今後プレイする人のネタバレになるので何も言いませんがこいつとのタイマンめっちゃ好きです!!!!!!!

プリースト

聖なる湧き水

侵略のシェードリーフ

1マナ瓶は強いです。特に湧き水の方は非常時の回復手段や過回復にも使えるので用途は多才です。

カズマ VS 橘あすか

スクライドと言えば最終回のカズマVS劉邦でしょう!という声も多いのですが、僕は橘あすかが1人の「漢」になるこっちの闘いが好きです。
最初はタチバナの生き方を否定するカズマですが、訳あって行動をともにすることでお互いの考えを理解するように、そしてタチバナは感化されていきます。
そこからのタイマン お互い1発ずつしか残ってない状態でのタイマン!
めっちゃいいのでスクライド見よう!!!!

ローグ

ドリリー・ザ・キッド

ローグのレジェンド宝物からしてめちゃくちゃ発掘してくれよな!っというコンセプトなのに使いやすい発掘持ちがこいつ以外いないのはどうなん?とは思うけどこいつだけでめちゃくちゃ発掘できるのが偉い
メカなんで今のメックローグにでも入れておこう

願いの泉

コスト1はやりすぎ

霧慧 トァン VS 御冷 ミァハ


伊藤計劃の小説「ハーモニー」より
世界を巻き込んだ壮大なレズものの行き着く先
それは…

シャーマン

動く山

山が動ければ強いわな

オーバーロードを持っているのでインザーでコスト軽減もできるのが良い
色々とエレメンタルが追加されていますが最終的にこいつが2枚入ったコントロールシャーマンが強くなると予想

生ける牧草地

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww牛wwwwwwwwwwwwww牛wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

   ∧,,∧
  (;`・ω・)  ,
  / o={=}o , ', ´
、、しー-Jミ(.@)wwwwwwwwwww

一ノ瀬はじめ VS ベルク・カッツェ

ガッチャマンクラウズ1期のラストバトル
ガッチャマンですが戦闘はなく 話し合い で決闘します。
またこのベルク・カッツェのレスバがかなり強く、人の心をエグるのに特化しているのでそれをどう主人公のはじめちゃんが対処するかというのも見どころ
惜しむらくは完全版ガッチャマンクラウズでしか見れないこと!通常版では見れない!

ヒーローってなんすかねー

ウォーロック

腐臭のポップガー

雄叫びで付与されるモノが強すぎる。ヘドロのタルも1マナ3ダメ生命奪取と強力な呪文になるの強い
ただめっちゃ強いフェル呪文が現状 クレッシェンド しかないのが不安

廃棄助手

ゴミ処理係

ついに自分のデッキまで破壊し始めたぞ…
ヘドロのタルを破壊してこいつで突っ込めば勝ちやで

王波児 VS デル・カイザー


これとRAVEが僕の中学のバイブルです

GetBackers-奪還屋-より初代GBの ケジメ です。
世間ではインフレ漫画やんwwwという目で見られがちなGB、そしてそのインフレの原因とも言えるのがこの王波児(ワンポール)なんですが、それでもこの闘いはアチィです。俺の聖痕(スティグマ)が疼きます。

ウォリアー

不運な爆薬係

条件がクッソゆるい疑似ケルサス
僕は挑発ウォリアーというデッキがとても好きなのでこいつ含めて挑発シナジーには期待しておる

ボカンボス・ソーグルン

単体で完結していてそれでいてTNTがつよいぜ

鳴海歩 VS 鳴海清隆

決闘モノのド定番「兄弟対決」です。
え?スパライル~推理の絆~ってタイトルからして推理物だし何で対決すんの?と思うでしょうが、論理で対決します。
話すと何から何までネタバレになるのですが、とても悲しい決闘であることは間違いありません。

中立

チビドラ飼育者

皆使える 戦場の死霊術師 強いな?

酒場の酒造大師

kawaii

皆が使える ドロバッシャー 強いな?

ローンレンジャー・レノ

ゴミカスウンチ
しね

なんJ&嫌儲連合 VS アフィブログ


当時これの決闘者の顔がけんも君 立会人の顔がアフィになってるAAが結構貼られた

決闘?というか戦争の類に入るかもしれないのですが、ネットの歴史に刻んでおきたい物語です。
当時の2chはステマ騒動の後に嫌儲板に多くのニュー即民が移住し、それなりに人も多く盛り上がってる状態でした。
また嫌儲板は転載が禁止されているので、恣意的なまとめ方をするアフィブログはこの板の記事を転載することはできず(表向きは)にいました。
それを解決する為にまずは嫌儲板にスレを立てて他の転載可能な板等にロンダリングするようになります。
まぁそこからなんやかんやあってモンスト「うおおおおおおお」等の記事が出てくるわけです。
今では嫌儲と言えば世間一般的にあまり良いイメージを持たれていませんが、実際のところ「恣意的な編集をして金儲けをする」ことに対して嫌悪しているだけなんですねー
…結局今の惨状を見るにこの連合は「負け」で終わったとなるのですが、ネットの歴史に葬られた彼らの決闘をここに残しておきたいと思います。

総評

全体的に強いカードが多い次拡張ですが、新しいデッキコンセプトが作られそうなのはデスナイト、ドルイド、パラディン、ウォリアーではないかと考えています。

それはそうとシフメイジは滅びてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?