見出し画像

第5回タイニーフィン杯結果発表

6月5日に第4回タイニーフィン杯が開催されたので、その結果発表やその他情報などをお伝えします。

TOP3デッキの紹介

優勝 choncho#11106's フェイスハンター

デッキコード
AAEBAR8AD6gCkgX/ugPevgPczAOizgO50gPK4wPb7QP3+AOpnwS7oAS/rAS/0wSe1AQA

ついにアグロデッキが優勝しました! タイニーフィン杯開催時は火力不足でアグロデッキは活躍できずにミッドレンジが一番強くなるのではないか?と予想していたのですが、新しい拡張の導入等でどのデッキタイプも活躍できる環境となりました。とても嬉しいです。
新カードとして 底掘レ1-1 が入っていますが、主な勝ち方はクズ拾いの工夫からの ヴォルパーティンガー によるゴリ押しだそうです。
上振れで結果が出るのはBO1ならではの楽しさではないかと思います。

準優勝 しーしー#1415's マーロックシャーマン

デッキコード
AAEBAaoIAv4DyPkDDtITi84CtZgDyqsDkeQDlOgDs+gDlfAD04AEuZEE3JIE1bIEws4Exc4EAA==

準優勝は強力なコモンカードをコアセットで入手したマーロックシャーマンです!今大会はシャーマンでのエントリーが5人いたのですが、内マーロックシャーマンは4人でした。多いですね!
他のマーロックシャーマンとの最大の違いは 降雪の守護者 スバラシインコを入れ中盤以降の盤面維持が可能なこと、そして ノースシャイアの農夫 によるインコの再利用で終盤での戦闘が可能な点でしょう。

3位 秋分#1486's テンポウォリアー

デッキコード
AAEBAc2LBQAPgq0C+bMCs/wCqosD9qgD2a0D3L4D4swDtd4D1fEDlfYDm4EE0awE0qwE884EAA==

3位は 常に上位をキープしている秋分選手のテンポウォリアーです。
このデッキは第2回での準優勝時と似た構築ですね。
ウォリアーはコモン限定構築で当初は海賊が強いかなと予想していたのですが、テンポとOTKが活躍する等面白いです。
タイニーフィン杯に出てみたいけど、どんなデッキを握っていいか分からないという人はテンポウォリアーを握るのがいいと思いますよ!

全デッキリスト

今回は参加者が多く、ローグ以外の全ヒーローが使用されました。
ローグも海賊ローグが非常に強力なので、弱いというわけではありませんので次回大会では是非使ってみてください!

アーカイブ

第5回のアーカイブを保存してあります!
次回大会の参考にどうぞ

今大会の反省点

・告知動画が前日投稿とあまりにも遅かった

 これは私の完全な怠慢です。次回告知動画は3日前には投稿できるように心がけます。動画を作りたいデッキがなければ今回のアーカイブに解説つけます。

・新規参加者が多く、Discordサーバーへの参加方法が分からない等で困る自体がけっこうあった

 これも問題でした。次回以降はトナメルの大会詳細にてルール詳細のNoteとタイニーフィン杯Discordサーバーの招待リンクを設けておきます。

・デッキコード提出時にどこを切り取っていいか分からない人が複数人いた

 こちらは次回のNoteにてどこを切り取ればいいかを詳しく書きたいと思います。 Discordでもデッキ提出の方法を紹介してピンどめしておきます。

次回の開催について

次回は2週間後の6月19日を予定しております。
今回同様にAmazonギフト券を賞品にする予定ですので、皆さんの参加をお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?