見出し画像

第7回タイニーフィン杯結果発表

7月10日に第7回タイニーフィン杯が開催されたので、その結果発表やその他情報などをお伝えします。

アーチャー#1953's テンポウォリアー

デッキコード
AAEBAbKRBQAPgrUCzM0Cm/MCqosDgqgD2a0D4swDrNQDtd4Dtt4Dlu0D1fEDlfYD0qwE884EAA==

優勝は今回もテンポウォリアーでした!今回はデッキ外リソースを多く入れた形のテンポウォリアーとなっております。

N4N4S1K#1842's テンポウォリアー

デッキコード
AAEBAc2LBQAP6RKCtQKb8wKz/AKqiwOCqAPivgPbzAPdzAPizAP03wOV9gOfnwS6rATRrAQA

準優勝もテンポウォリアーです!こちらもデッキ外リソースで戦えるテンポウォリアーとなっております。
今回は17名中5名がウォリアーを使用しており、全員がテンポウォリアーでした。

chobi#11722's コントロールプリースト


デッキコード
AAEBAaKrBAAPHscXtbsC8qUD2awDk7oD3swDn80D184DlugDh/cDzPkDjIEEhZ8EiKMEAA==

3位はコントロールプリーストです。前回大会で息を潜めていましたが、今回がダブルエリミネーションということで復活してきました!
こちらも使用者が多く3名がコントロールプリーストを使用していました。
ミラーマッチが何故か頻発してしまい、大会が長引いて笑いました。

全デッキリスト

アーカイブ

第7回のアーカイブを保存してあります!
次回大会の参考にどうぞ

次回の開催について

次回は2週間後の7月24日に開催予定です。
開催時間は21時でダブルエリミネーションの予定です。
次回も新拡張の通常バンドルが優勝賞品として提供できる予定です!

次回からの禁止カードについて

今までの大会の結果を踏まえて、デッキ外リソースで戦うデッキタイプが上位に多くいることから、あまりコモン限定構築という独自の楽しみ方ができていなのではと考えました。
よって次回大会より以下のカードを禁止します。

禁止カード一覧

・各種予習カード

 歴死学の予習
 根源学の予習
 ドラゴン学の予習
 イリダン党の予習
 体育学の予習
 自然学の予習
 悪魔学の予習

・再起

・ブーム特戦隊

・偵察


・咆えよドラゴン

・ルーン・オーブ

・スペルコイラー

・パンダレンの輸入業者

・猛毒スコーピッド

・不死のアミュレット


これらのカードの禁止の大きな理由としては、
・低コストで多大なバリューを生み出せること
・コモン限定構築なのにレア以上のカードが大量に出ていたことへの自粛
・中速デッキの活躍を期待

が挙げられます。 偵察 ブーム特戦隊はまだ暴れていないのですが、今後の可能性を考えて、ルーン・オブとスペルコイラーは強力な発見カードを発見しそのままレアリティの暴力で勝ってしまう試合があったので禁止しました。
ご理解いただければ幸いです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?