見出し画像

待ってたよ! シレン

お待ちしておりました。シレン〜。SFC版からのおつきあいになりますが、途中、買ったものの馴染めなかったものや、買うに至らなかったものもありました。でも、今回は、買いました。これなら続けられると思ったからです。

このシレンを心置きなく遊ぶために、ケアマネ未経験者研修の課題を前倒し、前倒しで最終分まで昨日のうちに提出しました。(ちょっとタイトなスケジュール)

さて、今回のシレンは説明書を読まずにとにかく始めてみるという今までのやり方では無理そう。100%楽しむために、まずやり方のお勉強だ!

おもむろにパッケージを開ける。シレン!しばらく遊ばないうちに、お前、こんなに小さくなったんか。Switchから「マイクラ」を抜き去る。このマイクラは家族からクリスマスプレゼントとしてもらい、セットまでやってもらったので、初めての作業でした。「シレン」をセット。「マイクラ」はシレンの空きパッケージに一時避難。

家族も同時にシレンを購入して手元に届いているが、お勉強があってすぐには手を出せないとのことなので、私の「シレン」は音も画像も見せないでおく。ネタバレ厳禁だもの。

Switch起動。おぉ。シレンが画面に登場。これから末永くよろしくです。ところで、シレンを始めるにあたってひとつ心に決めたことあり。それは、シレンをするときにはダイエット目的の筋トレを同時にするというもの。そのために100円ショップまで行って道具を買ってきました。鍛えるぞと。

では、シレン。
言語を選択。日本語で。
名前を決める。ばかまま。
ん?インターネットを使って様々な機能を楽しむことができる?
私がネットの機能を使った場合に、私の名づけたものが公開されると。
あ〜。私の名前(ばかまま)は引っかかるかも。

通信スタートしてみる。失敗した。なぜ?
それにも関わらず風来日記は作成された。ネットにはつながらないみたいだけど、遊べるみたい。まぁ、今はそれでいいかな。

あ〜。コッパ久しぶりじゃん。かわいくなったね。お前、ちょっと首伸びた?前を歩くシレン、ちょっとお兄ちゃんになったかな。
えっ?私、相棒なの?っと、村人登場。集団ね。おにぎり渡しちゃってるけどいいの?おにぎり大事よ。

土地、干からびてますね。あら、狐渇。インカ帝国の壁画みたい。
とぐろ島。んふ〜。金銀財宝の中にドクロあるのが気になるけど。いいか。
あ〜。少女を助けなきゃなのね。

こばみ谷の時はばかままが夢の中で黄金のコンドルを見たって?
いや、私は遊び過ぎて、フェイに「ばかままさんまた来たあるか。いい加減にするあるよろし。」と言われたように錯覚したぐらいで、夢は見てないよ。ここでタイトルですね。
不思議のダンジョン 風来のシレン 〜とぐろ島探検録〜

ばかままとコッパがとぐろ島に到着・・・あっ、そうか。これシレンじゃなくて、もう名前つけたからばかままなのね。うっかり、うっかり。なんか、シレンとコッパとばかままで旅するのかと思っちゃってた。

そんなこと言っている間に、私、記憶喪失になったみたいです。まぁ一過性のものだと思うけど、どうなんだろう。おっと、あなたは何のモンスター?クモ?カマキリ?
あっ、パンプキン。
ほぉ。ここで基本操作の説明ですか。いや、聞きたいんだけど、ちょっと今日はもう遊びを終わりたいんだけど、これセーブしてるのかな?最初にセーブしてますとか説明された気がするけど。ええぃ、ままよ。終了っと。

恐る恐る再開。ネット通信は失敗ですか。ゲーム自体はちょっと前には戻るけど保存できてます。よかった。明日は、ネット通信とやらの成功を目指して調べてみます。ネットにつながったら私の名前が理由で消されるかも
しれないけど・・・。昔のなじみで「ばかまま」は許してほしいなぁ。

2024年1月25日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?