40th FANKS intelligence Day39 & 40〜YONMARU〜

どもども、
普段はライブの感想は書かないのですが、メモ書き程度。
ライブから一週間経ったのですが、余韻はまだ残っているので。
TM NETWORKのライブは完全にパッケージされていて、閉じた世界であると言えます。これは初めて見たときから一切変わりません。アンコールを前提としているように思えるライブを見ると、だったら最初からセットリストに組み入れてくれないかと思ってみたり。
実際のところ初めて見たのは故郷名古屋をまさに旅立つ前の「KISS JAPAN DANCING DYNA-MIX TM NETWORK ARENA TOUR」です。本当は「KISS JAPAN」に行く予定だったのですが、発熱で行けなかった懐かしい思い出が(笑)。
再開した「TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-」からは奥さんと一緒に行っています。
ガーデンシアターでDay35 & 36を見ていたので、ベースは同じだろうと予想していました。実際、動揺に進行していたのですが、最後の爆発がないのであれっと思いました。
そして、
「One more song」
の声が。もう一曲やってくれるの? 珍しいこともあるんだなあと。メンバーの再登場。
そして、
「TAK MATSUMOTO」
の文字が。思わず声を出して、奥さんと顔を見合わせてしまいました(笑)。
そう、かつてのサポートメンバー松本孝弘が登場したのです。いや、びっくり。ライブで感動することってないけど、これにはさすがに感動しました。だって、30年前に見た光景が広がっているんですよ。思わず、涙がちょちょ切れました(笑)。
「Be Together」with TAK MATSUMOTOなんて、夢のよう。しかも、北島健ちゃんとのツインギターなんてかっこよすぎるじゃないか!
Day39は余韻覚めやらぬうちに終了。Kアリーナの帰り道で思わずみなとみらいまで行ってしまいました(笑)。
翌Day40も松ちゃん来てくれるのかなあと思いつつ、エンディング。TAK MATSUMOTO登場で「Be Together」までは同じ。2日目は松ちゃんが演奏しているときに、てっちゃんがキーボード合わせて軽いセッションになっていました。
「Be Together」が終わると、ウツが一本指を立てる。もう一曲やってくれるだって! しかも、流れるイントロは「Get Wild」。これにはさすがに涙出ました。松ちゃんがTMと一緒にゲワイやってる姿なんて想像ができたでしょうか! もう、それだけで生きててよかったと思えました。
正直、こんな周年は最後かも知れませんが、本当に見ることができて良かった。TM NETWORKを好きで、FANKSでいて良かったなあと思った二日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?