見出し画像

【DTM】結月ゆかり麗

どもども、

最近はDTMで作った曲を投稿しています。やりたいと思いつつなかなか進んでいませんでした。2021年は少し力をいれていこうかと。まずはカバー曲中心で。

YouTubeの方にチャンネル作ってみたものの、まあひっそりとやっているという感じです(笑)。

決して歌がうまいわけではないので、ボカロの門を叩きました(笑)。これがなかなか手強い代物だと気付くのはそんなに時間がかかりませんでした。ミクさんで作ったのはこれです。

夏川椎菜さんのフワコロがめっちゃ好きになったので勢いだけで作りました(笑)

その次に出会ったのがAIきりたんでした。これがすごかった。人間が歌っている見たいじゃないか!(笑) しかも、ただで使わせてくれるし

そして、Mac使いですが、CeVIO AIにも手を出してしまいました(前振りが長いぞ)。それが結月ゆかり麗です。これがまたすごい。

ほとんど人間のように歌ってくれます。NeutrinoだとMelodyneにかけてアクセントなど修正していたのですが特にそれもいりませんし、そもそもソフト上でいける(まだあまり使っていないけど)。

何よりもNeutrinoで使ったMusicXMLがそのまま使えるというのが大きいです。資源の再利用の価値が高いです! すぐにCeVIO AI版を作れるというのがいいです。

ということでフワコロの結月ゆかり麗verを作ってみました。

以前はCubaseを使っていたのですが、ここのところはStudio Oneを使っていたのでMIDIで書き出して環境を移行しました。シンセをドラム含めて全部Nexus3に置き換えています。久しぶりに聞いてみたらすごく苦労して作ったことを思い出しました。拙い作品ですが。

最新作はAIめろうさんで作りました。結月ゆかり麗でもいけそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?