見出し画像

Qobuz、いまだ来ず

23年秋にe-onkyoがQobuzになるということで、それまでにQobuzを試しておこうと。Roonを使っていることもあって取り入れたいサービスです。23年9月29日付けのメールでこのようにありました。

• Opening of our services to Canada and Japan.

TIDALと違って、日本から契約する方法を探してみてもなかなか見つからない。その中でなんとか契約できたのでメモ書きを。
Qobuzに契約する方法は二通りあるのですが、最も難しいのは支払方法になります。日本のクレジットカードが使うことができません。したがって、PayPalなんですが、日本のアカウントでは支払ができません。海外アカウントを作成します。そこで、問題は住所とSMS認証です。
住所は転送サービスで住所を手にいれることができます。Shipitoを利用しました。
最大の難関はSMS認証です。検索して出てくる方法は現在ほとんど塞がれています。いろいろ探したところ、pvaverifyでできました(23年9月)。PayPalは海外アカウントでも日本のクレジットカードを登録できるようです。
Qobuzのアカウント作成は、VPNを使って次の二通りでできます。
①AppleID(海外)
②メールアドレス
①の方法は比較的簡単です。アプリ側からサブスクリプションをPayPalで支払うように設定すればOKです。
②の方法は普通なのですが、PayPalだと支払が一年一括払いになるようです。
両方の方法を試しましたが、1ヶ月の無料期間中にサブスクリプションをキャンセルすれば課金されませんでした。無料期間中に本運用が来るんじゃないかと思っていたのですが、残念ながらまだ来ません。

いつになったら来るんじゃ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?