【備忘録】Jriver Media Centerとソート

どもども。

そろそろ音源を整理しようと思って始めたところです。

メインで使っているのはJriver Media Centerです。サーバにもなるし、クライアント間でも連携が簡単です。iOSでもAndroidでも操作できます。

CDやハイレゾ音源のタグを入れるのに使っているのは、MusicBrainzというCDDBです。ない情報は自分で登録できるので便利です。

これと連携できるタグエディターですが、MacなのでJaikoz Audio Taggerをメインに、Yateというソフトも補助的に使っていました。

ファイル名とかどうやっているかはまた別の記事を起こしたいと思いますのでここでは割愛します。

整形したしたファイルをJriverで取り込んで、アーティスト順を見てみました。

あれ、ソートアルバムアーティスト順じゃないぞ。確かに、ソートアルバムアーティストは全部アルファベットで入れたはず。

Jriverでソートアルバムアーティストってなかったっけ・・・ない、ないぞ(笑)。いろいろ調べていたらこんなのが出てきました。

ソートアルバムアーティストを一所懸命入れたのに。

サブで運用しているAsset Upnpを確認したところ、ソートタグを読んでいるみたいです。

画像1

TrySailちゃん推しのライブラリーになっていますが、整理中だからです(多分)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?