見出し画像

【猿でも分かる】サイクルループ【自分用】

気づけば2年が経っていました、しらかんこと野生のチンパンジーです。

これは野生のケダモノ風情が人間の最高峰様に憧れを抱いた結果、爆散して帰ってきたのがなんだか悔しくて書きなぐってる代物です。
今度からはこれをカンペ扱いして大会持っていきます。対よろ。

こんな駄文を見に来た皆々様、筆者は相当なチンパンジーですので、分かりづらい描写等々ありましたら指摘頂けると幸いです。感謝の涙を流しながら追記させていただきます。

サイクルループのあれこれ

先に言っとくと、サイクルループ又はクイアマループとも呼ばれるこれは工程が3つほどであり想像よりも遥かにかんたんです。
ですがデッキの対応力が凄まじい訳で、僕みたいなチンパンジーが即興で扱うには早すぎた代物でした。

フェスでこんなデッキに振り回されてるカスに当たってしまった皆様、申し訳ございませんでした。

では、サンプルリスト置いて解説開始です。

デッキ名から溢れる憧れのきもち

①サイクルcip無限化ループ

必要パーツ
盤面:クイーンアマテラスcip1以上待機中
(以降クイアマと呼称)
サイクルペディア「各ターン手札から呪文を唱えた時」の効果待機中
(以降サイクルと呼称)
(以降めんどいのでターン1の効果をサイクル②、cipの効果をサイクル①と呼称)

デッキ:フォースアゲイン(以降アゲイン)

この盤面自体はクイアマ1枚からでも盤面デドダムとブレスラとサイクルをハンドに抱えてさえいれば
クイアマアゲイン→クイアマブレスラサイクル→サイクル①アゲイン
てな感じで入れたりします。
もちろん手っ取り早いのはサイクル盤面の状態でクイアマ抱えてブレスラ打つことですが。

手順としては
クイアマ効果アゲインクイアマ→サイクル②アゲインサイクル

これでサイクル①が無限に溜まります。
次。

②クイアマcip無限化ループ

必要パーツ
①+サイクル①が無限化されていること

手順としては
クイアマアゲインクイアマ→サイクル①アゲインクイアマ

これでクイアマのcipが1ずつ溜まっていきます。
次。

③山札非ツインパクト6コスト以下呪文無限詠唱ループ

必要パーツ
②+クイアマcipが無限にあること
山札:唱えたい呪文

「非ツインパクト」としているのは、ツインパクト呪文はクイアマで引っ張ってこれないからです。

手順としては
クイアマアゲインクイアマ→クイアマ呪文
→サイクル②呪文→サイクル①アゲインサイクル

これで6コストまでの非ツインパクト呪文であれば無限に唱えられることが証明出来ました。
これで《トンギヌスの槍》をループさせた後に《パーフェクトジョーカーズ》を唱えて擬似SA付与してぶん殴れば勝ちです。

終わりに

てな感じで、いかがでしたでしょうか。
あなたの楽しいペディアライフの一助になれば幸いです。
この後におまけも乗っけてるのでよろしければどうぞ。

閲覧ありがとうございました。










おまけ:とあるチンパンジーの末路

元はこのリストで記事を作る予定でした。

とあることに気づいたもの

僕はチンパンジーです。そこに疑いの余地はありません。
「トンギヌスよりもラッキーナンバーの方が手打できるし強いだろ」という精神でここまでトンギヌスを抜いた構築で戦ってきました。

で、血迷った結果無限EXターン+無限ナンバーで勝とうとしてました。
そこまでせんでも勝っとるっていうのに、です。

そもそも《静けさや》の実装のおかげで手札に来た時のデメリットが軽減されています。最悪デッキに戻してから打てばいい訳ですから。
にも関わらず、わざわざ《静けさや》が実装された後でわざわざこんな遠回りなキルプラン取ってた訳ですね。アホかな?アホだったわ

あと言い訳として「ダークネスが盾落ちした時にパラドや邪王門で受けられる」と宣っていました。

が、書いてるうちに気づきました。

それトンギヌスで赤黒マナ消し飛ばせばいいじゃん…?

かくして、しらかん氏の謎構築回は終わりを告げました。こうはならないようにしましょう。
おわり。




③で地龍神連打、デッキ圧縮した後試練でEXターン確保
盤面:クイアマ/サイクル
手札:静けさや/試練/被らないの2枚/アゲイン

2マナ静けさや試練+適当→4マナアゲインクイアマ→サイクル②アゲインサイクル→ループ①②適用、サイクルクイアマ無限化
クイアマアゲインクイアマ→クイアマ試練
→サイクル①静けさや2仕込み→サイクル②試練
→サイクル①アゲインサイクル→クイアマ試練
→サイクル②試練
無限EXターン確保

静けさや仕込みをブレスラ+A(出したいクリーチャー)に変更
条件は山の内容+試練以外は同じ
クイアマアゲインクイアマ→クイアマブレスラA捨てA出し→サイクル②ブレスラA捨て出し→サイクル①アゲインサイクル
打点生成

Aをナンバーに変更
クイアマアゲインクイアマ→クイアマブレスラナンバー捨て→サイクル①ナンバー宣言
→サイクル②ブレスラナンバー捨て
→サイクル①ナンバー宣言→サイクル①アゲインサイクル
無限ナンバー詠唱完了

ナンバーをPJに変更して全員擬似SA付与
総攻撃でぶっころし

※参考にしないでください
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?