6月3日は、3か月ぶりのはじまりの美術館。
今頃は、一番良い季節で、猪苗代に行くだけでも嬉しくなってしまう!
今回は、映画上映の、イベントに参加するのが目的。
楽しみなのは、そば屋の食事と、砂連尾さんに会うこと!
嬉しかったのは、はじまりの美術館の人たちとの雑談と、
2軒行ったそば屋、それぞれで、「映画のことが新聞に載ってたよ」
と声をかけてもらったこと。

3日の朝は、まだ雨量も多くて、茨城の県南では、床上浸水だったり、県北では避難指示が出てたりとか、水戸駅に行ったら、なかなかたいへんなことになっていることが分かったわけです。
そこで、お気に入りの水郡線はあきらめて、水戸線で小山に出て、新幹線で郡山というコースにしました。
ちなみに、値段は倍以上!
そして、順調に猪苗代に到着。
途中の郡山で、Tさんと合流。
駅舎を出ると、風が強かったけど、晴れていたので、いい感じ!

早速そば屋へ、安定の定番、はじまりの美術館前にある「塩屋蔵」。
おかみさんに歓迎され、いつもの席へ。
すると、「新聞に出てましたねぇ」と、持ってきてくれた誌面には、どどぉんと「目の見えないしらとりさん、アートを見にいく」の記事が載ってました。
ああ、新聞は違うけど、千葉県の多古町に住んでる母も、たぶんこの記事を見て、電話くれたんだなぁ。
そして次の日、昼食でそばを食べた「こがね」では、
なんとクリアファイルに入れてくれてました。
「そば処こがね」は、映画にも登場する場所で、
それもあってか、映画のチラシも置いてありました。

さて、今回猪苗代に来た理由は、80分の無音の映画を見るというものです。
2022年、山形ビエンナーレで、砂連尾理(じゃれお おさむ)さん(振付家/ダンサー)が多様な市民とともにダンスをつくりあげるプロジェクトがあったんだけど、その記録映画なんだよね。
無音の映画を、全盲の俺がどう見るかって?
しかも、ダンスだよ!
ドキュメンタリーだよ!
まあ、俺も見当がつかないんで、とりあえず、
上映会の現場に身を置くことにしたわけです。
嬉しいことに、砂連尾さんはいるし、監督の福原さんもいるということだし、
なになに、上映の後トークもあって、懇親会もあるというので、
はい、1泊させてもらいます!
ということで、この「エチュード」という映画を全盲の人に見てもらうとしたら、いったい何をすることができるのか?
それを、0から考えてみたいというわけなんです。

結果としては、俺の中には、一つのイメージができました。
それは、映画上映の後のトークを聴いてて、山形ビエンナーレでどんなことがおこなわれていたのか、少し分かってきたし、みんなが何を見て、何を思ったのか、話を聴けたのは大きい!
それに、今回一緒に行ってくれたTさんが、音声ガイド周辺のことについて、
意見を聞かせてくれたので、だいぶ整理された感じ。
でも、全盲のどういう人に、何を届けたいのかということは、映画を製作する人から発信することだし、上映会でどんなことができるのかは、企画の人たちと、一緒に考えられたら面白そうだなぁと想っています。
ひとまず、俺の中にはしっかり火種ができたことだし、無音の80分をすごしたことも、いろいろ話を聴けたことも、なかなか充実の時間でした。

そういえば、トークイベントの時に、はじまりの美術館の大政さんが、みんなの発言を番所してたんだけど、あれってすごいことなんじゃないだろうか!
とりあえず、俺には、絶対真似できません。

あと、今はじまりの美術館でおこなわれている展示、「あいまいな あわいの まにまに」も、何だかへんなものがいっぱいあって、思わず「なんじゃこりゃ!」というのが満載!
しかも、その作品を目当てに来た人もいたので、もう俺はひっくり返りそうになったわけでした!
それにしても、はじまりの美術館の空間は、ほんと落ち着くぅ。
今までだったら、せっかくだから3週間くらい猪苗代に滞在したいねぇというところだけど、今回から暫くは、最短日程で水戸に帰ります。

展覧会、「あいまいな あわいの まにまに」は、7月9日まで。
あいまいな あわいの まにまに|展覧会|はじまりの美術館
https://hajimari-ac.com/enjoy/exhibition/manimani/

2022年の山形ビエンナーレのプログラムについては、「こここ」の記事とか
「山形ビエンナーレ2022」で砂連尾理さんをアーティストに迎えた市民参加型のダンスプロジェクト「まちのおくゆき」が実施。パフォーマンスやトークイベントなど開催 | こここ
https://co-coco.jp/news/machinookuyuki/

今回見た、映画「エチュード」については、監督の福原さんのnote
【トーク採録】砂連尾理(振付家・ダンサー)×福原悠介 2023年2月4日『エチュード』『自分ひとりの部屋』上映会|福原悠介
https://note.com/petra_yf/n/n75b645c9303d

このほかにも、検索したらいろいろあると想うんだけど、
俺としては、とりあえず、情報整理はできた感じです。
ということで、はじまりの美術館&猪苗代!またね!
次回は、8月に行きます。
あっ!!これはまだ、情報公開前でした。(フライング)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?