見出し画像

お宮参りin水天宮|fotowaで出張カメラマンさんを依頼した話

数多くのnoteの中から私のnoteに辿り着いてくださり、ありがとうございます。
お宮参りの思い出をnoteに書いていきます✍️


はじめに


お宮参りは人形町の水天宮へ
安産祈願で来たので無事に出産できたお礼も兼ねてお宮参りも水天宮にしました⛩️

親族も参加できることになったのでせっかくだし写真を残したいなと思い、fotowaで出張カメラマンさんを探すことに📸

私は東京在住なので、赤ちゃんファーストで交換したfotowaギフトチケットを利用しました。

fotowaの料金

平日21,780円 土日祝が26,180円

土日祝の方が少し高くなります。
赤ちゃんファーストのギフトチケットだと25,000ポイントなので、1ポイント1円とすると土日祝の利用であれば、普通に利用するよりもお得だと思います🉐

赤ちゃんファーストのギフトチケットでfotowa利用時の注意点
・fotowaの利用券は郵送で送られてくるので引き換えに10日間くらいかかります。少し早めの引き換えがおすすめです
・利用期限が6ヶ月以内なので、使い忘れ注意です

fotowaのクーポン


ちなみに株主優待で5000円引きクーポンが発行されているらしく、メルカリに結構出ていました。株主優待以外にもDM等で2000円引きというのも見かけました。東京以外の方はクーポンを使って利用するのが良さそうです!

利用料金の中に含まれるもの

・60分の撮影料
・カメラマン指名料
・出張料
・75枚以上の写真データ(ニューボーンフォトは40枚以上)

指名料金など追加料金なしで利用できるのも良いです

fotowa利用の手順

日程を決める
カメラマンさんを決める
カメラマンさんを予約する

自分たちだけなら日程は大安の日にするとか、土日にするとか、カメラマンさんベースで決めるとかできると思うのですが、私たちは日程決めがすごーく大変でした。両親を招く場合などは産後大変ですが早めに日程を決めると良さそうです!

当日の流れ


カメラマンさんとは現地で待ち合わせして、事前にお願いしていた掛け着とスタイ、帽子、ヒップシートをお借りしました。

素敵な写真がたくさんあるので一部載せてみます。

お借りした帽子とスタイを実母がつけてくれているところから撮影スタート✨


この日は夏日でとにかく暑そうな息子ちゃん・・・
おてて脱出



素敵な写真がたくさん…!!!!

カメラマンさんについて


私が指名したカメラマンさんは
フォトインデ まつおかさんです。

まつおかさんを選んだ理由は

・お宮参り用掛け着やスタイ、帽子などを無料貸出してくれる
・お宮参り撮影の経験が豊富そう

この2点が決め手でお願いしました。

初めての出張撮影であたふたしていた私たちをさりげなくリードしてくださり、おかげさまでスムーズに撮影できました!

1時間の予約でしたが、この後お食い初め会場に移動し、そちらでも少し撮影していただけました。
事前にお伝えしてはいましたが、水天宮からお食い初め会場の今半までも案内していただき、すごく助かりました😭✨

臨機応変に撮影していただき、仕上がりもよく、まつおかさんに撮影していただいてよかったです。ありがとうございました!

fotowa紹介コード


これからfotowaに登録される方
会員登録時に紹介コードを入力すると、撮影後1,000円分のAmazonギフト券がもらえるそうです✨お互いに貰えるので私もとっても嬉しいです!
よかったらご使用ください!

紹介コード:YQZg9


着物・着付け・ヘアメイク

〜着物〜
この日のお着物(訪問着)はきもの365でレンタルしました。
お着物レンタルが14,980円、安心パックが1,100円、補正用タオルが264円で合計16,344円でした。返送料などはこみこみです。

私は身長が168cmなのですがLサイズの取り扱いがあったのでよかったです。
S〜LLサイズまでありました。
全部まるっとレンタルでき、返却も郵送で簡単だったのでおすすめです。

きもの365

〜着付けとヘアメイク〜
着付けとヘアメイクはくらしのマーケットで見つけた方に自宅にきていただきました。

美容院や写真館などでの着付け等も考えたのですが、水天宮近辺の写真館のレンタルプランなどは結構お高いものが多かったのと、赤ちゃんがいると出かけるのも一苦労ですし家に来てもらえるのが一番楽かなと思いお願いしました。この頃は頻回授乳だったこともあり、自宅に来ていただけて本当に助かりました!!!

お願いした方は
東京都内出張着付け&ヘアメイク
須永真智子さん
です✨

事前のメッセージでヘアセットのイメージをちゃんと確認していただいたり必要なものなども事前に教えてもらえたので安心してお願いできました

この頃まだ頻回授乳でミルク拒否気味だったのですが、授乳しながらヘアセットしていただきギリギリまで授乳できてすごく助かりました!

ちなみにネットでお着物を来たまま授乳する方法というものを発見し私もできないかな〜と思い相談させていただいたのですが、レンタルのお着物だと一度着崩れしたしたお着物を綺麗に戻すことは難しいそうでこちらは断念しました😭

私がお願いした時はヘアセット込みで12,500円だったのですが、今確認したところ着付け13,000円(ヘアセット別途1,100円)でした。
少し値上げしちゃいましたが着付けもヘアメイクもとてもお上手だったのでまた機会があればお願いしたいです☺️💕

5/1~5/30までくらしのマーケットでお友達紹介キャンペーンをやっています。はじめてのご利用の方には1000円分クーポンがもらえるそうです。よろしければ下記からぜひ!

私のメールアドレス
ariakeponta@gmail.com

最後までご覧いただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

#育児日記

49,137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?