#しらたまの台本84 エイプリルフール用ミニ台本集

エイプリルフールが迫ってまいりましたので、旧Twitter(X)や配信で使えるようなミニ台本集でも作ってみようかと。
ただ、個人的に人を傷つける嘘は好きではないので、エイプリルフールというシチュエーションで遊ぶ台本になっています。
Xに載せた台本も文字制限の関係で短くしてるので、ちょっと長めにしました。
1分かからないくらいの台本+ちょっと長めの台本の構成で、規約も緩めに設定しておきます。
ご自由にお使いくださいませ。

エイプリルフールの告白

ねぇ、そろそろ私たち、つきあわない?
……なによ? 嫌そうな顔して
私じゃ不満?
……エイプリルフール?
ああ、そうね 今日はエイプリルフールね
たしかに、嘘の告白とかされたら嫌な気持ちにもなるけど……
あのさ、本当のエイプリルフールは午前中だけ嘘ついてもいいってことになってるの知ってる?
で、今何時だと思う?
……じゃあ、あらためてなんだけど、返事聞かせてくれる?

小悪魔女子に迫られる

ねぇ、おにーさん?
おにーさんって、付き合ってる人、いないんでしょ?
私が付き合ってあげようか?
……えー?
もうちょっと大人になったら?
……ふーん、そっか?
じゃあ、大人になったら付き合ってくれるんだ?
約束だからね?
エイプリルフールだから、嘘でした……とか無しだよ?
そういう大事なことを、嘘ってことにしちゃうと、社会的に大変なことになるかもよ?
女の子を騙すなら、それなりの責任は取って貰わないとね?
おにーさん?

ざぁーこざぁーこって言われたい

は? ざぁーこざぁーこって言って欲しい?
なんで?
……はぁ、もう
そういうの、私以外に言わない方がいいよ?
前々から変な人だなーとは思ってたけど、通報されてもしょうがないレベルだし
でも、お断り
だって、いくらエイプリルフールだからって、好きな人をざこ扱いするとか、絶対嫌
世の中ついていいウソと、悪いウソがあるの
わかる?
……なに、その顔?
……ねぇ、ちょっと、聞いてる?
もしもーし?

文学少女とエイプリルフール(ちょっと長め)

旧にお呼び立てして申し訳ございません
お忙しくはなかったですか?
……なら、よかったです
お花見がてら、少し歩きませんか?
……いえ、その、友人から、地元に帰っていると聞きましたので
久しぶりにお会いしたいなと
……ああ、そうですね
今日はエイプリルフールでしたし……
嘘でした……なんていわれたらショックですものね
大丈夫です、今、私はここにいて、あなたもここにいますから
……はい?
なぜ、エイプリルフールにウソをついていいか……ですか?
そうですね、諸説ありますし、国によっても起源が違うと言われています
日本だとイギリス経由で入ってきた、午前中だけ嘘をついていいというのが有名ですね
17世紀に遡りますが、4月1日は王政復古を祝うために午前中に飾りを身につける習わしがあったそうですが
ただ、それを飾りをつけ忘れる人もいて、それをからかうのも高齢になって、定着してしまったとか
インドだと、仏教の悟りの修行と結び付けられていますね
春分から3月末までが修業期間で、4月1日には元の生活に戻り、修行を忘れてしまう人をいたそうで……
それを揶揄する習慣が出来たとか……
日本だと、疎遠になってしまった人に手紙を送る日だったそうですよ?
でも、今の世の中で4月1日に手紙を出したら、ドッキリさせてしまいそうですね
例えば、恋文とか
きっと、悪い冗談だと思われてしまうでしょう
……ですが、どうしても、伝えたい思いがあって……ですね
口にすると、うまく伝わらない気がして……
これを、受け取っていただけますか?
嘘……と、思われても、問題はありませんので
一目だけでも、見ていただければ

台本利用規約

#しらたまの台本
こちらのタグをYouTubeやTwitterなどにタグ付けしていただければ、クレジットは不要です。
今回はショート台本なので、簡易版とさせていただきます。
語尾や一人称の改変、アレンジも自由ですが、改変した場合は引用元のURLの記載か、改変した旨の記載をお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?