見出し画像

資産運用EXPO関西に行ってきた!

本日2023年9月3日(日)資産運用に行ってきました!
今回はそのレポを書きたいと思います!

きっかけは会社に手紙が届いた

資産運用EXPOの存在は以前から知っていましたが、いつも開催当日になってSNSで話題になり、開催を知るので今まで参加したことがありませんでした。今回は開催2週間前に会社宛てに資産運用EXPOの案内が届き、事前に情報を入手することができました。
少し調べてみると不動産投資のブースが多そうで、行こうか迷っていました。そんな中、私が好きな株主優待投資家で有名な桐谷さんの公演があることを知ります。これは行くしかないと、資産運用EXPOへの申込と桐谷さんの公演を申し込みました。

参考:

資産運用EXPOへ

前日、ブースを調べているとシイタケ投資などという大変面白そうなブースを発見!しかも、シイタケ菌床も頂けるとのこと。今回は桐谷さんの講演会とシイタケ菌床を求めてインデックス大阪へ向かいました!

桐谷さんの講演会は面白かった

株主優待の魅力

タイトルの通り、株主優待制度についてのお話がメインでした。

  1. 配当金だと21%課税されるが、株主優待は課税されないこと

  2. 株主優待制度は個人投資家も購入し、多くの人が長く保有するので株価が安定していること
    をメリットとして挙げられていました。

投資スタイルについて

株主優待で配当利回りと優待利回りを足した総合利回りの高いところでそのほかの事情も考慮しつつ、分散投資をお勧めされていました。
わたしも大体総合利回り4%と自己資本比率40%を目安に投資していますので、わたしの投資スタイルと似ているかなと感じました。
来年には新NISAも始まるため、新NISAで優待銘柄を買うのもお勧めされていました。
また、信用取引(借金して投資すること)して大損をしたというお話もあり、初心者の方は避けるべきとのことでした。あくまで余裕資金で投資しましょう!
私も過去FXで100万円近い損を出したことがあります。借金での投資は正常な精神状態を保つのが難しいのでやめておいたほうがいいと私も思います。

日常の小話が一番面白かった

株主優待にまつわる日常の話が一番面白かったです!

  • 8月末には優待を使うため週4日ウナギを食べたこと

  • 優待で冷蔵庫を買った話

  • 9月はマクドナルドの優待の期限が来るのでマクドナルドをたくさん食べなければいけない

  • 優待の期限のせいで食べたいものを食べれない

  • 月曜から夜更かしのディレクターに無理やりメルカリを使わさされた話

というような話があり非常に面白かったです。テレビで見るまんまという印象でした

ブースも回る!一番の興味はシイタケ投資!

ブースは不動産関係が非常に多かったです!わたしの資金力では不動産投資は厳しいので外から眺めるだけでした。

シイタケ投資ブースへ

目当てのシイタケ投資ブースへ!
YouTubeのチャンネル登録とLINEのお友達登録をすると簡単にシイタケ菌床をいただくことができました。シイタケ投資を少し調べてみるとなかなか興味深い内容でした。最近は不動産でキクラゲを育てて高利回りを実現してる例も耳にしたので、キノコ投資ブームなのかもしれません。

しいたけブースの様子

シイタケを持ち帰って帰路

滞在時間は3時間ほどで帰路へとつきました。早速家でシイタケを水につけて育ててみます!
結果はまた後日報告します!

スキをいただけると励みになります!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?