おばんです

文章を書く、ということを何年もちゃんとしていない。一時期は当たり前にルーズリーフなりWordなりに向かい合っていたのに。高校、大学、社会人と進むにしたがってまとまりのある文章を書くことと縁遠くなってしまっている。

書く体力も衰えたのだと思う。けれど何より、書く瞬発力がなくなった。何かに興味や反感を持つセンサーだったり、その興味や反感を語るべきものだと信じる自信だったり。そういうきっかけになるものがどこかに行ってしまって帰ってこない。なのに厄介なのは、脳みそが「つくる」ことの楽しさだけを覚えていることだ。

書きたい題材が迷子で、書きたい気持ちだけがあるのは、何だかみっともない。言ってるだけで何もしないという状態に繋がりかねないし、かつてそうなった前科もある。
ただ、みっともないからってうだうだ言っていても仕方ないし迷子は帰ってこない。ならせめて帰ってきたときのために晩ご飯くらいは用意しておこうという気持ちでnoteはじめます。
いつかやりたいことができた時のためのリハビリくらいに考えて。

まあ、多分すぐ忘れますけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?