牛女しらすの2023年5月のライブ

少し前に大久保八億の引越しをフランツ馬場と手伝った時、なぜか急にスリムクラブの内間さんの話になった。(好きな果物ランキングの話とかもした)

うちまって名前は最強なんです。と言う八億に理由を訊ねると「う」「ち」「ま」それぞれの後ろに「んこ」をつけてみてください。と言われて荷物を乗せたレンタカー内の温度が急激にアガったのを覚えている。

俺もテーマパークで働いていた頃、ジャンボリミッキーを踊らずとも「しらす」と書かれた名札を見せつけるだけで数えきれないほどの子供を虜にしていた事もあり、自分の名前に多少自信はあったもののここまで圧倒的な敗北感を味わったのは初めてである。

芸人は改名というチートが使える中、馬と魚さんのトニーフランクを皮切りにチート行為が横行してる現代。「ルフィ」が逮捕されたと思ったら、「桜木花道」が賞レースを獲ったりする1日がいずれ来る。置かれた場所で1番綺麗に咲いている内間さんの潔さ見習ってほしい。

聞いてるか、FAN。
"FAN"ってなんなんだ?

【随時更新します。】
【予約の詳細下に全部あります。】

5/2(火)
「ハイツサンバード2」
開場19:30 開演19:45
阿佐ヶ谷地域区民センター第4・5集会室
料金1500円

ハキ面スピンオフとして前回開催されたハイツサンバード。一応イッペーが主催という形で日程を提案してくれて「まあ、まだやんなくていいと思う。」って3回くらい言った記憶がありますが、それでも前回から1ヶ月半くらいしか空いてなかった。どこがスピンオフなんだ。

このライブがあるからなのかハキ面本編で黙ってたりする事もある(なんで?)のでイッペーがこのライブにどれだけ照準を絞ってるかが分かる。

普段舞台上で恋愛の話を全くしない俺たちが大人な話題に言及する少し大人のハキ面というコンセプトが一応あったはずなのに2回目にして「肉と魚どっちが好き?」という2択にせーので答えるライブになっていて、(しかも肉2、魚1で割れた。)ハイツサンバードメンバーって誰だよ‼️といないはずのモシモシあきちゃんの声がライブ中に聞こえた気もした。

ただハキ面にも言える事だけど、こういう仲の良いメンバーだけでやってるライブってそれだけで「馴れ合いだ」と過小評価されてしまうのは悲しすぎる。誰でも仲の良いメンバーと一緒にいる時が1番面白いのは決まってるのに。

ハイツサンバードをやらなくなる事が売れる事だよ?という人がいるとして、その人に俺が言いたいのは、売れて且つハイツサンバードみたいなライブをやる選択肢もあるだろ?という事。

なにかを得る為になにかを犠牲にしたり諦めたりするのはダサい。

お前は何のために祈ってんだ?

全てを手に入れてこそ、だろ?



5/3(水)
「エンディングでみんなボケ過ぎてきしたかの高野の喉爆発ライブ」
開場14:30 開演15:00
座・高円寺2
料金2000円

どんどん会場の規模がでかくなり、本当に喉を爆発させたい!という主催者の気持ちと本当に人の喉が爆発してるところを見てみたいというお客さんの気持ちが一体となり、今回のEDでは初めて会場が無数の光に包まれる瞬間があった。

このライブ、盤面が目まぐるしく変わっていくので用意してきたものを1割も使えない事が多い。

使用しなかった小道具の数が勇気を踏み出せなかった回数ともいえるので舛添要一の写真を10枚楽屋に広げていた俺の事、その場にマイキーがいたらなんて言ってただろうか。

綺麗だ♪(レインボー)

楽屋でドンココに「寿司」って言ったら「寿司ライブの事ですか?」って1秒で返してきて怖かった。




5/4(木)
「Asagaya LOFT A de VALE TUDO」
開場18:30
阿佐ヶ谷ロフトA
料金2000円+1ドリンク

恵比寿バチカ以外でVALE TUDOが行われた事により、VALE TUDOに無限の可能性がある事が証明された。

高円寺ジュンジョー de VALE TUDOも阿佐ヶ谷の高架下の細長いウェルシア de VALE TUDOも可能なのかもしれない。

俺達のVALE TUDO歴も11回ほどになり、今月は毎週出る。ともなるとどんだけ出るんだよ!というツッコミをしたくなるが、別にM-1に11回出ても「どんだけ出てんだよ!」とならないように1回1回を本気でぶつかってるライブはどれだけ出ても良い。

逆に言えば毎回、観てくれてる人の魂をぶち抜きたい!という気持ちでライブに出てないんだったら同じライブ出続けても意味ないよ?という事。

今度VALE TUDO歴代出演回数が書かれた紙も100円で売ってください。



5/5(金)
「新宿三丁目 OPENING 1MONTH LIVE」
開場11:45 開演12:00
シアターマーキュリー新宿
料金1500円

ライブ制作団体もぞくぞく増えてきてますが、新しい劇場も最近増えてる気がします。

シアターマーキュリーもその1つ。
東京中の芸人を集めてブティックあゆみに挑戦状「1ヶ月毎日ライブやる生活」をスタートさせました。

俺らが呼ばれた日は「神宮寺しし丸参戦!」とスマブラに神宮寺しし丸が追加された時の告知がされていて、終わった後の告知でも神宮寺しし丸さんのネタが見れるのはシアターマーキュリーだけ!と引きがあるのかないのか絶妙に分からない配信の告知がされていました。

そもそも「○○が見れるのは○○だけ!」って文句、言ったもん勝ちな気がしてずるいからオーロラが見れるのは北欧だけ!とかにしかあんまり使わないでほしい。

いち・もく・さんさんが始まる前に「配信あるのか〜」って言ってたのに漫才中に家の住所めちゃくちゃ言っててすごかった。


「ザクセス&ライブマン」
開場19:45 開演20:00
しもきたドーン
料金2000円

あなたはこのライブ制作団体の為ならなんでもします!という制作団体がありますか?

ザクセス&ライブマンは皆はもちろん俺らが感謝を改めて伝える日。

この人を呼んで欲しいなんて本来は言う権利ないのですが、なかがわりょうの誕生日(氷帝学園のジローと同じって言ったけど伝わらなかった。)、星野の結婚(いないから祝われないと思うなよ?となぜか怒りの感情も芽生え出した)と過剰な祝いに酔っ払ってしまい失礼があったらすいません。栗もごめん🙏

俺が本当にしたかった話は1つだけ。
江戸マリーの伴はシオザキさんに“似ている“

5/7(日)
「おもしろ3」
開場10:50 開演11:00
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金:1000円

しゃぶしゃぶの食べ放題だからしゃぶ食べ、ライブを主催するからライブマン、タイタンの学校だからタイタンの学校、おもしろい3人組だからおもしろ3。牛すき鍋膳の大盛りは大すき(笑)

俺の事好きなんじゃないの?と常に俺がキャッキャと喜ぶ話題を身を挺して提供してくれるブティと誰でもまずいとわかるコーヒーをうまい!と絶賛する舌壊芸で俺を虜にした土屋。

実は同期であるこの3人で「おもろい事やりましょうや」と集まったからには手を抜いてると思われたくなくて書いた事のないユニットコントをこの日だけの為に書きました。

終わった後にブティが駆け寄ってきてここと戦いたいです。とユニット対決の候補を見つけてきてくれた。

「元気!ヒガTKCです。」

青山スターバッカーズの借りは牛女じゃなくておもしろ3で返す。

「ハッキリ言って相当面白い競技ジェスチャークイズ」
開場12:50 開演13:00
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

ジェスチャークイズって脳死でやる企画と思われがちだけど真剣にやったら面白い!という趣旨だったけど、分かるよ。分かる。

ジェスチャーだけじゃないけどこういう捻りのないものにこそ実はお笑いがある。あとは蕎麦打ちとかにも多分めっちゃある。

オダギリジョーのジェスチャーを「髪をかきあげて指を指す」だけで表現した実績のあるゲストのプロポーズの峯岸に嫌でも期待は集まったが、田植えのジェスチャーを完璧にこなした後にたこ焼きパーティーというお題でアンジャッシュ児島の「STORES」のCMをただやり切って舞台上に倒れ込んだ姿は脱帽だった。

「茶色は藤崎」
全員の共通認識であった藤崎一強時代。それが崩れる時はまもなく来る。なぜなら峯岸はもう到達しているから。1日19時間バイト時給1800円の新時代に。


「ハッキリ言って相当面白いトークライブ」
開場14:20 開演14:30
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

2年の時を経て、俺たちが集まったのはシャボンティ諸島ではなく練馬のビッグボーイの前だった。 スマホなしで待ち合わせしたのにも関わらず。

可児さんに「ハキ面は食が好きすぎる!」という米倉涼子を言われた時にモシモシあきちゃんに言われた「ハキ面メンバーって誰だよ!」以来の衝撃を受けた。なぜか全く考えた事のなかったこの視点を持ったメンバーが仲間にいると分かっただけでハキ面の未来が明るい事は明白である。

ライブでしなかった話をせっかくなので。

選挙期間中、応援演説に来ていた小池百合子を目撃したんですが「人間は数年後、AIによって〜」ととだけ言ってて、後はなにも聞こえなかった。


5/9(火)
「あそびのかざあなたんぽぽ吹き飛ばし〜ネタライ〜」
開場19:20 開演19:30
中野シアターかざあな
料金1500円

タイトルの意味は全く分からなかった(未熟な自分達をたんぽぽの綿毛と称してないでほしい)けど、あそびの新ネタライブだった。

あそびを可愛がってるのは俺達だという自負があったけど、同事務所からは永田さん、他事務所からはハニカムズというあそびをめぐった三つ巴の構図が実は出来ていたらしい。

確かに永田さんと会うたびに「あそびをライブに呼んでくれてありがとう」と言われる。「あそびがどうしたらもっと輝けるか、牛女さんから直接言ってあげてくれませんか?」と言われたこともある。

一方で俺たちはというと宮間に怖い話ある?とカツアゲした怖い話を舞台上で無理矢理させた後、手放しに絶賛するという「かわいがり」をしていた。

俺が宮間にカレー屋さんでカレーを奢った時、シンプルカレーご飯少なめを頼んでいて椅子からひっくり返るほどの衝撃を受けた(背もたれがあったからひっくり返らなかった)けど、あの時俺が永田さんだったらバターチキンカレー大盛り、ナンを選択して有料のおかわりを何度でもしていたのかと思うと公式お兄ちゃんの座は永田さんに譲りざるをえない。

そして具体的には何も語らなかったハニカムズ、
生で見ても「ハードボイルドかは俺次第」といった感じだった。


5/10(水)
「VALE TUDO.11」
開場17:00
EBISU BATICA
料金2000円+1ドリンク

初のエントリーライブが行われ変革の第2シーズンへ足を踏み入れた今回のVALE TUDO。

ザ・ダッチライフ、ショートマダム、水中トリック、猫まみれ太郎、田村論理、激突という6組がエントリーしていた。佐野さんが優勝者を決めた一方で俺もきちんと全員見てたので感想書きます。

・ザ・ダッチライフ
DJ社長と同じ髪のツッコミとヒロアカの轟と同じ見た目のボケという最強のルックスを活かすボディ漫才をやっていた。かぼちゃの由来って知ってる?という導入に結成6ヶ月で気付けてえらいと思った。YouTubeの広告や動画も最初の5秒で惹きつけられなきゃいけない現代、漫才も導入がかなり大事になってくると思うので今の芸人はここが無意識にかなり出来てると思う。かぼちゃの由来って知ってる?がとてつもなくいい導入ってわけではないけど方向性はかなり良い感じな気がします。カンボジアからかぼちゃにしていく盛り上がりの部分はもっと遊んでよくて、「チェコ」とか言って「チェコ!?」とノブのツッコミをしたら笑う。俺は。「イカ2貫」って言って「イカ2貫!?」って言っても笑うよ。俺は。

・ショートマダム
くず鉄(くず鉄じゃん)と弱み(ボンディーで友達になった)のコンビでたっぷりと間を使う漫才をしていた。間を使った喋りや不思議なキャラクターが先行した型破りな漫才かと思いきやかなりシステム漫才だったのが歪で面白かった。技術的な部分でののびしろがありすぎて見ててワクワクする漫才でもあった。ボケの部分でいうと「免許証にある色」は面白いけど発想を飛ばしすぎてると思いました。なんでも出来る大喜利の部分のボケって意外となんでも出来ないから奥が深いね。持ってたら面白い免許っていっぱいあるけど実際に笑えるのは普通自動車免許なのも奥が深い。じゃあどういうボケしたらいいんだよって思うけどヒントとしては、うんちの色が「茶色」だっていう事。言わせんなよ。


・水中トリック
絶妙になんか嫌だなって見た目をしてて良いおーはらさんと瞬間を切り取ると何歳にも見えるぐーがおさんのコンビで漫才をしてました。ボケの見た目をしてる方がボケでツッコミの見た目をしてる方がツッコミなのは見やすくて良いですね。当たり前なんだけど。コントになかなか入らないという題材自体は珍しくないかもだけど、ボケもツッコミも「ぐーがお!」って連呼しててそもそも「ぐーがおって誰なんだよ」って部分に一切触れないのが面白かった。しつこく同じボケをし続ける漫才はウケれば無敵なんだけどだからこそ緩急を使う事でより無敵になれるという事を知って欲しい。ウケてるのにあえて一度立ち止まる度胸を持ってみろ。大久保八億が言った後に島田紳助もミスチルも言っていた「一度しゃがんだ方が高くジャンプできる」理論ですね。なんでぐーがおって名前なんですか?と聞いたら、「実はぐーがおは昔たくさんの集団だったんです」って言われて怖かった。私がファントムです。も怖いけど私がぐーがおですも言われたらかなり怖い。

・猫まみれ太郎
あの猫まみれ太郎が実はお笑いをやっているらしい。と情報はあったがネタを初めて見た。
音楽を流して〜みたいなシオマリアッチさんを想像してたらピンで小松海佑みたいなストロング漫談をしていた。ユニコーンとペガサスの違いを知っていますか?という導入、素晴らしかった。知らなかったから。この題材なら本当にそれっぽい嘘の違いを話すだけでも面白いと思う。ボケの部分でいうと「アルフィーの高見沢」というボケは実は禁止カードになっているので変えたほうがいいかもしれない。「堂本兄弟に出ていた頃のアルフィーの高見沢」とかだと堂本兄弟に限定する意味が全く分からなくて良いけど。江戸マリーの伴でも良いね。江戸マリーの伴がその日いたら。
江戸マリーの伴さんとシオザキさんの違いを知っていますか?にしてみるのもいいかも。みんな知ってるから。

・田村論理
女性のピン芸人。本編のVALE TUDOで一回共演したのになぜかエントリーに出ていた。VALE TUDOって降格もあるんだ。「生理」が出てくるネタって牛女はたくさんあるんだけど、田村論理はこの日「生理漫談」をしていてその手があったかと思わされた。 怒ってる事があるんです!って導入で本当に様々な「たいしたことない物事」に怒ってたのが面白かった。本当はこの世の何にも怒ってないとても優しい子なんだと思う。イライラするって言って命の母のタブレットを食べるブリッジがあったがあれは嘘でも本当でも怖いから辞めた方がいいかも。命の母って紙を貼ったコーラとかを飲む方が100倍良い。命の父って表紙の本を呼んで「ゴルゴ松本さんって良い事言うな〜!」って言ってもいいかもね。ゴルゴ松本を「命の父」だと思ってるの面白いから。

・激突
「超える」でエゴサしてるコンビ、激突。
激突はウケてる時に何がウケてるのか自分たちであんまり分かってないところが面白いと思います。これが激突なんだ!と言われたらそれまでだけど「これが激突だ!」なんて言わない方がいいと思う。魂のどつき漫才(本当に魂込めてただどついてるだけなんだけど)はなぜか芸人を魅了し選手村の時も聞いた「激突さんみたいになりたい」という言葉を漏らす芸人がこの日もいた。 
ネタに関してはせっかく「○○を超える」って言葉が浸透してきたのに毎回掴みで言わないのもったいない。ニーチェを超える!って言って「神は死んでない!」って言うのどうですか?もちろんニーチェの主催ライブの時にですけど。



5/13(土)
「なろう」
開場12:30 開演13:00
渋谷ロフト9
前売1500円 当日2000円

なろう!(サキュバスシーシャに俺スナさん抜きで行けるように)とだけ言われて呼んでもらったライブでしたが、完全レポ禁だったので嘘のレポで失礼します。

倉田がOPで数学上の未解決問題を2個、解いた!


「十九人のブレナイ」
開場15:45 開演16:00
西新宿ナルゲキ
料金1500円

十九人がナルゲキに呼びたい人をお互い出し合って最強のメンバーを集めてくれました。

牛女さんを軸に考えたんです!と言ってくれてお世辞でも嬉しかった。ありがとう😊

やれる事全部やろう!と楽屋入りして早速ケータリングのおにぎり、パン、缶コーヒーをGET!あんまり来れる機会ないかも。。という気持ちは1人の人間を容易くモンスターに変える。
そうしてケータリングガーディアンとなった俺は、十九人が人数分用意してくれた差し入れのシュークリームに対して「レインマンズ赤瀬が休みだから一応1個余る感じか、、」と帰り際への伏線を貼る余裕すら見せた。

袖にある楽屋にはまんじゅう大帝国がなにかに勝って(あなたの言い分?)劇場に寄贈されたマッサージチェアもあり、躊躇なく腰掛ける事で着々と実績のトロフィーを解除。

こんなに夢を叶える為だけに
存在する名前の企業ってあるんだ。


初のナルゲキを喜ぶ右手でグーパンチは初めて出るのにプロジェクターを使用(FAN)し、1番長くネタをしていて(ぶんどき)大暴れ。打ち上げでたくさんナダル(いっちゃってるという時にいっちゃってる♪と言う)もやってくれた。

全員登場した竹内ズの炊き出しのネタだが、実は全体リハがあったらしい。遅れて会場入りした俺は参加出来ず、ぶっつけ本番だったわりには意外と見よう見まねで踊れたと思う。俺、もっと大勢の前でパンツ一丁のまま、見よう見まねでハレ晴レユカイ踊った事あるから。

これ一生忘れないかも。

5/14(日)
「ミニマム」
開場12:45 開演13:00
池袋ムーブメントスタジオ
料金1000円

忘れる。橋本さん、ユビッジャ、牛女の3組で1年間ライブやYouTubeで活動をするプロジェクトがこの日急に始まった。

ガーディアンズオブギャラクシーみたいですね!って盛り上がったけど本家に声高ツッコミなんて2人もいた?

1番〇〇というコンセプトがあるらしく今回は家にある1番小さいものを持って来よう!という事だけが決まってたんですけど、ユビッジャがこの世で1番でかい陣内智則の顔ハメパネル持ってきてて面白かった。お笑いって裏切りだよな。
(ほんとなんだけど少し燃やされてた)

1番「また“会える”場所」として全員が順番に葬式したりするかも。


「寿司ライブ」
開場14:20 開演14:30
池袋東口GEKIPA
料金1800円

多分違うけど「同じタイトルのライブやるの流行ってますよね!」と俺が「俺のブレナイ」をやりやすいように以前誰かがやっていた寿司ライブのリメイクを栗がやってくれた。ありがとう。

ドンココ✖︎寿司という禁断のカップリングも実現。全くネタ見れなかったから無責任な事を言うが、「俺らが運んだお笑いしか浴びたくないでしょ?」と思わせる説得力があった。

清水駿平が寿司のネタをやっていて、こういうコンセプトがあるライブでちゃんとそれに合ったネタが出来て偉い!と思った。ネタはミスっていた。

なんかRYOが板前だったけど、サンジくらいタバコ吸ってるから選ばれた?


「OUR COMEDY vol.2」
開場16:00
EBISU BATICA
料金2500円+1ドリンク

初MV出演させていただいたアワコメのリリースパーティーに以前呼んでいただきましたが、なんと第2弾にも呼んで頂きました。

飛び入り&飛び出しというこれだけでも申し訳なかったのに、出番に間に合わずミネさんを筆頭に俺らの穴を埋める為にご迷惑おかけしてしまいすみませんでした。

次は新作のハーモニカ❗️と香盤1個前のラッパーの方に紹介してもらったおかげで新作のハーモニカじゃないという掴みにも成功させていただき感謝。

せっかく土屋のコーヒー信者の新作のハーモニカ藤田さんもいたのに土屋のコーヒーの恐ろしさをちゃんと伝えるのを忘れてしまいました。

土屋のコーヒーって「皆殺し」で韻が踏めるんです。


「ママタルトの王者寄席」
開場18:45 開演19:00
西新宿ナルゲキ
料金2500円

実は牛女をナルゲキに初めて呼んでくれたのはママタルト。2年ぶりにナルゲキに戻って来させてくれてありがとう。

ぱーてぃーちゃんにいつか会いたい!って前までは言ってたのに信子さんと2日で4回くらい会って俺らの成長を感じました。特に佐野さんはいつのまにかマブになってて、会ったら絶対に写真撮ろうという誓いを交わすほどの仲になっていた。(一方俺はラランドのニシダくらい太っているから「ニシダ」とずっと呼ばれていた。)

ちゃんぴおんずさんを初めて生でみたんですが、あまりにもすごくて「日本一おもしろい大崎」という芸名が別にボケになってないのが面白かった。

演者が多すぎるとEDをサボってしまう事が多いのですが、「前出てみるか。」と脈絡もなく前に出た俺を是非配信で見てほしい。

飽きてる佐野さんをマークし、オトナ帝国のしんちゃんのように傷だらけになって走りながらツッコんだ馬場も是非。

王者寄席だからかケータリングも少し豪華になっていたが、さすらいラビー中田が「普段あんまり来ない人が食べた方がいいか(笑)」と谷口つばさに自分が取ったパンをあげていて、カワイソスギクライシスだったから笑った。


5/15(月)
「緑のおたま Music Festival」
開場18:00
EBISU BATICA
料金1300円

ロックンロールカラオケナイトをいつかパクりたいな。パクらなくちゃ。って思ってたけど、佐野さんに先を越されてしまいました。

バチカのイベント担当の高野さんという人は俺達にいつも夢を見させてくれる。
「これやりたいですね〜」となにげなく言った事が次にバチカに行った時に叶っていたりするので頭があがらない。

逆に俺たちがマグロの解体ショーやりたいっすね〜とか言い出したらどうするんだ?とも思うけどマグロの解体ショーをやりたいと決して言わないだろうという信頼関係でやらせてもらっている。

現時点でこんなに良くしてもらっていいのか?と思うが、俺たちとパワプロをする為にSwitchのパワプロも買ったと聞いてこんなかわいい男がいるんだと思った。しかしパワプロ狂のイッペーは自分と同じくらいの強さの男としかパワプロをしないとなぜか決めている。イッペーの為にと高野さんと全く同じことを大久保八億がしていたが「お前は弱い」と全く相手にされてなくてあんまりだった。



5/16(火)
「みんな!みんな!みんな〜!9」
開場18:30 開演19:00
座・高円寺2
料金2000円

少し前に右手でGPと寿司を食べた時、「全然俺ライブ呼ばれないんです!そんな呼ばれないならみんなみんなみんなを高頻度でやりまくっちゃまいますよ?」と謎の追い込みを自分にかけていた。

確かに良い主催をやればやるほど、主催のイメージがついてしまってライブ呼びにくくなるみたいのは少なからずあると思う。

だからといって腐らずにいるのは素晴らしい。

人間は、“無視・賞賛・非難”という段階で試されている。と野村克也がいっていた。

ライブに呼ばれない。いわゆる無視されてる状態は自分の実力不足を認めて精進するしかない。
実力が認められてライブに呼ばれ出す。賞賛されだした時に重要なのは天狗にならず謙虚になること。ライブに出て知名度があがれば上がるほど妬みや脅威に感じる人々からの非難を浴びる。自分を落としにかかる力をはねのけて、しぶとく高さを維持できるか、ここが一流になれるか否かの重大な分岐点。信念の強さを試された時に重要になるのは「覚悟」があるかどうか。だと。

右手でGPが俺たちに見せてくれた覚悟。

それは高田ぽる子とやっている自らのユニットに「溶ける魔法」という名前をつける事だった。

いきなり「非難」を浴びにいってどうする。


5/17(水)
「竹内ズのブレナイ」
開場16:50 開演17:00
西新宿ナルゲキ
料金1500円

あとは舞台上で火と水を使うだけだな。というところまで牛女に近付いてくれた竹内ズだが残念ながらこの日に解散を発表するということが皆にも伝えられていた。

企画では面白くてかわいい後輩の解散をジャンボリミッキーで送り出そうと開場前に出演者で円陣を組んで結束したがこの時点で俺以外ほとんどジャンボリミッキーを知らなかった。

楽屋で出番まで皆でYouTubeで動画を観た突貫工事のパフォーマンスであったが、全員が最後まで踊りきる❗️という思いは全員をミッキーやミニーいとどまらずビームとラーマに変えた。ほとんどがおじさんと太っている人だったとは思えなかった。

説明もなく踊り続けると、通常のお笑いであったら「いつまでやるんだよ」と痺れを切らし誰かがツッコミを入れる。 セオリー通りに俺の裏回しに酔いな?と「何かが起きそう!!! 、、起きな〜い!」とツッこんだ俺だったが周りを見渡すと誰1人口を開くものなどおらず自分の踊りに集中していた。確かにジャンボリミッキーで送り出そう!と円陣を組んだから。必ずしもセオリー通りにお笑いをする事が正解とは限らない。型を破ったお笑いを見せ続けてくれた竹内ズが俺たちにお笑いの奥深さを改めて教えてくれた。

EDではユビッジャが全員を射殺した後に「ボクシング大会🎵」と言っていた。

型を破りすぎて、少しスベっていたのも「お笑い」だった。


5/18(木)
「牛女しらすのブレナイ」
開場18:45 開演19:00
池袋西口GEKIBA
料金1500円

ここしかないという日が空いていたので俺の俺による俺の為のブレナイを開催しました。絶対本家じゃないって分かるだろと思ってたけど本家だと思ってた人も少しいたらしい。この世に絶対なんてない。

レイラちゃんに似てる方とレイラちゃんに似てないけど苗字が池田のコンビという最強のお笑いコンビ、あくびぼうや。

向井秀徳にめちゃくちゃ似てるのに向井秀徳と一言も言わずになぜかツッコミをしてる奴がいるんですよ〜とクールポコに餅をつかれる事が決定しているコンビ、恵比寿金太郎。

リクエストを無理やり募ってやんわり失敗する逆ねづっち芸を発明してたけどそんな事どうでもいいくらい応援団にしては細すぎる梅田元気よく。

飯!と言ってないのにゾフィーさんを自滅に追い込み、わらふじなるおさんには普通になんか勝ってグレープの頂点に立ったツンツクツン万博。

「マチャミ」を学習したAIの笑いの取り方で平場を無双し、35億のブルゾン、40のナベアツをはるかに凌ぐ少ない数字「6」を言うだけで爆笑をとった時代の革命児、嬉しい朝。

自分でいうのもなんだけどあまりにも序盤、中盤、終盤、隙がないライブが出来たと思う。

俺のことは嫌いになっても牛女しらすのブレナイに出た皆のことは嫌いにならないでください!って恵比寿金太郎がキンタローってだけで最後言ってたらかなり笑ったと思う。

「カヂヒデキのブレナイ」
開場20:45 開演21:00
池袋西口GEKIBA
料金1500円

かなり知ってる前提でカヂの話をしてしまう事が多いのですが、カヂヒデキなんて誰も知らねえよ!と思わせてしまっていたらすみません。

ただ知らなくて当然。そもそもカヂヒデキという人物は存在しないからです。

アドリブのようにマイクの前で喋っている漫才も実は全てに台本があり、道化を演じているキャラ芸人も普段は真面目で静か。エピソードトークを過剰に盛って話すことなど当然のように行われている昨今。

どうせお笑いというものが嘘にまみれているのであれば最初から全部嘘のライブをやろうと誕生したのが存在しない架空の事務所「鮫島プロ」の存在しない架空の所属タレント、カヂヒデキです。

そして実はカヂヒデキというのは、、俺なのです。

今回はエネルギーさやか(実は早乙女零)、シースースーシー(実はマタンゴ)、ヒツジ執事(実は高木払い)、どすこい山脈(実はぎょねこ)、アングリーポイント包嶋(実はおべんとばこ)という架空布陣。

そしてライブ唯一の真実であり全ツッコミを担ってもらったのは春組織(ほんとに春組織)

「全員ボケ」しかも「全員つまんない」という最悪アウトレイジに1人だけ現実世界にいるツッコミ役が立ち向かうという構成を理解してもらえると初めての方も見やすくなると思います。

こう全部説明しちゃうのも野暮といえば野暮なんですが、あまりにも説明しなさすぎるのは野暮どころか不親切な気がしてしちゃった。

このライブ、意外と構成を考えてるんだ。というおもしろが実はある。

早乙女零も実はかなり考えてくれてます。
ツイキャス芸人モイ、おもろ。



5/19(金)
「今、誰かが作った何かをきっかけに創ったモノを見ていた者達が集い、愛するモノとして語り合う夜 volume.6」
開場18:30 開演19:00
Naked Loft Yokohama
料金2000円+1オーダー

今、私の願い事が叶うならば、と告知を見た全員に一度「翼をください」を頭の中で歌わせてしまうタイトルでお馴染み、語りあう夜。

確かにホワイトボードにいっぱい文字書いてほぼセミナーみたいなライブするの好きだけど、好きなものや事をプレゼンするのって意外と難しいと思う。俺がHUNTER×HUNTERクイズライブやNARUTOなりきりコスプレトーク、ONE PIECE名シーン完全再現ライブを主催しない事からも感じてほしい。(書いたら全部主催したくなってきたけど)

という事で私が選んだのは「書道パフォーマンス甲子園」(綾鷹ではなくw)

俺はお笑い芸人なのに「青春」とかに目がないから高校生の恋愛バラエティーも見るし、全ての学生が出てる大会に興味があるんだけど、1番初めに感銘を受けたのは書道パフォーマンスで高校生が競い合う「書道パフォーマンス甲子園」でした。

魅力とかを一言で伝えるのって難しいんだけど、
「でかい紙になにかを一生懸命書いて最後皆に見せる」ってかなり「大喜利」に近い事に見てると気が付きます。

大会の制限時間は6分。チーム人数最大12名。
縦4m、横6mの紙へ全力で1答だけする為に1年間練習し続けてると思うと大喜利に似てるどころか大喜利を超えてるかもしれない。

そしてそのバックボーンがあるので何が書いてあっても絶対に面白い。言うなれば高校生達によるすべる事のない最強の大喜利バトルが見れるのです。 

別に皆真剣にやってるから笑わせようとしてないよ。と言われたら簡単に炎上しそうですが、すごすぎてしっかり感動も出来る大会なので気になった方は是非YouTubeでも動画あがってますので見てください。松本人志が審査員じゃないし。


5/20(土)
「#ワイガヤ 1部」
開場12:40 開演13:00
新宿バッシュ!!
料金2000円

前回ワイガヤに出て、インスタグラマーであるナイチンゲールダンスに格の違いを見せつけられてから俺はワイガヤで天下を獲る!と誓いました。

結局同じような出演者ばかりのライブに出て、お山の大将してんだろ?と思われるのも「もうイヤ〜」なので至るところによしもとが散りばめられたワイガヤ、天下を獲る為に越えなければいけない壁としてちょうどいい。(チェキもあるしね❤️)

初めて会う人も多く、ナイツ土屋さんにめちゃくちゃ似てる人までいた。(本物のナイツ土屋さんの顔ファンの方がファンにいるとも言っていた。)

バジトウフー久保田さん。
バジトウフーの久保田さんの顔ファンの方がナイツ土屋さんのファンもやってたら、、面白い❗️

俺も板橋ハウス(実家が板橋)だから。と勝手に思ってるせいでなぜか強くいける板橋ハウスメンバーのめぞんさんと一緒だったはずなのに体調不良で欠席していて逃げられてしまった。 

一か八か、言ってみるか。

コロナ?


5/21(日)
「カスタム」
開場13:40 開演14:00
新宿バティオス
料金2000円

今回で3回目のカスタム。

初回にTwitterで告知した際、「皆の出囃子をウィーアー!にする事も可能❗️」ってツイートしたらどなたかがほんとにそうカスタムしてくれました。

それ以来必ずウィーアー!をどこかにいれなければならないという縛りが自然と生まれてしまい、ついには「春組織新垣さん、全身にマスクをつけて登場してください」という赤紙のようなカスタムも登場。「マスクアマゾネス」というコロナが生んだ化け物が爆誕してしまいました。

俺らの願いを叶えてもらってありがたい限りですが、ほんとに俺らの願いだけ叶ってしまってて申し訳ないので、ウィーアー!を流すのは鮫島プロに任せて次なるなにかを探したいところ。

面白いカスタムをしなきゃ!って気負いすぎてしまうかもだけど(俺らがなんでも面白くしてやる💋)「ヤザキさんに朝食にオールブラン食べてきて欲しい。」とかっていう気付けないカスタムとかでもいいね。

ここまで書いてなんだけど、俺がカスタムについて触れる事がもう本来のライブ趣旨とズレてるかも。(とんでもなく)

なんでも嬉しいよ😊


「魔の巣」
開場16:40 開演17:00
新宿バティオス
料金2500円

魔の巣を超える。

勝手に激突がライバル視していたライブについに激突が登壇。(決して激突が登り詰めたわけではなく、主催の栗原くんに土下座して出演を懇願した)

袖でネタ見ましたが「安心してドラえもんが未来に帰れないから!」の時ののび太くらいお互いボロボロになり出番を終えて、ふぅ〜といいながら楽屋で土屋のコーヒーを一気飲みしていたのが面白かった。というかこの1ボケしかしてなかった



「GANJA GARDEN」
開場19:45 開演20:00
新宿バティオス
料金1000円

佐野さんのハキ面である緑のおたま🟢
ピンネタやりましょう!って言ったらちゃんと2本ずつ作ってくれる仲間を確かに大事にしていきたい。

以前ハキ面でネタライブをやった際は1ネタずつにも関わらず「ピンネタを作っている時、死にたくなった」とこぼすメンバーや今までで1番すべりました❗️となぜか史上最悪を更新するメンバーがいてグループLINEに「もうやめましょうよ!」とコビーこそ入室してないが自然と誰もネタをやろういう話はしなくなった。

佐野さんに音響照明を手伝ってほしいと言われて、まあ普段色んな人に音響照明を頼んでやってもらってるし俺もいっちょやってみるか!とバティオスの音照に1人で挑戦したんですが、ちゃんと平等に満遍なく全員ミスしました😊

「当たり前じゃねえかんな?」とは思ってたつもりだけど、いつも当たり前にノーミスでこなしてくれるスタッフの方、ありがとう。


5/22(月)
「架空通販ライブ」
開場11:00 開演11:10
中野シアターかざあな
料金1000円

かざあなで昼11時。
大喜利の答えのような時間帯にぬでがライブに誘ってくれた。

なんでこの時間にやるの?とぬでに聞いたら目を輝かせながら「知ってますか?かざあなって10時から借りれるんです✨」って言ってて10時から借りれるから10時から借りたらしい。

言わせてもらう。

ポケットからキュンです🫰

しかしマイナス✖︎マイナスはプラス。
朝のかざあなにも関わらず10人ほどのお客さんがいて嬉しい悲鳴をあげてしまった。

朝のかざあなの10は夜のバティオスの80。


「釣り堀 5月」
開場13:20 開演13:30
中野シアターかざあな
料金1000円

人力の若手ユニットライブらしくいわゆるこっちが本編らしい。朝のライブは出たい人だけ出てて自由参加なんです。とこのライブから出演するユニットメンバーに伝えられた。

俺たち頑張って早起きして出てたのに、、
(シュンです😢)

中MCでソルトレイクのはらぼーが「俺、この中で1番若いんですよ」と振って「25歳でーす🙌」って言ったのが信じられないくらい面白かった。言われなくても見た目がかなり25歳だったから。

このライブにすら間に合ってなかった海を売る男の神戸を「油を売る男❗️」「火星でケバブを売る男❗️」といじったら、本当に申し訳なさそうに「今日はすみませんでした。」とライブ後謝ってきてくれた。謝らなくてもいい。

俺は全てを許せる男🫶
(ドラゴンタトゥーの女じゃなくて良かった)

関係ないけど神戸は顔がシルクロードに似すぎていた。

相方のぎんもゆんに似ている。名前の響きが。

5/22(月)
「牛女しらすのピンネタ3本」
開場19:50 開演20:00
勤労福祉会館 第1・第2和室
料金1500円

牛女として今かなり頑張ってるとは思うのですが、残酷なことにそれが当たり前になってしまうと飽きられてしまうので個人としてもレベルアップするか。とピンの新ネタライブもやることにしました。

「たくさん飯奢ったりとかは出来ないんだけどさ、代わりに俺の背中見ろよ?」と後輩ゲストを招いてパワハラも行う闇ライブにしようと画策したのですが、ゲストに招いためっちゃ最高ズが台本があるかのように俺を褒めてくれました。

Twitterの告知の時点でしらすさんのピンネタ好きなんです!とも。。

戸愚呂弟の格好をしてただ弱いあるあるを言うだけのネタがラストの3本目に控えてるとも知らずに。。


5/23(火)
「VALE TUDO」

自分の誕生日に単独ライブをやって伝説となった男(はなわにもう少しで「伝説の男」と歌われそうだったらしい。)谷口つばさ。

そのTの意思を継ぐ者、それがVALE TUDOのブッキング担当である高野さんという男であった。

大事な事だから9回言いました。と自分の誕生日の翌日にこのVALE TUDOが開催される事を音でも文字でも俺たちに教えてくれた。

いつもお世話になってる高野さんの為なら!とケーキをホールで持っていかせてもらいました🎂

サプライズでケーキ出てきた時に「Gパン星野結婚おめでとう!」ともそりゃ言えたけどちゃんと我慢した。

俺らが去年公式お兄ちゃんの座を寺田さんなどと勝手に争ったピューパ‼︎さんとも再共演❗️ 新メンバーの羅あらたさんはお笑いがとても好きとの事で、ピューパ‼︎のグループLINEに牛女「ガシマン」とその日なんのネタしたかを流してくれたらしい。 

また共演出来て公式お兄ちゃんの座に一歩近付いた😊とか言ってたけど、10歩くらい遠ざかってたらごめん。


5/24(水)
「牛女の90分~其の漆~」
開場19:00 開演19:30
Naked Loft Yokohama
料金1500円+1オーダー

今回は村田武炎がゲストに。

俺はアイスをスプーンで食べる時に木村拓哉のアイスの食べ方の話を絶対にしちゃうんだけど、村田と佐野さんが揃ったので伝説のバイト先である漫画喫茶ウイングの話をやっぱりしてしまいました。。

お笑いの話もしなきゃと思ったけど村田がドッグ石橋さんと仲が良い事を忘れてたので石橋さんの話もやっぱりしてしまいました。。

しかしここまで全部が計算通り。

かつやまの話もしようと思ったら俺も実はかつやまだったのだけ計算通りじゃなかった。(乾の特製ドリンク飲みます。)

今までで1番笑ったと評判なので配信も是非。
6/7まで見れます!(下にある!)

牛女の90分の売上が俺のアルバイトをかなり減らせている。

5/25(木)
「大発見」
開場18:30 開演19:00
新宿ハイジアV-1

とみやんと星野の結婚を祝いすぎてトラファルガー・ローからも「祝い屋」と呼ばれている俺らが寺田さんの芸歴10周年をお祝いする事務所ライブのゲストで登場。

チェキという“1つの文化”を作った寺田さんのおかげで俺らは今生きられていると思うので呼んでくれたこと素直に嬉しい。

カトゥーさんも毎年ライブで祝ってもらうとの事だったが、平日の昼開催でチケット料金500円(割引使うと0円)らしくて面白かった。

ライブがあり途中で飛び出してしまったので寺田さんのネタは見れなかったんですけど、噂によるとあの代表作「月が綺麗ですね」をやったらしい。

「親が創価ですね」ってやつ、あげます!



「リップグリップの設問」
開場19:00 開演19:30
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1500円

結婚を祝ってばかりでなく、リップグリップ岩永にも俺は「一緒にW杯見ましょう」と言い続けている。 

しつこいなとそろそろ飽きられてるはずだけど、「ありがとな、小さな京大さん。」と言いながらピアノで「月光」弾いて焼身自殺するっていうのも一応思いついてます。

聖地って言葉が出た時に俺がすぐ「イェルサレム」って言って、佐野さんが「山口県(統一協会の聖地)」って言ったのかなり最悪なAUNで良かった。



5/28(日)
「おニュー」
開場16:00 開演16:15
ハイジアV-1
料金1500円

これが兄弟のやり方!と金魚番長の代演でビッグサプライズ、牛女がおニューに出演させてもらえました。

早乙女零とユーのカーと鈴木ジェロニモも「へぇ、あんたもナナ(代演)って言うんだ」で集合。

企画が縛りしりとりだったんですけど、俺の天然おバカさんキャラが炸裂。味付けコックしかり俺たぶんリズムゲームで芸人最弱だと思う。

牛女は設問で見せたチームワークをここでも発揮。

言っちゃいけないワードを言わせたら俺らが1番面白い。

そもそも言っちゃいけないから披露できる事はほぼない。


「春のサノフェス23」
開場16:45 開演17:00
しもきたドーン
料金3000円

おれとサノフェスといえば、以前サノフェスに出た際、出演者に配られたリストバンドを「これネタ中もみんな着けるの? コントだと世界観がさ、、(ため息)」と楽屋で苦言を呈しておいて終わった後、色違いももらっていつも持ち歩いてるカバンに付けて欠かさず持ち歩いていたというラブエピソードがある。 

土屋のコーヒーと対をなす存在、「コスタのコーヒー」がケータリングにあるライブはサノフェスだけ。

ブリキカラスのメロディさんを人間横丁のべえたと間違えるみたいな平場のくだりがあった時、黒田さんを私は貝になりたいの時の中居くんと間違えるっていうのやりたかったけど一旦頭の中でシミュレーションした時に面白すぎて1人で笑っちゃって出来なかった。


5/29(月)
「牛女新作コント10本神社」
開場19:00 開演19:30
方南会館
料金:2000円

今回はなんと鳥居を作るという前代未聞のチャレンジを敢行。

作ってる最中にくぐったら即アウト。
くぐってる最中に作ったら、、アウト。

家から会場まで鳥居運んだの今までの芸人人生で1番しんどかったかもしれない。

こういう時に良い事があれば簡単に神様を信じれるのに、雨降ってびしょびしょになりながらようやく辿りついた駅で危険物の恐れがあると駅員に囲まれた時、人生で初めて
「このハゲ〜!!!!!」と思えた。


5/31(水)
「会話公開収録」
開場19:15 開演19:30
会場:阿佐ヶ谷某所
料金:投げ銭

YouTubeに公開中。
今回正直1番満遍なくおもしろい回な気がする。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。