牛女しらすの2021年4月のライブ

以前から「牛女の事、別に全然呼んでくれてもいいですよ」と、決して「呼んでください!」ではない、サカナモンガーのタイセイから学んだ決して感じは良くないライブオファーの種が最近少しずつ芽を出し始めたのか、俗に(俺が)言う牛女を観れるチャンス、牛女チャンスが増えてきました。

ダウンタウンや千鳥に目指し憧れる芸人がいる中、
ただ1組、幽☆遊☆白書の煙鬼になりたいとお笑い街道をスイカのヘルメット被って原付で走る牛女。
木村拓哉が2択を迫られた時に絶対にかっこいい方(キムタクっぽい方)を選ぶというエピソードは有名ですが、牛女はこれからの全ての分かれ道を煙鬼っぽい方に進みます。

という事で煙鬼もラジオやってそ〜という事で牛女のネットラジオも最近始まりましたので是非お聞きください。

4月の出演ライブ

1日
「牛女佐野さんにネタを見てもらうライブ」
@ラスタ池袋 

こちら既に終了しましたがイッペー主催で行われた牛女佐野さんにネタを見てもらいたい芸人が佐野さんにネタの講評をしてもらうライブです。

先日意図せず「お笑いを本気で語れるBAR」を自らで主催していたところでお分かりになる通り、牛女は芸人の中で野暮だと揶揄されがちなお笑いのネタのメカニズムの解剖や、人間性を紐解いたお笑いの研究を積極的に行っています。

ただ才能がある、天才と評されがちな佐野さんですが、面白いものと面白くないものの取捨選択能力、自分にあったお笑いの向き不向きを見抜ける自分自身への理解力が圧倒的に他を凌駕しているところにその理由があると思います。

ちなみに俺はその隣で「確かに!!!!!」とか「いやでもそれって〜」と反論を引き出すための反論をしたりするんですけど、そうやって俺の無能さが際立つのもまた佐野さんが天才と呼ばれる所以かもしれない。

ライブでは真剣に皆が佐野さんの言葉を聞き入れようとするあまり、隣の楽屋の鉛筆の音が聞こえるテスト中みたいな静寂が流れる場面もありましたが、第2回が行われた事も納得の盛り上がりで是非またやってくれと何もせず人前で今のところ毎回腹を見せびらかしてる俺が言うんだから信じて欲しい。いつか喜利ン児の大谷小判みたいに自然と俺がフェードアウトするのか?という不安もありつつ第3回の開催を待とうと思います。


4日
「魔の巣」
開演18:45
会場:方南会館
料金 2000円
《予約》
tiget.net/events/125509

こかけんこと栗原くんの主催ライブです。
OP、EDなしのグレイモヤを踏襲した豪華ライブ。
そしてそんなライブのトリを前回に引き続き牛女に勤めさせてくれてありがとう。

普段ウケるぞ〜と思いながら舞台に立っていると緊張する事って少ないのですが、
グレイモヤだったり、トリに指名してくれた魔の巣など、ウケるぞ〜じゃなくて「自分だけじゃなく人の為にも絶対ウケたい!」と思うライブは結構普通に毎回緊張します。

グレイモヤは俺だけ課金を疑われてもおかしくない3チャンスチケットがあるので、緊張も3等分ですが、魔の巣はチャンスが1回😭と考えると今1番緊張するライブかもしれない。

ワンピースのアプリゲーム(バウンティラッシュ)をやってると、ランダムにマッチングされたチームの誰かのおかげで勝敗が左右される事が往々にしてあるんですが、誰かがライブに呼んでくれてそのライブでウケる事によってライブが成功につながると考えるとお笑いはほとんどワンピースのアプリゲームだと思い知らされます。 
栗原くんの勝利の為、何度倒れても復活し、牛女を縦横無尽にステージで駆け巡らせてほしい。


7日
「ママタルトのこけら落とし」
@西新宿ナルゲキ
開場:19時50分 開演:20時00分
前売:2500円
tiget.net/events/124400

K−PROさんが新しく持ち劇場としてOpenさせたナルゲキでのこけら落とし公演のママタルト回に呼んでもらいました。
優しくなかった時がないひわらさんと俺に完熟フレッシュレイラちゃんのかわいい画像をLINEで送ってこなかった時がない肥満の大好きコンビママタルトに呼んでもらえて感無量です。

K−PROというと牛女はお互いピン時代に別々の日に出たゲレロンステージで佐野さんが2位、俺が最下位を獲ったことがあり、酸いも甘いもを最速で感じさせてくれた印象深い思い出があります。

K−PROはポップな人気者が出るというぼんやりとしたイメージがなぜかずっとあり、以前K−PROのスタッフさんと話した際に「牛女さんは一生出しませんよ?w」と絶対に冗談のテンションで言われた一言も俺には「私は負けんよ?」と塔矢アキラの父親が言っているようにしか聞こえませんでした。

そんな牛女がKーPROのライブに出演!となると、絶対に違うけどいいともの最終回でのダウンタウン、とんねるず共演の奇跡を彷彿とさせます。こんなに絶対違う事あるんだ。

牛女呼ぶとなんか一味違う感をめちゃくちゃ出せてお得なので聖域ライブとかも今度是非呼んでください。


10日
『ガクヅケ木田の理想の結婚式とお祝いしたい芸人たち』
開場12:30/開演13:00
会場 阿佐ヶ谷ロフトA
来場¥2000/配信¥1500

お笑いライブやWEBサービスの制作をしているワララ舎さんからオファーをいただきました。
ガクヅケ木田の理想の結婚式。という昆虫が巨大化して人間を襲うようになった時くらい現実味のない言葉から始まるライブですが、ガクヅケと牛女にしっかりと親交がある事を考えると、かなりリアルなキャスティングだと思います。

以前高校時代の友達の結婚式でネタをやって欲しいと本当の依頼が来た事が1回だけあるんですが、新婦がYouTubeで牛女のネタを見た上でオファーが正式に取り下げられた経緯があり、ガクヅケ木田がこの雪辱を果たしてくれる事になるなんて誰が予想したでしょうか。ありがとう。

漫画喫茶でのアルバイト時、肉を叩くハンマーで威嚇しながら空いてるのに「満席です」と客を追い返す最下位の接客でその店のネットでのレビューを崩壊させた木田の結婚式に「ちょっと待ったー!」とクレーマーが乱入した時、俺は果たして最後まで木田の味方でいられるか不安ですが、映画の支援者が乱入してきた際は俺も心を鬼にして木田に石を投げようと思います。

あと普通にロフトの飯、美味いんで楽しみです。


14日(しらすのみ)
「竹内ズと呼びたいゲスト」
@新宿Fu+801
開場18:20 開演18:30
料金1500円

竹内ズがライブに呼んでくれました。
以前竹内ズのライブに出た際、完全にイッペーの立ち回りがイッペーより上手く出来ているよく来たな大岩、なぜか圧倒的に俺よりライブ慣れしてる堂々とした立ち回りを見せてくれたサノライブ、初対面の俺を俺がブティックあゆみをいじる時くらいイジり倒し俺の使っていない筋肉を呼び起こしてくれたジャンク、など今まで対戦してなかった全国の強豪と戦わせてくれたこと、かなり思い出に残っています。

俺も主催ライブしてると先輩にオファーする時の難しさとか意外と感じるんですが、
こうやって竹内ズが気兼ねなく何回もオファーしてくれて俺は嬉しい。

竹内ズは単独ライブに行かせてもらったり個人的には前から注目してるコンビではあって、かなり荒削りだけど良いものを持ってるという桜木花道の印象をずっと持ってたんだけど、こないだぶんどきビーンで舞台を散らかしたビーンに対し「竹内ズでもこんなに汚さないよ?」とツッコんだ時にハッとして。

「牛女でもこんな汚さないよ?」でも成立するのにあえて反射的に竹内ズを選んだところに竹内ズから牛女イズムを無意識に感じ取ってるのかもしれないと思って胸が熱くなりました。
あとは火を使うだけというところまで早く登ってこい。と思ったけど牛女より竹内ズの方が伝わりやすくてウケるっていう判断を反射的にしただけかもしれない。


15日(しらすのみ)
「牛女しらすの熱血つまんな平場塾」
開場18:15 開演18:30
会場/新宿Fu+801
料金1500円

久しぶりに主催やります。
なんとなく去年くらいからこれやりたくて、せっかくなんでと思って平場のライブにしました。

面白いと同じくらいつまんないが好きという話はした事あると思いますが、
裏アカを作ってつまんないツイートに励むなどつまんないを突き詰めた結果、つまんないを知る事が面白いへの近道だ!という事になりそうなもんですが、全くなりませんでした。
つまんないを突き詰めた結果、たどり着いたそこにあるのは光り輝いた黄金のつまんない。

じゃあなんでこんなライブをやるのかという話ですが、皆が探し求めたワンピースがすぐ見つかってたらワンピースはあんなに人気漫画になりましたか?という話です。
(1つの記事でワンピースの話、2回もしていいんだ。)

以前、ひかるぶんどきが「平場の練習のライブしたいですね〜」と言って、金払ってなんでお客さんは練習を見せられなきゃいけねえんだ?と皆から総スカンを食らった事も俺の中で記憶に新しく、「ジジイ、冥土の土産だ」とこのライブの開催を後押ししてくれたこともでかいかもしれません。

新宿FU+も借り方を「完全に理解」したので今後もちょこちょこ使うかも。
今のとこ20時までしかまだ借りられなくて、開演早くなっちゃうんで来づらい方もいるかと思うんですがすんません。


18日(しらすのみ)
「お笑いクイズ千景」
13時開演
@しもきたドーン

俺に新たな景色を何回も見せてくれるから千景というライブタイトルなの?と思わせてくれるくらいお世話になってる千景スピンオフライブに呼んでいただきました。

毎回好評の噂を耳にするクイズ千景ですがquiz knockめっちゃ見てます!!!という1番最初の街で入手出来る武器しか装備してない俺を呼んでくれてありがとうございます。

とはいえライブで知らない芸人の名前を出し、誰だよ!というウケをログインボーナスの頻度で獲得してる俺にも勝機はあると睨んでいます。
そもそもバトルとかじゃないかもしれませんがやるからには負けたくない。

この中でつーさんが調理してない料理はどれ?にだけヤマを張って猛勉強で挑みたいと思います。


21日
主催予定

なんかネタライブやれたらやります。


25日(しらすのみ)
「シンクロニシティ西野のエンタメクイズダービー」
開場11:20 開演11:30(12時40分終演)
@阿佐ヶ谷アートスペースプロット
料金1000円

ヒカトクレ〜に誘っていただきました!

シンクロニシティ西野というと牛女のキャンプでも大活躍。
「なにもない、がある。」と大自然あふれる田舎のような人間性に都会に染まり切った俺らは夢中になりました。

西野の100の事。と西野に関する自分クイズを100問やったのに、好きなおにぎりが梅干しだった事しか俺に思い出させてくれない。あんなに楽しかったのに。

いつかシンクロニシティ西野のエンドレスエイトっていうライブで何度も何度も全く同じ事を繰り返すライブが開催されたとしても毎回同じように盛り上がると思います。

西野はすごい、けど西野がどんな人なのか何度あってもなんにも分からない。
という意味で西野はかなりジャイロだと思う。  

西野がジャイロだったんだ。


また増えたら言います。

いつかサポートして良かったと思える。 サポートしてなかったら自分はここにいなかった。 人生はサポート。 本当にサポートが欲しいという気持ちがあります。