Perfume公式youtubeのお知らせ動画からはじまっていく最高の時間

わたしはライブとフェスが大好きなPerfumeファンです。

2020年はエンターテイメントの在り方が変化を余儀なくされた年でした。

大切なドームツアーのファイナル公演の中止という出来事で否が応でも現実を直視し、心の支えであり生きがいだったPerfumeちゃんとの時間はどうなっちゃうの?という恐怖すら感じていた私に差し伸べられた数々のPerfumeからの贈り物。それは公式youtubeにある日突然、投下される各種イベントにまつわるお知らせ動画でした。

往々にして何月何日の何時と知らされずにその日はやってくるわけですが、情報に触れた瞬間からはじまるワクワクドキドキはかけがえのないものでした。

色んなことが停滞し、後退してもおかしくはないような状況で私が前進できたのは何がきっかけだったのか。Perfumeが2020年から今日までに歩んだ素晴らしい時間の魅力と、それに触れた瞬間に自分が思ったことを記しておきたい。

そんな趣旨のnoteです。

特に印象に残ったコンテンツを抜粋して振り返って行きたいと思います。

まず最初にご紹介するのは、一変したこの世界ですっかり枯れ果てた私の物欲を見事に復活させてくれたこの1本の動画から。

「みんな買ってね!PerfumeオンラインショッピングTV 」

これを見ている約30分間は、なーんにも考えず、ただゲラゲラ笑っていられる。不思議と「会いたいなぁ」とも思う隙すらない。そんなムービーでした。

そして動画を何回も見て時間をかけて購入したおうち時間を彩ってくれるデザインと使い勝手の良いP.O.P.FESのグッズは、私にとって生活様式の変化を前向きに捉えるきっかけとなったのでした。

メジャーデビュー15周年、結成20周年を迎える記念日だった2020年9月21日に世界中から延べ11万人以上のファンが集ったオンラインフェス「POPFES(Perfume Online Present Festival)」のグッズ紹介動画です。レギュラー放送中(毎週月曜日)のSchool of Lock!では時々降臨している「何かのお題にハマりにいくロールプレイ」を頑張る面白いPerfumeを堪能することができます。

PerfumeのライブのMCは毎回とっても面白く、時に生の言葉だからこそドラマティックな彼女たちの人生を感じさせてくれるのですが、とにかく何度も反芻して楽しみたいほどの至福の時間です。それに似た匂いをこの「みんな買ってね!」から感じ取りました(笑)変化の中での安心感とでも申しましょうか。

↓購入したグッズの一部。新しいスウェットに着替えただけで楽しくなりました。

画像1


次は2020年9月2日にリリースされた「Perfume 8th Tour ''P Cubed '' in Dome」のBlu-lay&DVDの告知映像の中から。

「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」特典映像Digest

この動画、「円盤の宣伝でしょ?」などと思わずにいっぺん最後まで見て行ってくださいませんか。

この動画の構成を説明しますと、

1.ドームツアーのダイジェスト映像。

2.Perfumeのメンバーひとりにだけフォーカスし編集された映像がこの特典盤には収録されています。かしゆかだけ、あ〜ちゃんだけ、のっちだけという夢の視点!そのチラ見せ映像。

3.このドームツアーで披露されたメドレーは各地でセットリストが少しづつ違いました。その「俺たち私たちだけの」感をそそられたメドレーが収録されているという朗報。

4.ほんの数十秒なのに面白すぎる当地MC集のチラ見せ。

5.Perfume ViewというPerfume本人が撮影したバックステージの映像。とっても貴重なものだと思います。チームで作りあげられた素晴らしいライブステージの裏側をこのティザーでも味わえます。

6.「10年前と同じ質問をしてみた」ダイジェスト。(結成10周年のタイミングのインタビュー映像とともに、公演後に会場モニターでサプライズ放映されていたものです。)

もしかしたら、このツアーの映像作品はリリースされないのではないか。と本当にやるせない気持ちで数ヶ月を過ごしていました。

そこへ舞い込んだ吉報。6月のことでした。

特典映像ダイジェストを見てまず思ったことは、「バックステージの映像をPerfumeが撮影し続けてくれていたんだ!」ということでした。刻々と変化していく情勢の中であってもファンに送り出すために撮りためていた映像が存在した。ファンのみんなが大好きな裏側を撮影してくれていた。

誰よりもこの最高のツアーを映像作品に残したいと思い続けていたはずの3人の気持ちが形になって本当によかったです。Perfume 8th Tour ''P Cubed '' in Dome」のBlu-lay&DVDの発売で私が取り戻したこと、それはPerfumeに「おめでとう!」と言う機会でした。発売決定おめでとう、予約ランキング何位おめでとう、そんな機会です。

ファン冥利に尽きるこの瞬間が無くならなかったんだという実感は、ともすれば「失った」ように見えていた世界への見方を変えてくれました。

2020年のPerfumeの中でも、この「''P Cubed'' in Dome」の円盤発売のお知らせは特報級の特報であったと思います。

特典映像の内容を伝えるこのティザーに詰まった思いに初めて触れた瞬間のことを私は忘れないでしょう。こんな内容なんだと、心が大きく動きました。

最後にご紹介するのは、「先々の楽しみな予定を心待ちにするワクワク」を思い出させてくれたこちらです。

リアル脱出ゲーム✖︎Perfume「Perfumeの隣の部屋からの脱出」

結果からお伝えしますと、私は無事に遊びにいくことが出来ましたが脱出失敗しました。(笑)

振り返ってみるとPerfumeの脱出ゲーム熱は、2018年のFUTURE POP TOURのファンクラブの企画で初めて形になりました。

あれからちょうど2年の歳月を経て、リアル脱出ゲームになったわけです。だからでしょうか、ティザーのBGMがアルバムFuture Popに収録されている「Everyday」でした。

「ついに実現!」という情報が発表されたのは、2月のドームツアーでのこと。

どんな脱出になるのだろうという楽しみと、どうか形になりますようにという願いと期待でいっぱいでした。このお知らせの動画を見て、「遊びに行けたらいいな」という気持ちを持つことができる、それが本当に幸せなことだと実感したのでした。

以上、とりとめなく綴ってしまいましたが、

是非、まだの方はチャンネル登録そして「通知ON」にして私のようなワクワクドキドキをこれからもPerfumeさんと一緒に味わっていただけたら楽しいのでは!と思っています。

Perfumeのアーティスト活動がこれまでと同じようにはままならない中で、それまでに紡いできた時間軸から何かが生まれて形になって、ある日突然私たちファンの前に降臨してくれたこの動画たちを私はとても愛おしく思うのです。

そして、届けてくれるPerfumeのことをたくさんの人に自慢したいと思っています。これからもずっと。

Perfume公式youtubeからの次の通知も楽しみにしています。