『Feel』 歌詞&ライナーノーツ

『Feel』歌詞全文

寝坊した?! 今何時?
いや遅すぎた そんなの
あるわけないから泳ぎだす
いくよ 体くねらせて

そら 青も赤も一緒に
何色(なにいろ)混ぜても輝くね

浅瀬を越えて 波越えて 君まで会いに行く
テニスボールみたいに心弾ませ
かけがえのない 響き合う 家族が好きだから
感情の思うままに
愛を語ろう

ほら 誰も彼も笑って
手を取り合ってるだけじゃなく
「今ここにいる意味をただ求めて」
次へ さあ

夢を越えて 壁越えて 心がはじけてく
私がいて 君がいて それだけでいいんだよ

次元を越えて 宇宙(そら)越えて 世界にご挨拶 
レプトケファルスのように元気よく
いつまでも どこまでも 続きを紡ぎだす
あのヒーローのような
アイドルになる

(※レプトケファルス…うなぎの幼生)

けそライナーノーツ(作曲,編曲,コール考案)

こんにちは、けそと申します。
今回10年ぶりくらいにまともな曲書きました。
使用機材はiPadに入ってたGarageBandというフリーツールのみです。

事の発端は、DTMを再開するキッカケを貰ったこと。
GarageBandっていうアプリの存在を教えてくれたVtuberが居まして。

まあ周防パトラちゃんなんですけど。

……と、この話は長くなるのでいずれ機会があれば。
で、リハビリがてら曲が書きたいなって思ってた矢先にうなぎさんに

「オリ曲作ったら歌ってくれる?」


って軽い気持ちで聞いたらOK貰えたんで、それなら作ってしまえ、と。
Twitterのアンケ機能でどんな曲がいいかって聞いたのがこちら。

この4ジャンルは過去に自分が作ったことあるジャンルの中で特に自信あるものをチョイスしたものですが、結果は「ハッピーハードコア」がトップになりました。
どーせならパトラちゃんが作ってるようなエモエモなハピコアにしちゃえって勢いで作ったのがこの『Feel』という曲です。
なので至るところにパトラちゃんへのリスペクト味が出ています笑。パトラちゃんの曲知ってる方なら「それな!」ってなるんじゃないかなって思います。

公式コールも自分が作らせていただきました。現場モンスターですから。

自分が知ってる限り、Vtuber曲でオーソドックスなMIXと家虎をライブでやっていいよって公認してる曲はまだ1曲もないんじゃないかって思います。
普段界隈に毛嫌われてる家虎も、ちゃんと曲を作った側が「ここに家虎入れられるように曲作ってるからみんなやって!」と公言することで正式なコールとなります。


家虎代表曲であるベイビーレイズJAPAN夜明けBrand New Days』みたいに

みんなでこれくらい綺麗でカッコイイ家虎入れたいじゃん?
そういう方面が好きな方にきっちり楽しんでもらえるようなアイドル曲テンプレコールになっていますので、是非ライブでは皆でぶち上がりましょう!
いやーしかしですね、オリジナル曲持ってるVtuberさんはたくさんいるけどリアルライブをやるところまで行ってる方ってまだそんなに居ないんですよね。
しかも秋葉原エンタスさんという、商用での音楽ライブにも使われてる箱でですよ。
過去に戻ってVtuberにハマったばっかの自分に「ライブハウスでVtuberがお前の曲のリアルライブするぞ」なんて言っても100%信じないです。
そんな作った側もびっくりな奇跡のタイミングで開催されることになった白須うなぎライブ、是非ご堪能ください。


ひかげつきみライナーノーツ(作詞)

上のけそさんから話を聞き「じゃあ私作詞やるよ!!」と乗っかったのが今回の経緯です
作詞自体はもともとやっていました
といっても、プロではありません
趣味です

えっ? 痛い? 黒歴史?
いっそそういうの受け入れられるようになったほうが人生楽しいっすよ?
むしろ若い時にいっぱい痛いことしておけ!ってすら思いますから

こういう、趣味でポエムのように書き連ねるのが好きで
中学から大学までよく遊びでこういうことをしてました
「ダウナー系」が好きでよく聞いてたので、そういうのに憧れて
真似事がしたかったんですよね
(もうログインのPWを忘れて入れないけれど、昔のプロフィールにもsyrup16gやART-SCHOOLが好きって書いてあるし)

同志で作曲してくれる人がいたり
歌詞募集で作曲してる人に歌詞をかいてみたりだとか
ただ、遊びでやっていたとはいえ
遊びなりに、言葉の決まり事みたいなのとか
「この語感、リズムに合いそうなもの」とか
「こういう表現にしたらオシャレかなー」とか
そういうものは、人より少し得意なのかもなって思っています

それでも、人のテーマソング的なものを作るというのは初めてでした
なら、せめてと思うのが「うなぎさんに気に入ってもらえる歌にしたい
けそさんとも話しながら「うなぎさんが好きなものを混ぜよう」ってことで
歌詞に、かなりうなぎさんの好きなものを登場させました

こういうのって、気づいてもらうのが「にやり」となるのですが
もう、うなぎさん本人から、そして、リスナーの数名がすでに気づいていたので
ネタばれしまくろうと思います
(うなぎさんからのDMで「天才かよ!!なんで知ってんだよ!!」って言われてガッツポーズ決めてました)

寝坊した?! 今何時?
いや遅すぎた そんなの
あるわけないから泳ぎだす
いくよ 体くねらせて

これはV界隈の話ですね
「今から参入するのは遅い」だなんて言われることもあるそうですが
そんなこと「あるわけない」です
うなぎらしく「泳ぐ」しかも「くねって泳ぐ」という表記にしました

そら 青も赤も一緒に
何色(なにいろ)混ぜても輝くね

何度も本人とは話してるし、作詞当時は本人も好きだったり、尊敬してる先輩Vtuberさんたちのことをまとめていたので、それを参考にしつつ

そら=ときのそらちゃん
青=アオ=響木アオちゃん
赤=赤坂まさかちゃん
何色混ぜても=色を混ぜること=えのぐ

と、入れてみました
ちなみに、次に続く
(ここはけそさんの修正だけど、ナイス修正だなって)

浅瀬を越えて=浅瀬=DWUちゃん

とか
最後のヒーロー=コバブルさん

みたいなノリで色々と混ぜてますので、深読みしてみてくださいな

浅瀬を越えて 波越えて 君まで会いに行く
テニスボールみたいに心弾ませ

ここもけそさんアレンジなのですが
(元は「海越えて 虹越えて」で虹乃まほろちゃんとか入れてた)

改めて見直すと
「うなぎということで、海から来てるというイメージで書いていますが
この波は海の波であり、電波ともかけてあります」みたいな深読みもできるなーなんて考えたり

私の仕込みとしては、テニプリが好きということで、テニスボールってワードを組み込んだりしましたね

かけがえのない 響き合う 家族が好きだから

完全に響木アオちゃんのDNAが組み込まれていますね

ほら 誰も彼も笑って
手を取り合ってるだけじゃなく
「今ここにいる意味をただ求めて」
次へ さあ

ここら辺は、完全にまんまメッセージですね
私からの「うなぎさんの今後にむけての抱負」でもあり
「界隈で悩んでいるみんなへの向けての応援」でもあり
今、これを書いている私自身も、読んでいるあなたもそうですが
「ただ、笑ってたのしいね!」だけではなく
「貴方がここに関わった【意味】のようなもの」を考えると
できることって、まだまだあるのかなって

アイドルになる

うなぎさんは、すでに、アイドルなんですよ

……などという、思いを込めました
まだまだ語りつくせないくらい、思いがありますが
それを全部いってしまうのは、野暮というものですから

最後に

世の中の作品を色々とみていると
もしかしたら「こんなクオリティで、、、」と笑う人がいるかもしれません
でも、その一つ一つに、こういった思いが込められていることに
少しでも気づいてもらえたらいいなと思い、こういう文を書かせていただきました

もし、それを「羨ましい」と感じてくれたのなら
一歩踏み出してほしいです
私はそれを応援しますから


白須うなぎライナーノーツ

最近、自称「バーチャルタレント」と名乗るようになりました、白須うなぎです。まさか自分の人生の中でライナーノーツなんてものを書くなんて、これっぽっちも思っていませんでした。

けそさんにも、つきみさんにも、これまで白須うなぎの夢や野望なんかをアツく語ってきたのですが、ついにこの人たち、やってしまいました。

つきみさんのライナーノーツで引用いただいたように、白須うなぎの夢はアイドルになってある方とある事をするコトです。(誰と何をするかはここでは重要ではないのでnoteを読んでください)
あそこまで夢を語った自分自身もどこか他人事に感じていたのですが、同じように夢や野望を持っている人なんて実はそこら中にいる。

そして、わたくし白須うなぎは 仲間たちに後ろから蹴飛ばされ、
いつの間にか夢への道を歩み始めました。
それがどんな歩き方であろうと。

さて、曲自体について。
このライナーノーツは私が最後に書いているのですが、2人の原稿を見て「やっぱりそうだよね」と思いました。良い意味で驚きませんでした。
別の道を歩んできた3人の思いが完全に一つに重なりできた曲であります。

曲については、それはもうアップテンポでテンションがアガるもの。
コールあり、家虎あり、ジャンプありと、これで盛り上がらないわけない曲になっています。けそさんも言っている通り、こんど白須うなぎはVTuberの登竜門とも言えるライブハウスでこの曲を歌わせていただきます。先日リハーサルをしたときは幹事会のみんなが盛り上がってくれて嬉しかったです。

歌詞については つきみさんも言っている通り、わたくし白須うなぎの好きなものや思いが散りばめられてられています。歌詞をもらった日に「天才かよ!!なんで知ってんだよ!!」ってメッセージを送りました。どことは言いませんが、これまで話したはずがないことまで盛り込まれていて、そこは本気でびっくりしました。ただコレには同じ思いを抱く方も多いと思います。Feelは白須うなぎの詩でありますが、今のVTuber(便宜上こう呼びます)界隈へ向けたメッセージでもあります。

この素晴らしい曲を投げつけられた白須うなぎができることはただ一つ。

思いを込めて歌うこと。

すでにYouTubeにアップしているデモ版では、実は抑え目に歌っています。
今度の初ライブや、今後の白須うなぎの人(魚)生で歌う際には、
すべての思いを全力でぶつけるので覚悟しておいてください。
このあたりの思いは、また今度noteで語ろうと思います。

そして、曲や歌詞だけでなく
「この曲ができたこと」
「この曲を歌うこと」
自体 がVTuber界隈へと向けたメッセージ
でもあります。
あなたにも聞こえていますか...?

最後に、大好きな人の大好きな歌を。

今走りだそう  スタートライン

最初の一歩が  震えてたって

思い切り  踏み出した世界で

きっと  君を  待ってる人がいる


届いたよ、スタートの合図。


白須うなぎの「Feel」がみんなの心に届く歌になるといいな。
2019/09/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?