見出し画像

JGC回数修行中に欠航便が発生したので航空機遅延保険の対象になるか確認した話

飛行機を使った旅行がお好きな方なら聞いたことがあるかもしれません。
JALやANAの上級会員になるためにひたすら飛行機に乗る"修行"。
「なんだそれ?」「詳しくは知らない。」そんな方は各自お調べいただくとして、搭乗回数でJALの上級会員を目指している最中なのですが、

同じ区間を往復する最中に欠航便が発生し一時的に空港で足止めとなった場合、航空機遅延保険の対象になるか?

と言うお話です。

結論と必要な書類がなにかだけ見せろやって方は一番下までスクロールしてください。

当日の日程がこちら。

JAL2321 伊丹→但馬 855-930
JAL2322 但馬→伊丹 1000-1035
JAL2437 伊丹→宮崎 1345-1455
JAL3632 宮崎→福岡 1525-1615
JAL3567 福岡→徳島 1815-1915

何だこのゆるい旅程は!と言われてしまいそうですが、修行初回で手間取る前提で組んだのでお許しください…

このうち欠航となったのが伊丹~但馬(太字の部分)です。

JAL2321 伊丹→但馬 855-930
JAL2322 但馬→伊丹 1000-1035

JAL2437 伊丹→宮崎 1345-1455
JAL3632 宮崎→福岡 1525-1615
JAL3567 福岡→徳島 1815-1915

朝早めに空港に着きラウンジでコーヒー飲みつつぼけーっとしていると但馬行きは欠航とのアナウンス。
地上職員の方の指示に従い手続きの為に窓口へ向かう途中

航空機遅延保険の対象になるのか?

という疑問が浮かびました。
遅延や目的ある片道移動の最中に欠航便が生じ、到着が遅れたのなら対象となるのは分かります。
今回は飛行機が乗ることが目的で、往復して戻ってくるだけ旅程。
こんなもん対象にならないだろう…と思いつつも、とりあえず問い合わせてみることに。
まずは地上窓口の列に並んでいるあいだに保険を申請し肉と寿司を保険会社の金で堪能した方たちのブログを拝見。
遅延証明書が必要ということは把握できました。
今回は欠航していますので、払い戻し手続きついでに欠航証明書を発行してもらいます。

そうこうしているうちに保険会社サポートセンターの営業時間となったので電話で確認。
旅程を申告し保険の対象となるか確認してもらったところ、恐らく対象になるとの回答を頂きました。
旅程の申告中に「どのような事情で但馬から30分の滞在で戻られるのでしょうか?」と聞かれはしましたが「飛行機に乗ることが目的です」でOKでした。

こちらで準備しておくべき書類を確認すると

・欠航証明書
・欠航となった便に搭乗予定であったことが確認できるもの
 (搭乗券など)
・振替となった便の搭乗券等控え(時刻が分かるもの)

ここで問題が発生しました。
搭乗券は払い戻し手続き時に回収されたため、伊丹→但馬に搭乗予定であったことを確認できる書類は手元にありません。
その旨を伝えると
「webで搭乗案内のスクショ等を印刷して添付など可能でしょうか?それでも構いません。」
とのこと。
それなら用意できるだろう…ありがとうございました。と電話を切りましたが、払い戻し済みなのでそのような画面も出すことができず…
あちこち見て回りましたが、webサイトから出すことができませんでした。(何かご存知の方がいればご教授ください。)

このことを地上職員の方に相談すると、eチケットお客さま控を発行していただけました。
伊丹空港の方、大変親切にしていただきありがとうございました。

この後はゆっくり食事を楽しみ、空港内でダラダラして過ごしました。
しばらくして届いた必要書類と共に返送しましたが、こんな変な旅程で本当に保険金が支払われるのか…と半信半疑でした。
電話口では恐らく対象内とは言われたものの、最終的な判断を下す部署でダメと言われてもしょうがないよな…と思っていましたが、先日無事飲食費が振り込まれていました。

まとめです。


往復中、航空機遅延損害保険の対象となる条件

A空港発→B空港着
B空港発→A空港着

※この間のA空港発から次のA空港発の時間が4時間を超える

A空港発→B空港着
こちらで準備する必要がある書類

①欠航証明書
②欠航便に搭乗予定だったことが証明できる書類
 eチケットお客さま控を窓口で発行してもらうのが確実だと思います。
③振替便の搭乗時刻が分かる書類
 このような旅程の場合は次発便を使用


今回は対象内としていただけましたが、保険会社によって対応は変わるかもしれません。
飛行機での旅行にはまだまだ不慣れなため、何かアドバイスなどあればコメントかリプライで教えていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?