見出し画像

わたしはまほうつかいになりたいとおもいました

「わたしはまほうつかいになりたいとおもいました」

いわゆるウミガメのスープと言われるyesかnoで答えられる質問で真実にたどり着く水平思考クイズという遊びをしてきました。「わたしはまほうつかいになりたいとおもいました」という問題の場合はなぜ魔法使いになりたいと思ったかを当てるのが質問者の目標ですね。私シラオサが出題者で、友人のガウゲリが質問者です。質問者の持ち時間を5分で遊んでいます。

※やり取りを一部抜粋、省略(Noの質問が特に省略されてます)をして、振り返りを添えつつ記事にしています。

なかなかいい線を突いてますが、問題文が短すぎて苦戦してたのでヒントを出しました。

この記事の趣旨

というわけでこの記事の趣旨を明かすのですが、小学生の道徳の教科書から水平思考クイズを作ってみたです。

皆さんは少学生の時に道徳で何を習ったか覚えてますか?この記事で小学生時代の道徳の記憶を思い出し、子供の心の成長を見つめる機会になれば幸いです。

すいません、特に高尚な理由はないです

今回は学校図書さまの小学校道徳の教科書である『かがやけ みらい』1~6年生から出題させていただきました。それでは続きです。

ガウゲリが魔法をこんまり的な掃除の表現だと推測したところで制限時間が来てしまったので答え合わせです。

1年生で学ぶのにふさわしいお話ですね。

道徳から出題すると心温まるウミガメのスープができることが分かりました。

道徳からの出題という最大のヒントを得たところで今度は2年生の道徳から出題です。

転校してきた男の子は周りのみんなの見分けがつかなくなったが、幸せそうだ

ガウゲリの道徳メタが冴えてます

水平思考クイズではそもそも人間じゃなかったパターンがよくあるんですが、道徳メタからそこにたどり着きましたね。
動物の種類の特定がつづいたので答えまで省略します。

難しい題材ですね

ここまでで明らかになってないのはどうして見分けがつかなくなったのかという部分ですね。

ほぼ答えが出てきました

見事に答えを当てました!


転校というリアルな話題をカバでうまく扱った良い話でした。

道徳の教科書では登場人物として先生の存在が大きいですね。

次は3年生の道徳からの出題です。

カチカチ、シャキシャキ、それはとても素敵な響きだった

問題文が短くて苦戦しそうです

ガウゲリは何の音かを当てようとしましたが、なんで素敵な響きなのかの特定に質問を変えていきました。

カチカチとシャキシャキは親切による音だと分かりました。このあとにめちゃくちゃ時間をかけて、この音がハサミによるものだとたどり着いた時点で時間が尽きてしまいました。みなさんはなんで素敵なのかわかったでしょうか?

それでは答え合わせです。

3年生になると扱う題材も社会性を帯びてきますね
大人が読んでも学びがありますね

以上で低学年の出題は以上です。低学年の道徳の教科書を読んで思ったのは、道徳の教科書良く出来てるな~ってことです。低学年の道徳では動物やファンタジーの話が多く、人間が悪い事をして痛い目に合う話は刺激やリアリティがあるすぎるのか少ない傾向にありました。小さい子がいい感じに教訓を飲み込みやすいような構成にしていると感じました。円滑な小学校生活に必要そうな話が多く道徳の授業も捨てたものじゃないですね。

いよいよ次からは高学年になる4年生の道徳から出題していきます。話が高度になっていくので問題も難しくなっていきますよ。

鬼は手紙を書いて旅に出ました


一瞬で終わってしまいました。
案外バレないかなと思ったんですが即バレでした

では次は5年生からの出題です。

とある男女のクリスマスの話。

5年生になると出てくる話も大人っぽくなりますね

ガウゲリくんに何があったか知りませんが執拗に浮気の線を攻めていきます。

確信を持って回答してきましたがハズレでした。愛は道徳で扱うにはまだ難しそうですね。

色々と質問をしましたがいい話への持っていき方が分からずに制限時間がきてしまいました。難しい問題だとは思ってたのでしょうがないです。

この問題の真相への重要事項は、
なぜ立ち止まったか
なぜ女が髪を切ったか
なぜ髪を切った女へのプレゼントをしまったか
似た者同士ということは?
です。

ガウゲリは女がなぜ髪を切ったのかをクリスマス前のおしゃれと受け取ったために先に進みませんでしたね。

なぜ髪を切ったかさえ分かれば、もしかしたら真相が分かる方がいるかもしれないので答えると、女は男へのプレゼントを買う代金のために髪を売りました。

それでは答え合わせです。

互いを想うことが本物のプレゼントですね
浮気を疑ってたガウゲリも納得の名作でした。

それでは最終問題になる6年生からの出題です。

正人くんは自転車の事が頭から離れなくなった

まず盗みの線を疑ってくるガウゲリ

ヘルメットの着用義務は関係ありませんでした。

扱ってるテーマはわかりましたが

違法駐輪、点字ブロックと扱ってるテーマは分かりましたが、正人くんが違法駐輪してないことが謎を深めて、時間が来てしまいました。

ヒントを出すとするなら正人くんは相当いい子です。

では答え合わせです。

まさかの自分の犯してない罪に対しての悩みという答えでした。

以上で小学生の道徳の教科書から水平思考クイズを作ってみたはおわりです

終わりに

大人になると忘れてしまいますが、自分たちは心が成長して今があるんだなと今回の遊びで気づきました。皆さんも道徳の教科書を読んで水平思考クイズ作ってみてください。

最後に問題を出してこの記事を終わりたいと思います。
コメントで質問してくれたらYes. No.で回答したいと思います。

6年生からの出題です。

儀式を終えたヤクーバは村の外れの牛の世話をする仕事をまかせられました。そしてライオンに牛が襲われることはなくなりました。


新作ボードゲーム製作中です。応援よろしくおねがいします。