2021.4.5 船橋1Rパドック前予想


○各馬総評○

1 キタノスカーレット
【まとめ】
スタートと行き脚自体は悪くない。成績の良かった900mの二戦でも直線の伸びはもうひとつで、前走1200mでも早いうちから足が鈍って後退。
狙うのは900か800の短距離戦か。

2 ノースキセキ
【近走】
前走船橋1200(1:16.7)
スタートは普通、悪くないが行き脚はなくやはり後ろから。直線はアタマを上げたり気性面やや荒いところを見せながらも上がり2位の脚で3着。
【調教】
船橋外51.5→38.3<強め>
時計はこれまでとさほど変わらない。
【まとめ】
ずっとトモが緩くパンとしてこないと言われてきた馬でどうしても後ろからの競馬になる。上がりの脚はあるが、開催初日の前有利馬場想定ではあって3着までか。

3 ジュディスピュア
【まとめ】
前走は先行抜け出しで5馬身差をつけた完勝も、今回のメンバーでは2秒近く時計を詰めることが馬券内条件になりそう。調教は悪くないが軽めなのでそこまでの時計短縮が見込めるかは疑問。
パドック、馬体の出来よほど仕上がっていれば買いたいところだが。

4 ランブラー
【近走】
二走前船橋1200(1:17.5)
スタート行き脚ともにまずまず良い。番手好位で直線に向くが4頭並んで馬間狭い中を抜けようとして躓き一旦順位を下げる。だがそこから体勢整えてもう一度差し脚伸ばして3着。
前走船橋1200(1:16.0)
スタート行き脚普通で馬は行きたがるがJは押していかず中団前目あたりから。3角手前あたりからゆっくりと前に詰めていって直線3番手から、前の2頭は力差あり4馬身離されたが、迫ってくる後続には抜かせず3着確保。
【調教】
船橋外52.2→38.9<強め>
時計的には前走時とほぼ同じレベル。
【まとめ】
二走前直線での不遇も、再度伸びたのは好印象。力を感じた。そして前走は間は開いたが時計を1.5秒詰めてきており、やはり力はあると確認。
今回は休み明け叩き二戦目でもあり、更なる前進も期待できそう。時計的にも最上位の一頭だけに一列目候補は揺るがない。

5 エヌエィストロング
【まとめ】
休み前浦和と休み明け前走船橋とスタート悪くないが行き脚が全くつかず最後方から見せ場なく終わっている。
今回叩き二戦目になるが調教では船橋外<一杯>で終い39.6かかっており、おそらくトモの成長はまだ過程で変わり身は期待薄。
パドックよほど良くない限りは出番なし。

6 スマイルチャージ
【近走】
二走前デビュー戦船橋1000(1:01.6)
スタートポンと出て3番手を6馬身近く離した番手で競馬。直線向いて二頭叩き合いになるが僅かに及ばずアタマ差2着。
前走船橋1200(1:17.2)
やはりスタート、行き脚も良くハナヘ。直線また二頭で3番手を4馬身離して抜け出すが競り負け、更に4番手から外伸びてきた勝ち馬にも交わされ3着。
【調教】
4/1に船橋外
(66.5→)49.3→36.3<強め>
の超好時計。
【まとめ】
ここまで二戦とも直線で競り負けてはいるがはっきり脚が鈍った感じはなく単純に力負けの印象。3月に出走予定も取り消しとなったが調教の動きはとても良く身体は仕上がってるように伺える。まだ若い3歳馬なので休み明けのプラス体重はある程度成長分、馬体のフォルムを重視して判断したい。
後は久々の実戦勘がどうかなのでパドックでの気配にも注目してみていきたい。今のところは少なくとも2列目以上の評価。

7 フェアリー
【近走】
前走船橋1200(1:16.3)
スタートは悪くなかったが直後にアタマを上げて行き脚つかず最後方グループから。4角大外を回して脚を伸ばし上がり1位(上がり2位には1秒差)で3着。
【調教】
船橋外50.6→37.0<強め>
とベストを1秒更新。
【まとめ】
前走は0.9秒時計を詰めて持ち時計はこのメンバー上位の一頭。前走もスタート以外にコーナーでもアタマを上げる仕草を見せており、二走前浦和1400も加速良く4角回っていたところで前馬に近づきすぎてアタマを上げブレーキしたことが敗因。
調教が過去一動いているだけに、スムーズに競馬できれば十分馬券内はありえるが、できれば外枠が良かった。包まれる可能性のある中枠からコーナーもしくは直線で外に出して差し脚見せることができるかどうかが鍵になりそう。
パドックでの落ち着き具合も要注目。
今のところは2列目に。

8 ハピネスマインド
【まとめ】
4走前に1:15.6の好時計はあるが、近走は見せ場なく着外が続く。好走したレース含めデビューから三戦は調教もしっかり乗り込み時計も出しているが、ここ三戦は時計を出さず。今回は船橋外で59.0→43.8<馬なり>とかなりぬるい内容だけに変わり身は期待薄。

9 アーガイルピンク
【近走】
二走前大井1600
スタート、行き脚よく番手で競馬。直線向いたところで脚が上がり後続に飲み込まれ11着。
【調教】
船橋外
(68.6→)51.1→37.5<馬なり>
時計的には前走以上、僅かながらベスト更新。
【まとめ】
前走は中央の芝レースで16頭中12着で度外視。
二走前の大井大敗も、ハナは後の雲取賞(S3オープン重賞)5着入線のノートウォージーだけに、直線向いたところまでただ一頭ついて行って垂れてしまったのはやむなし。むしろ強いメンバーの中かなり良い先行力を見せれたのは力のある証拠。
久々の、場所替わりでどこまで力発揮できるかが鍵となる。
パドック気配良ければ、人気そこまでつかなそうなので狙ってみたい一頭。

10 スマイルアカサカ
【近走】
前走デビュー戦船橋1200(1:17.5)
スタートポンとかなり良く出てそのまま行き脚良くハナヘ。内内回って直線もそのまま後続を振り切り完勝。
【調教】
船橋外51.5→38.3<一杯>
元々体質が弱く攻めきれないので初戦も<馬なり>での調整だったが今回は一本だけでも<一杯>に追えたのは良い傾向。もちろん時計はベスト更新。
【まとめ】
持ち時計としては劣っているが、デビュー戦初コースの時計として比較すれば他馬ともかわりはない。二戦目で調教内容からも時計を詰めてくる可能性は高い。
前走は飛び出すようにスタート出たのでたまたまタイミングあった感もあるが、デビュー前の能試でも好スタートから先行して好タイムを出してた素質馬だけに今回も期待できる。
パドック次第で1列目まで。

11 キャッスルベル
【まとめ】
水沢からの移籍二戦とも、スタートは悪くないが行き脚がつかず後方グループになり、そのまま直線伸びもなく見せ場ないまま大敗。
調教の時計はやや良化も、追っても終い39.1と伸びは物足らず、変わり身は期待薄い。

12 リヴェルサス
【近走】
ここ三戦は中央挑戦なので大敗も度外視。
門別近二走は後ろからになりながら馬群をかき分けて鋭い伸びで差し切り勝ちと好内容。
【調教】
船橋外50.8→37.1<強め>
船橋での調教は初めてなので縦比較は出来ないが、ここのメンバーでの横比較としては6スマイルチャージ、7フェアリーに次ぐ3番手。
【まとめ】
門別のレース内容を見ると地力はあると思われる。調教も動いてるので期待はしたいが、転入初戦だけに状態の判断を見極めたい。パドック要注意。



☆☆パドック前総評☆☆


1列目(アタマ候補):4.10
2列目(パドックによっては1列目にも):6.7.12
3着まで:2
パドック次第で穴狙いたい:9

出番なし:1.5.11
パドックよほど良ければ:3.8


当たれば良いですね😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?