今年の漢字が『医』な理由~下半期は検査三昧~その1

事の始まりは、6月下旬にあった職場の健康診断からである。一週間も経たないのに診療所から呼び出しの電話があった。これは未だかつてなく謎に思いながら診療所に出向く。
看護師さんから腫瘍マーカーの数値が異様に高いので、大学病院できちんと調べた方がよいと言われた。見るとCA19-9という消化器系に関するものの数値が倍以上になっていた。(50だと様子見、100以上は要検査らしい)
私は、酒飲みなので心当たりはあり過ぎた。コロナ渦の家飲みか…など。しかしながら、その時お酒は止められないとごねたのは依存症みたいで今思うと恥ずかしい。
その後、紹介状を持ち大学病院へ。
そこから、検査三昧の夏が始まるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?