見出し画像

Bagus!企画『SPEAK, LISTEN, FORGET!』 開催にあたり

 昨年の1月。1st Album「恋の潮汐」のLPリリースパーティーとして企画した、NOON+CAFEでのパーティー は思い出深いイベントです。なぜなら、準備万端で迎えた前日にサポートドラマーがなんと左手首を骨折。大慌てで諸々準備しなおし、当日は突貫工事のメンバー3人での演奏でなんとか乗り切る、というとってもヒリヒリする(でも実はこっそりワクワクもしていた)体験だったからです。幸いその日は暖かいお客さんと、素晴らしいDJ陣のおかげで良いムードで終われました。しかし、それで「めでたしめでたし」とするわけにはいきません。ということで、本イベントは昨年のリベンジ的な意味合いのあるイベントです。

 LIVEは昔からずっと共演したかった、京都のインストバンド「cocolo-No」。実はこのバンドのベーシストはBagus!初代サポートベーシストであり、ドラムは現在のサポート、(つまり昨年イベントの前日に骨折をした)ドラマー。「ダブルヘッダーはちょっとな・・・」というプレイヤー心を汲んでいたおかげで、なかなか共演が叶いませんでしたが、今回は無理を言って(昨年の弱みを握って・・・?)とうとう実現しました。

 DJはアウトサイダーからポップスまで駆使して、日々フロアをロックしつつ、大阪中津で自身のレコードショップ、「FunTricks Records」も営む「NAKAM」。彼のプレイやお店は、まだ自分が知らない、もしくは知っていてもピンときていなかった音楽の扉をどんどんノックしてくれます。まだまだワクワクできる音楽がたくさんあるということを実感できるのは、非常に幸せなことですよね!

実はこの二組は意外と相性バッチリで、どこかで共演を見られないかな・・・と個人的に思っていたので、それが自分達のイベントで実現し、とっても嬉しいです。

 FOODの錯覚は、大阪のカレー好きにとっては有名な存在でしょうか?店主の秋山さんは和歌山出身で同郷ということもあり、僕はしょっちゅう食べに行っていました。(もちろん美味しいから!)現在移転準備中のため、残念ながら実店舗は存在しませんが、かつてあった実店舗の最終営業日はオープン前からたくさんの人が並んでいらっしゃったのが印象的で、錯覚の注目度をひしひしと感じました。 

 そして、Bagus!は2024年がなんと10周年イヤーです!10年前はアコギボーカル・エレキギター・クラリネット・ジャンベ、というヘンテコな編成でした。友達が少ない者同士、できる楽器を持ち寄って半分はライブと練習、もう半分は飲むために集まる。そんな集団でしたが、続けていればLP含めて5枚ものレコードをリリースさせてもらえるのですから驚きです。そして、メモリアルイヤーにこんなにタイトで素敵なラインナップでイベントを開催できるなんて・・・!

 さて、本イベントのタイトルは『SPEAK, LISTEN, FORGET!』。3時間半ぽっきりの短距離走イベントです。人と音との交流を一緒に全力で楽しみ切りましょう!!みなさんと「SPEAK, LISTEN, FORGET!」できるのを楽しみにしています!

Bagus! 白川大晃

◆イベント概要
『SPEAK, LISTEN, FORGET!』
開催日時: 2024/4/14(Sun) Open/Start 17:30 Close 21:00
開催場所: NOON+CAFE(住所:大阪府大阪市北区中崎西3丁目3−8 )
チケット: ¥3,000円+1ORDER
LIVE: Bagus! / cocolo-No
DJ: NAKAM 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?