見出し画像

鹿の浦展望所大賑わい

鹿の浦展望所GW特別企画
八峰白神ジオパークPR活動&無料ガイド 3回目

今日は、とても天気が良くて風も暖かい。日向にいると暑いくらいの日でした。そのせいか分かりませんが、鹿の浦にはたくさんの人出がありました。
車のナンバーを見ると、秋田・青森ナンバーが多いなか、長崎・岩手・盛岡・愛知・大阪など、他県ナンバーもあり大賑わいでした。

天気がよくて暖かかったものの、相変わらず風は強くて、少し波が出ていました。

北側景色
南側景色

この景色を見ながら、展望所のテーブルでソフトクリーム食べたり、食事をしたりと、展望所にも大勢人がきました。

今日は、そんな方たちにタイミングを見て声掛けをして、パンフレットを渡し、話を聞いてくれた方たちには、観光協会で発行している「さくらまつり」のチラシを一人一枚渡しました。

さくらまつりのチラシには、簡単なアンケートが付いていて、そのアンケートを書いて協賛しているお店に持っていき買い物や飲食をすると、200円の割引券として使えるチラシです。

午前中に来た、年配のご夫婦にガイドをした後、そのチラシを渡すと「使わせてもらうよ」と喜んでくれました。午後に、その年配の方がまた来て「あのチラシ使って、道の駅でご飯食べてきたよ!」と、わざわざ言いに来てくれたんです。そして「二人で400円得したから、ここでイカ焼き買っていく!」とニコニコ顔でイカ焼きを買いに行きました。

嬉しいですねぇ、ありがたいですねぇ。得したお金でイカ焼きを買うなんて、チラシ配ってよかったなぁ~とホッコリしてしまいましたよ。

午後からは、多くの人がソフトクリームを片手に展望所へきて、食べていました。人気のソフトは「モンブランソフト」のようでした。

モンブランソフト
中にソフトクリームが入っていて、すごい量のモンブランが乗っています。

話の種に、このモンブランソフト食べてみました。お店に売っていた焼きそばを食べてから、モンブランソフトを食べたのですが、最後の方はお腹がいっぱいで食べるのが大変でした。これだけで、お腹いっぱいになりそうです。

前回のPR活動&無料ガイドの時とは、違った感じの対応になりました。
声掛けも、いつも同じではなく、その時その時で変えていくという勉強にもなりました。

八峰白神の案内だけではなく、次に行く場所を聞いて、その場所について話をしたり、途中にこんな場所がありますよなど、先の情報なども追加で話をすることによって、お客さんも喜んでくれますね。

そういった情報収集も、これからはもっとしていかないといけないな・・と感じた日でした。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはガイドとしてクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。