Amazonから前の住人の荷物が届いた話



 同じようなことで困っている方が、早く解決できるといいなの気持ちで記録を残しておきます。


 どうも始めまして。こちらを見つけられた方は、おそらくお困りの末、ネットの海にたくさんの検索ワードを投げ込んでいる最中なのではないかと思います。私もそうでした。何せ、Amazonのお問い合わせに、報告する以外の欲しい情報がないのですから。その報告も、いつお返事が帰ってくるのか分からない状況。手元に見知らぬものがあるのに、何もできぬ状況がもどかしい気持ちでいっぱいになりました。

 まぁ、そんな前置きは終わりにして今回の対応を記録しておいておこうと思います。



まずは

 Amazonのカスタマーサービスにお問い合わせをしたいのですが、今回はアプリから問い合わせ方法です。アプリを起動し、右下の「≡」のメニューマークをタップします。

表示されたページを一番下までスクロールし「カスタマーサービス」をタップ(※メニューないはスクリーンショットができない設定のため、画像はありません)


一番下にある「ヘルプ記事を見る」の検索欄に、「注文した覚えがない荷物」と入力して検索。


「注文した覚えがない荷物についての報告」をタップ



 おそらく、通常であれば上の「報告フォーム」から報告をあげ、Amazonからの回答を待つこととなります。しかし、このあたりからどうしたらよいのか分からないことが増えてきます。




 まずはこの選択肢。
 自分や家族の荷物ではないことは名前を見れば明らかなのですが、その他の項目は中身を開けてみなければ分かりません。そもそも、中身は開けてもよいものなのか?それが分からずに途方に暮れました。
 ただ、試してみると商品追跡情報のみでも送信は可能でした。そのため、未開封の場合は、チェックボックスは無視して、追跡情報の入力のみで報告は終わりです。




第二の壁

 報告は終わりましたが、肝心な荷物はどうしたらよいのか。またしても、途方に暮れました。
以前、内容は忘れましたがAmazonのチャット機能でお問い合わせをしたことを思い出し、チャット対応を試みます。が、問題はここからです。


こちらの「カスタマーサービス」をタップ



この画面になります。


 この選択、パッと見だと一番上の「注文内容について」だと思うじゃないですか。タップしても、過去に自分が注文されたものが並ぶだけで、見ず知らずの他人の注文内容なんて、出てこないのです。注文内容を選択しないと、チャットに繋げられないにも関わらずです。


ですので今回は、カスタマーサポートの各担当の方には申し訳ありませんが「その他」⇒「定期おトク便」からチャット対応に繋げていきました。


「定期おトク便」をタップすると、この画面に。
一番下の「カスタマーサービスへ連絡」をタップ。



続いて「今すぐチャットを開始する」をタップ。


 ここまで出来ると、すぐにカスタマー対応の方にチャットが繋がります。(※状況によっては繋がるのに少し時間がかかることもあります)

 始めはAIチャットが対応してくれますが、内容が解決していないことを選択し、対人対応に切り替えるように選択していくと担当者に繋がります。あとは、担当者の指示に従います。



その後の対応


 今回は、着払いで返送することになりました。ただし集荷サービスはなく、誤配送された側が発送手続きが可能な窓口まで足を運ばねばならないようです。使用可能な配送業者は、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政の3つです。

 また返送する際は返品理由の同封が必要となるため、誤配送された商品を開封してもよいとのことでした。今回は袋タイプの梱包でしたので、そちらを開けて、中にメモ用紙を入れております。

 あとはこれを、コンビニや各配送業者の窓口で着払い発送するだけです。



最後に


 悩んだ末にこちらにたどり着かれた皆様。無事、お悩みは解決できましたでしょうか?少しでも手助けが出来ているようですと幸いです。

 また返送処理が面倒な時は、未開封のまま遺失物として警察に届け出を出すという方法もあるようです。そのあたりについては、詳しくないので割愛します。長くなりましたが、ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございます。どうぞ、皆様が健やかに過ごせますように。





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