見出し画像

ぽるの話をしよう

こんばんは「かいぶつ」です。

毎日noteを更新するのって大変ですね。
僕は既にサボり癖が付いてしまっていて、前回のサロン紹介からかなりの日数が経過しちゃいました。

少しでも楽しみながら更新するため、今回は自分の大好きなアーティストについて書くことにします。

ポルノグラフィティ

1999年9月8日、ボーカルのアキヒト、ギターのハルイチ、ベースのシラタマの三人編成でメジャーデビュー。
デビューシングルの「アポロ」がいきなりのスマッシュヒット。

その後も「サウダージ」「サボテン」「アゲハ蝶」等のヒット曲を連発し、一気に人気ロックバンドの仲間入りを果たす。

2004年6月22日、ベースのTamaが脱退し、現在の二人体制になるが、その後も「ジョバイロ」「ハネウマライダー」等のヒット曲を世に送り出した…。

ってのが皆さんのポルノグラフィティに対する認識だと思います。

「これ以降の曲ってどんなのがあったっけ?」

正直な意見ありがとうございます。

この辺りまでのシングル曲の殆どは音楽プロデューサーである本間昭光さんが作曲していたのですが、「ハネウマライダー」以降、メンバーである二人の作曲が続きます。

元々、本間さんが手掛けるキャッチーなメロディーが大好きだった僕は、この頃、一時的にポルノ離れをします。

その後も惰性的にアルバムは購入していましたが、以前ほどポルノグラフィティに対する情熱はありませんでした。

あの曲が発売されるまでは。

というワケで次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?