見出し画像

【ネタバレ】公式広メイに刺された東海林さん信条イベスト感想【アンゼロ】

リリース4ヶ月にして、早くも東海林さん個別スト2章後のストーリーが実装されました。付き合っている二人のお話が公式から供給された喜びはありつつ、個別スト未実装のキャラの方が多いのに……? と、イベント予告時の私のツイッターのタイムラインにはさまざまな思いが流れていきました。

それはともかく、諸般の事情により「イベスト読みたいのに読めない派」はいらしたと思います。そういう方があらすじを把握できる読み物があっても良いんじゃない? という気持ちがありまして。途中までは広メイに触れずに感想を書きます。

※今回は東海林さんイベストに加え、東海林さん個別スト2章までネタバレしまくってます。ネタバレ見たくない方はブラウザを閉じるか戻るかしてくださいませ。

※「~です」など言い切り口調で書いている部分もすべて私個人の感想です。すべての文末に「~と思います」と書くとあまりに読みにくいので……。

あらすじ

東海林と七篠が休日の事務所で証拠の動画を見ていると、予定の無い来訪が。東海林の大学時代の同級生、谷居だった。

谷居の依頼は、東海林らの出身大学の学祭準備の視察。大学時代、学祭の企画で谷居との間にわだかまりを残して以来、同級生らと疎遠になっていた東海林は、谷居の依頼を東海林への意趣返しではないかと警戒する。

企画が頓挫したことに負い目を感じる東海林は、谷居の意趣返しを甘んじて受け入れるつもりだという。しかしバディは巻き込みたくないと言う東海林に対し、七篠は……。

東海林さんの信条とは?

これまでの信条イベと同様、個別ストの伏線を張る構成でした。イレギュラーだったのは、「既に解決したこと」として信条の部分が語られた点です。依頼を引き受けるか悩む東海林さんがベランダで語った「どうしても果たしたいことを見つけて、安泰な将来はいらないって、自分で決めた」の部分ですね。

どうしても果たしたいことが何かは、個別ストで語られます。結末バレしない範囲で言いますと……復讐でしょうか。

ここからは東海林さん個別ストの重要事項ネタバレなので、本当に大丈夫な方以外は読まないでほしいのですが、





東海林さんは幼い頃、両親を失っています。しかも殺されているんですね。以来、おじいさまに育てられるので、交流ではじいちゃんのエピソードがよく出てきます。

サイメシアの東海林さんは両親を殺した男の顔が忘れられず、大学時代にその人を見かけると、同時期に拠り所のおじいさまが亡くなったこともあり、その男への復讐に駆られて歌舞輝町の裏社会に足を踏み入れました。

私は東海林さんの信条を「両親を殺した男に復讐すること」だと思っており、今回のイベストでも伏線が張られた形になりました。ただし、復讐うんぬんの部分は主人公を巻き込んだ個別ストで方がついたので、イベストでは「もう終わったことだけどね」という形で語られました。

東海林さんのこれから

個別ストはアンゼロキャラ最大の闇であり傷である「信条(探偵・警察を志した理由等)」部分が明かされ、キャラが主人公と共に乗り越えるお話です。物語の強度が非常に高い。本当に高いです。

そのため、個別スト2章のあとに同程度の闇や傷を持ってくるのは……無理だよね、で構わないと思います。その後は、大小さまざまな事件を通して主人公との絆を深めて行って欲しいなあ。あんまりハードモードが続くとね、可哀想になっちゃうから……個別スト級のハードルを乗り越えただけで十分に立派だと思います。

とはいえ、今回のイベストで何も進展しなかったわけではありません。今回は結城班特有の「なんでも最初から疑ってかかる特性」が試されました。

同級生の谷居さんからの依頼に悪意が潜んでいるのではないかと警戒する東海林さん。結果的には悪意ではなく、むしろ善意というか、谷居さんの義理堅さや情に厚い性格にじーんとする内容でした。

結果論でしかないですが、東海林さんは疑わなくていい人(=信じていい人)を疑っていたんですね。個別ストでトラウマを乗り越えたあと、東海林さんに見える世界もきっと変わりつつあると思うので、この辺りのスタンスがどう変化していくのか楽しみに見守りたいです。

だからといって人を信じすぎるのも歌舞輝町では自爆行為ですが……それは輿水直の信条か……。

火村さん・ナイトさんとの関係性

もうね、イベカにすら登場していない人の重要情報をバーンと見せつけられるのでアンゼロは油断がなりません。今回イベだと、火村さんとナイトさんでしょうか。(火村さんはイベカSSRだけど)

もう書いていいかな!? 読んでなくて気になる人は個別にDMくださいとか言うのも大変なので書いちゃいますけれど、

東海林さんが火村さん苦手なのはおじいさんが重なるからだとか、

東海林さんのピアスはナイトさんに頼んで開けてもらったものだとか。
(ナイトさんの傷になってないか心配なのですが)

こんなところでしょうか。推し以外もフォローしなければ推しの情報が揃わないアンゼロ……親切なのか不親切なのか分かんねえ……。

広メイ可愛い~!

ここから広メイの話をします。読みたくない方はブラウザを閉じるか戻るか(略)





いやはや……付き合い始めの広メイ、可愛すぎねえか……?

依頼内容が軽めということもあり、二人の絶妙な距離感に情緒をぶんぶん振り回されるお話でした。メイメイ可愛くて余裕が無くなりそうなのを必死に我慢して余裕ぶってるぴろき……可愛すぎるだろ……わかる、メイメイ可愛いもんな……。

メイメイは「東海林さん、余裕があって格好いいな……」と思ってるんだけど、東海林さんは「メイの前では余裕のある男でいたい」から必死で頑張ってるんだよね。夜中に会いたいと思っても「余裕ある恋人でありたい」から連絡しないで朝を待つの。イケメンか? そうだったな!

でもイベストが進むにつれて東海林さん視点のパートが少しずつ増えて、東海林さんから見たメイメイの可愛さが語られます。特にベランダのシーン、好きです……!

このまま時間が経って、東海林さんが頑張って余裕ぶってることを理解しちゃったメイメイも見てみたいな……。

一方で、他担や他カプ推しの中にはしんどいと感じた方がいたのではないかと思います。

気になった部分

さまざまな事情で、イベストを読めなかった人や、最終的には読んだけど読む前は忌避していた人がいたのではないかと思います。私は後者ですね。結果的には読んで良かったですが、地雷を踏み抜いていた可能性もありました。

個人的にモヤモヤする部分についても隠さず記録しておきます。

他担・他カプ推し的にどうなの?

ちなみに私は他担・他カプ推しというか、私は夏メイと風メイが突出して好きだけど、一応箱推しで全カプ美味しくいただけます。なので正確には他担・他カプ推しというほどではないし、代表するわけではありません。でもイベスト読む前は怖かったあ……

面倒くさい私のお気持ちについてはふせったーで吐き出したので、リンクを貼るのみにしますが、

https://fusetter.com/tw/O0dkWmec#all

要約すると、私の場合、「メイメイを必要としていない推し」を見るのがつらいのです。他カプ時空は普通に見られるけど、そこでメイメイに対して何の感情も抱いていない推しを見るのがつらい。

だからといってバームクーヘンエンドも見たくないので、他カプ時空はその2人とモブしか登場しないお話だと「私は」助かると思います。私のエゴなので、運営などに要求する気はありません。(自分でも気づいていなかった地雷の在処が分かったので、自分の二次創作では気を付けようと思った)

時空が違うのは分かっているのですが、「混線」するんですよ……。他カプ時空で推しが出てくると、普段、浸かっているカプの世界線の推しと混線してしまう。

今回のイベストは、他キャラが広メイの関係には直接関わらなかったので読めました。が、今後、公式の供給するストで読めないものが出てくるかもしれません……悲しいけど仕方ないですね、自衛優先で良いと思います。

キャラ格差はあるのか?

今回、私のツイッタータイムラインという狭い観測範囲で多く見られたのが、「個別スト未実装のキャラが大半、しかも信条イベもまだのキャラがいるのに、東海林さんだけ個別ストの先の話が出てくるのは格差を感じる」というような意見でした。

私個人としては、その意見も分かるけれど、運営側の労力を考えると致し方ないと感じます。

というのも、東海林さんがメインのイベストを作るとき、既に実装された個別ストを無いものとして作るのはとても大変です。時系列のあるお話って基本的にはどんどん前に進めていくものなので。既に公開されたお話と矛盾しないように過去編を作るのはめちゃくちゃ大変だし、大なり小なり必ず破綻します。

運営としては、そのリスクを犯してまで過去編を作るより、お話を先に進めよう、という判断をしたのでは。広義の同業の一端として異論はありません。

また、全員の個別スト2章が実装されるまで、東海林さん風晴さんがメインのイベストは書かない……となると、それはそれで格差になってしまいます。個別スト2章が実装されたキャラから、イベスト・カドストがその後の時空になっていくのは自然な対応かと。

おそらく、全員の個別ストがシュバッと速やかに実装されれば、すべての不平等感は解消されると思います。でも内容的に個別ストを書くのは本当に大変そうなので、全員分が揃うのは数年後になるかと……。さすがに年単位で差がつくのはどうなの、と私も思いますが……。

オールキャラ出演の意味とは?

個人的に格差より何より疑問だったのが、八乙女さんを含む全キャラが出演したことです。私がストを読んだ感じだと、全キャラの出演は物語上の要請ではありません。ハロー全員のわちゃわちゃ萌えを狙ったとか、そういう意味なのでしょうか。とにかく、ストーリー上、必要なキャスティングではなかったように思います。

まだSSRの火村さん、SRのジョージさん・風晴さんはセリフ量が多かったのですが、Rの秋元さんは……? なんで報酬のイベカになったのか分からなかったです。自分の推しがこの立場だったら悲しいかも、と思いました。報酬Rになってるのに、こんなにちょっとしか出演しないの……? と悲しくなったかもしれません。

所長の信条イベで全キャラが出演したのは、意味があったと思うんですよ。でも今回は、物語上の意味があったとは思えませんでした。広メイ好き以外にも読んでほしいとか、わちゃわちゃ萌えを狙ったとか、物語以外の要請なんだろうなあ。否定したいのではなく、私には分からないニーズなのだと思います。

さいごに

これまでのアンゼロのストは恋人未満の二人の間にフラグが立つか立たないか……あたりが描かれてきましたが、初めて個別スト後のお話が実装され、本格的に「恋愛ゲーム」らしくなってきました。私は良い傾向だと思います、恋愛ゲームなのに恋人の世界線を描けないのはもったいなさすぎるので!

一方で、個別スト未実装のキャラが大半であること、信条イベもまだのキャラがいることを踏まえると、複雑な気持ちにはなります。上述しませんでしたが、既に風晴さんのカドストは恋人時空になっているなど(今回のイベカより前から)、カドストの糖度にも差が出てきていますし。正直、火村さんSSRより風晴さん報酬SRの方が糖度高いと思うのですが、これってどうなの……。課金が関わる部分なので、良くないと思うのですが。

一つだけ声を大にして言いたいのは、優れた作品を作るのには一定の時間が必要なこと。順番の問題はありますが、素晴らしい個別ストを読むためには、ユーザーの忍耐も必要かと思います。私は、もう少し、待つ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?