見出し画像

【ネタバレ】2連続信条を終えて秋休みイベスト感想【アンゼロ】

9月は2連続で信条イベだったので、「はっ、10月は2連続衣装、つまりハロウィン前後編だな!?」と名探偵したつもりでしたが、全然違いましたね。10月前半は「秋休みイベ」でした。平和!

今回はテーマイベなので2ルートに分岐。ナイトさん・雪原先生どちらのルートも5人のキャラ全員の個性が出ており、少しの謎解き要素もあってまさに「ロマンティック・ミステリー」だったのではないでしょうか?

ここから先は「ロマンティック・ミステリー」のイベストを読んだ感想と考察です。あらすじを含めネタバレしかしていないのでご留意ください。各キャラの親密レベルを上げて分かった情報も含めて考察しているので、見たくない方はブラウザを閉じていただけますと幸いです。

ナイトさんルート

あらすじ

休日に訪れたワイナリーで、オーナーが怪我。七篠、ナイト、山神、直、夏井(、雪原?)はオーナーが保護して家族となった犬や猫、うさぎのお世話をすることに。

大型犬のお世話を積極的に引き受けるナイトを、七篠は手伝おうとするが、ナイトは受け入れてくれず……。

連日の業務にお疲れのメイメイを気遣いすぎるあまり過保護になるナイトさん、ナイトさんと一緒にいるのが何よりの癒しなので手伝いたいメイメイと、お互いを想うあまりすれ違うので悶々キュンキュンでした。最後には誤解も解け、聖メイというカプが持つ"優しさ"に触れられて癒されましたね〜。

ナイトさんの過去……

ナイトさん……何かあったな?(全員該当)というのは、これまでの信条イベや親密レベルを上げたときの会話で察するに余りあるのですが、今回理解が少し進みました……よね?

ナイトさんは保護された動物たちに共感すると言ってました。つまり本人が、環境Aから保護されて環境B(花澤家?)に移った、という意味かと思います。

拘束を思い起こさせる腕時計を嫌う様子などこれまでの情報から、過去に非人道的な扱いを受けていたことが分かっていたので、私はてっきり、花澤家でそういう扱いをされていたのだと思っていました。でもイベストを素直に読むと、非人道的な扱いを受けていたのは環境Aで、環境B(花澤家)に保護されたと理解できます。合ってますよね……?

保護された動物たちとは違い家族にはなれなかったとのことなので、花澤家はナイトさんを幸せにできなかったのだろうし、もしかしたらそこでも酷い扱いを受けていたのかもしれません。または、ナイトさんは非常に仲間思いなので、環境Aでは酷い扱いだったけど仲間がいて救われていたのかな……。環境Bで孤独を知って、環境Aとは別のつらさがあったのかも。(信条イベ読み返したい)

要するに現段階では「何も分かんねー!!!」としか言えずいつもの感想の再放送となっておりますが、保護されて幸せになった動物たちに嫉妬するのではなく「良かったね」と思えるナイトさんは間違いなく人格者です。東海林さんとハローの皆さん、ありがとう……。

あとはナイトさんの個別ストで何が描かれるのかが気になります。実装済みの風晴さんと東海林さん個別は、大雑把に言えばトラウマに向き合う話です。今回のイベストで、ナイトさんはハローに入ってトラウマを克服できたとも読み取れるので、個別ストのテーマが何でナイトさんの心がどう変化するのか予想がつかなくなりました。

5話問題

夏井さん信条イベのとき、あまりに頻繁に赤面する夏井さんに対し、ナイト担の方々が「他のキャラってこんなにしょっちゅう照れるの? 自担は全然照れないよ?」的なツイートをしていたのが強く強く記憶に残っています。何名かの呟きをお見かけしました。

そうなんですよ、夏井さんはすぐ赤面する女性経験ゼロ童貞でして、と話を自担に持っていきたくなるのを歯を食いしばって堪えまして、そうですねえ……夏井さんは格別に赤面しやすいと思います。でも他のキャラも赤面することはありますよ。風晴さんは見ました。春野さんも確か見た。

一方、ナイトさんは全く赤面しねえでやんすな……。所長などと違い、赤面しても良さそうな雰囲気のキャラなのにしないんですよね。親密レベル18まで来ましたが、全然照れてくれない。プロファイルの「照れる時」の簡潔な一文が刺さります。

そんなナイトさんの新たな表情が見られたのが、今回のイベスト5話! 残念ながら、この希少性に気づいているのは、ナイト強火担当さんだけだと思われます。なので声を大にして言いますが、

運営様、お恵みありがとうございます!!!!!

動物ふれあい癒しストーリー

今回のストの何が最高だったかというと、動物がいっぱい出てきたことです。犬と猫とうさぎ、みんな大好きなのでありがとうございます……!

私は動物が大好きなのでスト読みながらニッコリでした。「犬」とか「猫」とか、漢字で萌えられるとは思ってなかったですね。

猫に大人気な山神先生さすがだし、「犬以外なら」とはっきり言っちゃう雪原先生も好きです。噛まれたことで何かあったのでしょうか、親密レベルを上げたら分かるかな。

それから、とびきり可愛かったのが直くんと夏井さんがうさぎを撫でるシーン……! うさぎに懐かれる直くん、そして撫で方を教わる夏井さん……メイメイも言ってましたが、めちゃくちゃ意外な光景です。

業務外のことに積極的なのは珍しいし、プライドエベレストマン夏井さんが他人、それも年下に教えを乞えるとは思いませんでした。夏井さんは猫も好きだし、FINEで猫の絵文字を使うのが可愛いと思っている男なので、可愛い動物が好きなんですねきっと。可愛い生き物の前にプライド落っことしちゃったんだね?

直くんを「直くん」と呼ぶことにも萌えました。さっぱり意味の無い文ですが、あなたもオタクなら伝わると思うこの気持ち! 夏井さんったら、直くんのこと弟だと思ってるんじゃないの?

直くんも夏井さんを警戒してなかったので、空田さん信条イベから今回イベまでの間に仲良くなれたのかな。秋元さんを挟んでラーメン食べに行ってたりして。

雪原先生ルート

あらすじ

休日なのに仕事を探してしまう雪原と七篠。夕食後、ワイナリーのスタッフ藤枝の息子、修也が倒れているところに遭遇して保護をする。

雪原は修也の手当て、七篠は修也が無理をしていた理由を考え、結局、仕事モードに戻る2人。修也の無理の目的が分かると……?

いやあー、とっても大人なストでした。なんでかな、雪原先生が落ち着いてるからですかね? 色恋に焦らない感じが最高でした。

くっ……大人め……

アンゼロは医師免許のある2人が喫煙者で医者の不養生を体現しているわけですが、雪原先生がタバコ吸うの止めないメイメイ良かったなあ……。非喫煙者の前だからタバコを吸うのをやめようとした雪原先生に対し、

七篠「先生の吸っている煙草の匂いは……なんというか『いいな』と思っているので」

めちゃくちゃいい女じゃないですか? これは「月が綺麗ですね」に代わる「我君を愛す」ですよ。

雪原先生は言葉どおりに受け止めますが、それも良い……。距離が近づく描写などもありますが、雪原先生はなんっっっっにも分かってない。そこがセクシーなんだよなあ。天然ってセクシーな生き物なんですよ。

終盤では「彼女にも同じものを」とか「少しの間君とふたりになりたい」というキザな発言も飛び出します。雪メイ、ワーカホリック天然カプと見せかけて王道洋画のセクシーカプなのでは?

気になった部分について

謎解きの部分は、修也さんが登場した段階で分かってしまったので、あまり緊迫感は無かったです。雪メイのフラグが立つお話、と受け止めています。

あと、一件落着したあと甲州を飲む場面は、後日談ですよね? 時間の経過の描写が少なく、よく分かりませんでした。重要とは思わないですが、読んでいて迷子になったので書くだけ書いておきます。

序盤でオーナーとスタッフが出てくる、固有名詞が振られる前の会話もパッと見で理解するのは難しかったかも。オーナーもスタッフも同世代の男性だったように思いますが、似た属性を書き分けるのは難しいですよね……。

2ルート通しての感想

直くんしっかりさん問題

今回はお酒に弱い山神さんナイトさんの世話を焼く輿水直くん(19)が見られました。しっかりさんになってきましたね〜。

年上のお兄さんたちも、直くんに世話を焼かれるの嬉しいと思ってません? 年下の子が「年上のくせに俺がいないとダメなんだからっ!」とか言ってプリプリするのフェチとしては最高に整いました。

直くんに何かあったら、ナイトさんが何とかしてくれるので安心ですね。

でも直くんが雰囲気に飲まれたら夏井さんが出て行く! 直くんに対して兄ムーブする夏井さん好きだ!!

雪原・山神情報

これまでのイベストでは遠隔でいちゃついてきた2名がついに邂逅……! 直接言葉を交わしました。

・番城夫妻の長引く喧嘩に驚かない
・手先の器用な山神さんに突っかかる雪原先生
・酔っ払った山神さんへの雪原先生の雑な対応
・飲酒に対してのバチボコ

全体的に、雪原先生から山神さんに絡みに行ってますね。

しかし、雪原先生が無愛想だと言う直くんに対し、雪原先生から離れたところで、

山神「愛想のないことと優しくないことは同じとちゃうで」

はあーーーーっ???

だから遠隔でいちゃつくなっ!!!

さいごに

今回のイベストは、

ナイトさんルート→ナイトさんの過去に触れる
雪原先生ルート→雪メイのフラグを立てる

のが目的かな、という印象を持ちました。話数が少ないし信条イベほどの掘り下げは難しいだろうけど、どちらもキャラの素敵なところが出ていて、恋愛に発展するか分からない微妙な段階での交流に心が温まるお話でした。

イベストの糖度は、私はこれくらいがちょうど良いです。言い換えると、糖度の高い話はカドストで見られると……課金勢が報われるのではないかと思いました。

それでは皆さんご唱和ください、

ナイトさんの筋肉お触りの約束は果たされたんですか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?