見出し画像

Kindleマンガインディーズの本、制作出版レポート・その②

なんとか登録できました

久しぶりのKindleマンガインディーズ本、もう少し時間をかけて制作し、詳しくレポートしようとか思っていたのですが、勢いがついて進めてしまいました
(というか途中でやめると手順が分からなくなりそうだった)

ただいま審査中?準備中になっております

ホントは「ペーパーバック」もやってみたかったのですが、よく分からなかったので今回は断念…
その代わり、作った原稿で紙の同人誌を作りたいと思います

デジタルオンチの私にも簡単に、1冊から格安で印刷してくださる印刷会社様があるから…!

私は「しまうま出版」様を利用させていただいております♡
ありがたや…

出来たらプレゼントにしたり、BOOTHさんに置かせていただいたり、即売会に持って行ったりしたいなぁと

ものすごーーーく少部数しか刷れないけど、やっぱり紙の感触が好きです

久しぶりのKindleマンガインディーズ本、制作の感想

素材はちょこちょこ用意していたのでほとんど編集のみ、1日半ぐらいで出来ました

日本語が読めれば登録はそんなに難関ではない…けど、本文のファイルをまとめてupしたらページがバラバラになってしまい、1枚ずつポチポチ移動させました…それが1番しんどかった(泣)

他にもっといい方法があるのかもしれませんが見つからず、かなり不便な手作業で直しました
今度は数ページずつ、確認しながらupしようと思います
結果的にその方が早そう

しかしこんな状況だったのにプレビューを見損ねました(汗)
ページバラバラの修正で疲れ切ってしまい、飛ばしてしまった
1番大事な作業じゃんという…
並びがメチャクチャだったらどうしよう

原稿の作り方(初心者過ぎる超力技編)

そんなこんなでてんやわんやだったのですが、

1番重要なのは、推奨サイズに規定の形式で原稿を用意すること

だと思いました…はい
それさえあればなんとかなる(笑)

私は

表紙…844✖️1200ピクセル

本文…1080✖️1440ピクセル

(解像度300のカラー)

で作りました
ホントに適当なので参考にしないで下さい
(出来なくはない程度です)

上のサイズの原稿をご用意いたしまして、大きい原稿からのスクショを貼り付けます

ラスタライズします

jpg形式で画像を統合し保存

これを全部やって完成


ちなみにパソコンがないのでiPadのクリスタで全部やってます

そうです、iPadだけでもなんとかなります


反省点は山ほどありますが、無事に(?)やり遂げた事を喜びたいと思います


1人でも多くの方に読んでもらえますように
あ、その前にAmazonさんの審査に通りますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?