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グラニまとめ

お久しぶりです!規制かけうどんと申します。
系統:滅龍が対象に取られた際に1コストで飛んできて破壊&バウンス耐性を付与するぶっ壊れブレイヴ「グラニ」は滅龍デッキを回すにあたって絶対に欠かせないカードだというのは使ったことのある皆さんならご存知だと思います。

ところで皆さんは耐性付与以外でグラニを使うことはあるでしょうか。
確かに耐性付与は強力です。しかし、他にも強く有効的な使い方があったりします。多くの人は耐性付与効果にばかり目が行ってしまいがちで、それ故にグラニの真の力を引き出せていないのではないでしょうか。

今回の記事では自分が好きなグラニの使い方を二つ紹介していきたいと思います。


グラン・テラス対策

効果で誘発されてフィールドに出た時点で効果を失うので滅龍を守ることはできないけれど対象を消すことはできるのでグラン・テラスの回復を防げるのでやり方を紹介します。

やり方:
相手ターンでグラン・テラスが天照界放を使用する。

系統:滅龍を持つスピリットが対象に取られたのでグラニを1コスト支払って召喚。

その際に対象になった滅龍スピリットのコアを全てグラニに乗せることで、滅龍スピリットを自壊させる。

破壊対象がいなくなったのでグラン・テラスは回復できない。

次のターンで全てを破壊する(ここ大事)。

対象を消滅させながら召喚するのは結構応用が効いたりするので覚えておいて損はないかと思います(バトスピリーグでたなっきー選手がこの手法でヨモツオオカミの効果防いでましたね)。この後グラニでブロックするかライフで受けるかはその時の盤面次第。松田にコアが沢山乗っていたり、グラニがもう一枚手札にある状況などであればブロックしてもいいんじゃないかなあと思います。
これから環境に赤白がどれくらい増えるかは未知ですがあんまり増えるようなら絶甲氷盾RVの枠を氷刃血解にしたほうがいいかもしれません。対面がダイナスティ・ドラゴンをミラージュとしてセットしている場合アタックステップは終了させることは出来ませんがマジック耐性はないので2点受けて覇導でバウンスしてもフラッシュ使っても耐えられます。
ドラゴンズミラージュとメガログラウモン辺りのシンボル参照して破壊滅龍があるなら次のターンでグラン・テラスも創界神も全て破壊出来るのでどうするかは手札と要相談。

メガデッキが出たことにより増えるであろう赤白デッキにかなり刺さるので覚えておく価値アリ。ちなみに新規のドラゴニック・アーサーに対してはあんまり刺さらないので環境に赤白があまりにも多いようならファイナル・エリシオンをどこかの枠に詰め込むのもいいかと思います。

デュークモンの煌臨/チェンジ元を作れる

多分みんな知ってる。

ギルモンかグラウモンにグラニをブレイヴさせたらそれだけでデュークモン/デュークモンクリムゾンモードの煌臨/チェンジ元にできる。耐性は付与できないけれどメガログラウモンが見えてこない時でもデュークモンを出せる。
煌臨させた場合は余裕があるなら別のギルモンにブレイヴさせてアタックステップ開始時に回収して使い回してあげたいところ。
チェンジさせた場合はそのまま回収されるので無駄がないですね。

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