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<バトスピ>滅龍ノ回シ方:序

前回紹介した滅龍デッキですが使い方を書くのを忘れておりましたm(_ _)m滅龍はコントロールしたり速攻っぽく動いたりと対面に合わせて臨機応変に動けるデッキなので絶対にこうするべき!というのはないのですが強い動き、弱い動きというのはやはりあると思っています。なので今回は自分が使っている滅龍で強いと思っている回し方をジュモクマシラでもわかる様に紹介していければと思います。


先攻と後攻どっちが強い?


大体のデッキは先攻で動く方が強いです。妨害されることなく召喚時効果を使ったり相手の行動前にバーストを伏せることが出来たりするからです。しかし滅龍に関しては進化という能力、そしてグラニという存在の関係上後攻の方が強い時もあったりします。滅龍デッキにおいて先攻が強い時と後攻が強い状況を場合分けして見ていきましょう!

手札にギルモンがある時

手札にギルモンが来たなら後攻を取りたいです。リザーブに5コアあるのでギルモンをlv2で召喚できる→グラウモンに進化できるので召喚時を使いまわせます。ここから更にメガログラウモンに進化できる他、相手が除去しようとしても使えるコアが2個あるのでグラニをダイレクトブレイヴさせて除去体制を付与できます。

というか後攻1ターンで計12コストの合体スピリットを盤面に出せるってそこそこ異常なのでは...

また、ギルモンを召喚した後にグラウモンやグラニが無いという理由で松田を配置するのは慣れぬうちはやりがちですが(自分はよくやってた)、フィールドで使えるコアを1つだけにしてしまうことはグラニを持っていないことを相手に教えていると同義。プレイできるコアを2個残すことであたかもグラニを持っているかのような雰囲気が出ます。
対面もスピリットの除去がし辛くなるので少しペースを崩せます(まあ場合によっては普通に除去してきますが...)

その間に進化先を揃え、防げる除去を防げるようにし、相手にグラニの存在を意識させましょう。

ミラーで対面して改めて思ったけどあのカードは滅茶苦茶強い。グラウモンかメガログラウモン居たら疲労以外受け付けないってかなりおかしい

ちなみに赤の世界がある場合後1でライフ1点→次のターンで赤の世界配置→メガログラウモン、赤の世界でアタックで4点刈り取るという動きができます。グラニを飛ばせたらメガログラウモンで3点+神龍皇で2点になります。理不尽ですね。
このような動きができることから手札にギルモンがいる場合は後攻を取った方が強いです。

手札にギルモンがない場合

強い弱いは一旦置いといて初手にギルモンが来ないとパートナーが居ない感じがしてなんか寂しいですよね。
契約スピリットが出ることだしまたデジモンコラボして欲しいなあ...まだ出てないデジモンも収録して欲しいなあ...シャイングレイモンがバトスピに来た暁には狂喜乱舞しその勢いでカートンを買い続けると思います

兄貴はブレイヴか転神する創界神のどっちかであってくれ...

...という話は置いといて。

手札にギルモンが無い場合はシンボルを立てましょう。デジモンの進化ツリーがない、若しくは出せない場合はドラゴンズミラージュをネクサスとして配置してドローを加速させるのがおすすめです。ない場合はAAAヴンダー→赤の世界で1ドローするとドローしつつ2シンボル立てられます。このデッキの防御札は基本的に絶甲氷盾RVなので手札があまり良くない場合はシンボルを立てドローすることを優先しましょう。次のターンでも何も来ないならキングスコマンドを手札に持っておくのも選択肢としてアリです。相手が召喚時効果を使わなくなったらバーストとして伏せても腐るので相手のアタックに合わせて使う方が安全です。

手札が事故の場合

あーあ...

初期手札があまり良くない...これはトップにかけるしかない!


駄目だこりゃ☆


最後にデジモン使いの悪夢、手札事故が起こった場合です。高コスト帯のスピリットを多く採用しているためたまに起こってしまう手札事故。この場合はメギドラモンかキングスコマンドがあるなら先行、無いなら後攻がおすすめ。初期札がクリムゾンモードx2、デュークモンx1、メガログラウモンx1とかになるとすごく萎えます(実話)。ギルモンもグラウモンも来ない場合、打てる最善手はキングスコマンドで遅延しつつシンボルを立ててメガログラウモンを召喚すること。アタック時のドローに賭けよう

ちなみに防御札すら来ない場合には悪あがきでクリムゾンモードを打てるようにコアを温存しておきましょう。ここまで事故ると負け色がかなーり濃いですがクリムゾンモードで相手の盤面を処理してからの逆転、という展開もなくは無いのでやってみる価値はありますぜ!事故っても何かが来るまで遅延できれば十分に勝機はありますので酷い手札でもサレンダーせずにプレイしていればワンチャンあります


では今回の解説は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました!

...

ゑ?


短くね???


中盤以降の回し方は?と思ったそこのあなた。


ごめんなさい!!!


...リーサル方法が多すぎて何書けば良いのかわからん。

グラニ付けたメガログラウモンで殴っても

デュークモンでライフ貫通しながら連パンしても

クリムゾンモードでライフバーンしても

勝てるんです。
出来ることが多すぎて逆に何を書けば良いのかが分からない、今の自分にはこれ位の回し方しか書けません...本当に不甲斐ないです...

いずれ記事にして出すというか滅龍以外にそこそこ自信を持って解説出来るネタがないので「滅龍ノ回シ方:破」は首をなが〜くしてお待ち頂ければと思いますm(_ _)m

今回もかなり短い記事ではありましたが読んでいただきありがとうございました!


次はグラニの使い方について書きます(多分)

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