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<バトスピ>環境を駆け抜けろ!滅龍ノススメ

こんにちは。
今回初めてnoteの方を書かせて頂く規制かけうどんと申します。最初は「なんか面白そうなデッキだなー」と軽い気持ちで弄っていたのですが気づいたらこのデッキタイプの可能性の虜にされてしまいました。今回は異常なまでの拡張性と対応力を誇るこの滅龍デッキを調整出来たと感じたのでデッキレシピの方を共有、紹介させて頂きます。



さまざまなカードを試した結果この構築に落ちつきました。安定感もありデジモンにありがちな手札事故にも強い対応力に富んだデッキに仕上がったかと思ってます。

以下各カードの採用理由です

ギルモン

カードパワーのイカれたシーカー。

説明不要。これが無いと話にならない。
5枚オープンして最大3枚回収でき、更に進化で手札に戻ってくるので使いまわせるという化け物。自分で自分の耐性(グラニ)を拾ってこれるというのだから偉い

グラウモン

小型ながらかなりの仕事量をこなせる有能。

対面の小型スピリット&ネクサス処理兼メガログラウモンの進化元。あまり派手な能力は無いがフル軽減1コストで出せるので(アニメとは違って)小回りの効く器用な子。
手札にこれとメガログラウモンがあるならギルモンを待たずに出してしまうのもあり。


メガログラウモン

相手の盤面に干渉しつつドロソにもなる大型の煌臨/チェンジ元。

何故かコアシュート耐性をばら撒ける。まあまあな確率で後1でこれが出てくる上に何かされたらグラニで守れるのはもうバグ。手札が派手に事故った場合ギリギリ召喚出来なくも無いコストと軽減なのもポイント。

デュークモン

盤面処理できるすごい子。

松田の神託でトラッシュに落ちた上記のスピリットを回収したり転生した世界ネクサス等を安全に処理できるのが好印象。効果発揮させない盤面処理をしつつ松田の神域で使えるコアを5個増やせるというのが強い。唯一の難点といえばコアシュート耐性が無くなっていることか。

デュークモン クリムゾンモード

ライフ貫通持ちのフィニッシャー。

対面のデッキによってはこいつ出せばゲームが終わる。これを使えば盤面処理しつつチェンジでメガログラウモンやデュークモン+煌臨元、あとグラニも回収できる。しかし流石にコストが重く事故要因になりかねない上ゲーム中に一回引ければ大体は十分なので為2枚採用。一応防御札として使える。

グラニ

原作再現したら物凄い性能になった人工生命体。

後出しじゃんけんの鬼。破壊/バウンス耐性付けた上でBPとシンボルを増やし、更に松田に神託出来る。手札にある時の安心感はすごい。しかしトラッシュに落ちたら回収する方法は基本的にないので雑に出すのはご法度。

松田 啓人

ドロソにもなってライフ貫通しつつコアブができる色々とおかしい創界神。

BPパンプしながらドローもできる神技は何故かターン1がついていないのでコアの限りドローし続けられる。神域はもうバグ。デュークモンにコアを5個乗せつつライフ貫通が出来る。ここまでくると怖い。
ところで5回神託しないといけないと聞くと多いと思われるだろう。しかし忘れてはならない、これはデジモンデッキなのである。ギルモンからデュークモンへ連続で進化した場合それだけで4神託できる。配置時に何個かコアが置かれる上に相手が雑に除去しようものならグラニを飛ばせることを考慮すると5個は多いように見えて案外余裕

メギドラモン

滅龍のバースト枠①。

bp15000以下と広めの除去範囲を持っていながら破壊したスピリットの効果を発揮させない為ゴッドシーカー系はもちろんライサとかの転生するタイプの足場でも刺さる。召喚時を使ってこないデッキに対しては完全に腐るが現環境のデッキは大体使ってくるので伏せておく価値アリ。

以下、デジモンじゃ無い採用枠

ドラゴンズミラージュ

単純にドロソとして有能なのもあるが、メガログラウモンとグラニは系統に機竜を持っている為こいつらを破棄して厄介なネクサスを割ることができる。また滅龍単体では創界神に触れるカードが無いため、手札が事故った時にネクサスとして貼るのも、ミラージュとして貼ってプレッシャーを与え続けるのもアリ。

コスモレッドドラゴン

ドラゴンズミラージュを入れるならやはりこいつは入れたい。メガログラウモンやグラニを破棄できる。しかし前述したようにこのデッキにはグラニを回収する方法はない。メガログラウモンに関してもドローできる進化先を捨てるのはちょっと...となる。その理由から別の破棄できるパーツが欲しい訳なのだがこいつが便利。自前の効果でスピリット/アルティメットを破壊すれば手札に戻ってくる為こいつを入れておけば進化先と耐性を捨てることに葛藤せずともネクサスを楽々割れる。

龍星の射手リュキオース

皇獣が入っていた頃の名残。最近出てきた占征光導に対する対抗札。滅龍には効果で防げない除去札が無いのでアクアエリアスターを抜けないのが痛い。そこで軽減とかを考慮するとリュキオースが有力。滅龍だと大量に神託出来るのでありがたみは他のデッキと比べると薄めだが超祈願の強さも勿論健在。ちなみに別のカードを入れたいのであればまずこいつを抜くべし。他は現状のカードプール的にあんまりいじらない方が良いかも(今後出てくるカードによる

絶甲氷盾RV

コストを支払わずに使える防御札。グランウォーデンが制限に入った今は妨害される事なく使えるが、最近はアタックステップ終了メタが多い為刺さり具合は微妙か。しかし他の防御札を使えるほどコアに余裕もない為これを採用。


赤の世界/赤き神龍皇

言わずと知れたパワカ。赤デッキで3枚採用しない理由がない。

AAAヴンダー

ギルモンで回収できない札がそこそこあるこのデッキにおいて必須級のドロソ兼自ターンで割られにくいシンボル。滅龍には効果でスピリットやネクサスを破壊するものが多いので腐ることは基本的にない。

キングスコマンド

ドロソ兼防御札。手札が事故った時にこれを伏せておけばデッキを掘りつつ遅延ができる。しかし手札に被っても弱いので2枚。


不採用枠
創界神アレックス=ロロ
松田を蘇生しつつ滅龍以外の札も回収できる有能。神シンボル持ちなので松田が引けない時の軽減にもなるというのも強い。しかし初手以外で手札に来ても弱いので不採用。全色軽減になれるので後述するアスカを入れたいならあり。

式波・アスカ・ラングレー・テストスーツ
コラボのパワカの壊れブレイヴ。これをデュークモンにつけると相手の盤面を崩壊させながら連パンし続けられる。合体条件がガバガバなのでギルモンから進化した時にコアも回収できる強カード。しかし軽減が基本的に1個しか取れない、次のターンに大体割られるのであんまりアドを取れない、グラニの邪魔になる等の理由で不採用。アレックス=ロロを入れるなら軽減が2個取れる関係上使った分のコアを回収できるのであり。

キメラモン
汎用滅龍バースト②。ここはかなり意見が分かれると思う。手札が増えた時と緩いバースト条件でネクサス2枚割ってコアブとかなり強力。リザーブにコアがなくても召喚前にコアブするので召喚できる。召喚後もアタック時1ドローと悪くない性能をしている。グラウモンの進化先だけでなくデュークモンの煌臨元にもなれるのでメガログラウモンが来ない時に便利だが、クリムゾンモードのチェンジ元になる為にはデュークモンを煌臨させないといけない、そもそもグラウモンとドラゴンズミラージュでネクサス割れる、破壊時の転醒を防げない等の理由で不採用。あと次環境でミカ様が戻ってくるであろうと考えるとメギドラモンを優先的に入れたい

ファイナル・エリシオン
松田にコアをおけて召喚時ロックをかけられる回収手段が豊富なマジック。手札からのコスト3/4/5のスピリットの召喚を封じられるというシーカーを使うデッキによく刺さるカードではあるがこれを打てる頃には相手はコスト6を出してくる。あとトラッシュからの蘇生を封じられるわけでもないのでイザイザ対面で手札からのオノゴロウを封じられる位。総じて弱くはないけれどもっと強いカードがある為不採用。

ジャッジメントコール
滅龍絶対手札に加えるマジック。手札が事故った時に打ってギルモンを探しに行けるので強いが、回収する滅龍一枚以外の全てを落とす。回収しなかった滅龍は後でデュークモンで回収できるので良いが世界も松田も絶甲RVも全部落ちるのは痛い、よって不採用。AAAヴンダーがないなら2枚ほど入れるのもアリ。

ラグランジュ・ドラゴン
グラニを回収できるカード。ドラゴンズミラージュの餌にもできるが強い使い道がこの二つ以外にないので不採用。入れるとしても1枚。

氷刃血解
環境で絶賛活躍中の高級防御札。フラッシュ効果も転醒時効果も強いが最近増加中の耐性持ちスピリットやアタックステップ終了メタに弱い。構築段階では3枚入れていたが必須パーツがあまりにも多すぎて結局防御札を削らざるを得なく、その流れで不採用になった。守りを固めたいなら2枚ほど入れるのがおすすめ。絶甲の代わりに入れるのもあり。

最後に

禁止制限改訂で終焉を迎える(迎えないかもしれない)アルパラ超星覇王環境の締めくくりとして思い出を馳せつつ書かせていただきました。
次の環境にはミカファールが解禁されるという事でどうなるかは分かりませんが召喚時を封じてくるアルパラのパーツが制限された為滅龍、ワンチャンあるんじゃないかと思ってます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

追記:コスモレッドドラゴンの紹介が間違っていたので修正しました。

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