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プチグロウ型滅龍で環境に抗いたい!〜現段階の構築及び戦法の研究〜

デジタルワールドの皆さん、お久しぶりです。
早速ですがこのカードをご覧ください。

ぱっちりおめめにまんまるほっぺ。これはもしや...?

そうですその通りですギギモンです!LAST EVOLUTIONから大体3年半、ついにデジモンコラボが復活!今度のデュークモンは最新の契約ギミックを搭載!バトスピでマトリックスエボリューションを決めろ!

...冗談はさておき。
紡約にて収録される契約スピリット「プチグロウ」により、滅龍のみならず赤デッキが大幅に強化されたということはいうまでもないでしょう。その中でも

  • サーチ可能なドロソでギルモンを山札から踏み倒せる

  • 戦術の核となるグラニのサーチ手段が増える

  • デュークモンの煌臨先、クリムゾンモードのチェンジ先を高コストスピリットを入れずに増やせる

デッキこのような奇跡的な噛み合わせから、滅龍は特に大きな強化を受けました。今回はその構築、及び各対面の感想を述べていく回になります。

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プロキシ多いしレートもガバ。デュークモンどのショップにも売ってねえのよな、いつか買う

滅龍プールの解説は今更すぎるので割愛。
今回入れたカードの解説としては

プチグロウ:

ギギモン

突如滅龍に訪れた革命。
ドローしながらダークタワーや神を割れる上、デュークモンも乗るしゲームが長引いたらクリムゾンにもなる万能。しかもテラードのような「死ぬ気で維持しないと受け札が全部紙切れになる」カードとは違って自壊しても他のカードが全く使えなくなるわけではない為、最悪自壊して白い紙を撃つこともできる。
でもないと弱体化するのであまりやりたくはない

一応弱い点が無いわけではないので紹介。
このカードを採用すると割と前のめりなプレイングをせざるを得なくなります。アタックトリガーでアドを稼ぐ都合上、プレイできる滅龍パーツが見えないうちはこれでカチコミをかけないといけなくなるので「ちょっと様子見するか」みたいなことはできない。そのまま増えたコアで相手がしばき返してきて爆散!なんてこともしばしば。
日和っているとそれはそれでしばき返されて爆散するのでちゃんと攻めてアドを稼いでいきましょう。

ただ3は微妙なので入れるなら1

グロウ&ヒートライザー:

剣を持ったギルモン

グラニ回収しながら自身もディフェレントもエデラも回収できる器用な子。必要パーツがなければアタックトリガーでドローを重ねられるためリソース稼ぎに大きく貢献してくれる。さらにクリムゾンがあればそのままチェンジするもよし。
なんなら赤の5コスなので単体で召喚してグラニを回収してそのままデュークモンを乗せるプレイだってできます。インフレってすごい

弱い点としては召喚時だとグラニ以外の全てがトラッシュに落ちてしまい、仮に煌臨したとしても結局滅龍のパーツは全部落ちるしなんなら受け札も全部落ちる。リターンの方が大きいので入れてますが、ギルモンが使えなくなるのが心配な方はリアニメイトLTとかを入れるといいかも。

ディフェレントドロー:

超次元ギルモンホール

間違いなく強い効果はしているんですが、いかんせんギルモン以外に滅茶苦茶欲しい当たりがそんなにない、かといって当たり増やそうと構築歪めるのもそんなに強くないので滅龍に限って言うならばちょっと微妙

ギルモン以外のあたりが全てカスかというと別にそんなことはなく、

  • 一応グラニを出して場にある滅龍に合体、回収

  • グラウモンを出して手札にある完全体の進化元を用意

  • グロウ&ヒートライザーでグラニを探しに行く

とギルモンがなくても割と仕事はしてくれるのですが、いかんせんプチグロウが生きてるとは限らないのでただのダブルドローになることも。

その上グロウ&ヒートライザーと同じく受け札やコスト6以上のパーツがぜんぶ消える。
ただそれでもギルモンがめくれたら強い、というか大体ギルモンを捲る為に打つ。ゼロカンなんて知らん、気合いで乗り越えろ

各対面のメモ

以下は各対面の感想になります。
注意:自分用に書いた部分が結構あるので人からしたら当たり前やんけみたいなことをクッッソ偉そうに書いてたりします。

それでもいいよって方はどうか続けて読んで下さい

秘契約

ちゃんと殴ってくれるから割と嫌いじゃない

アグロ枠 相性:プレイングをちゃんとすれば微不利くらいはありそう

序盤は覇爆抱えてライフ減少時にガタルに当てるとトラッシュに送られないのでエクレルタイガーが捲れなくなる。後半はバーストで伏せて一気に焼き払え 
また、このデッキの除去札はジリオスのみ。シニスターは知らん
他は重疲労までしか出来ないので、クリムゾンがあればあまり警戒せずにしばき倒せる。ただ、このデッキは後2くらいに死ぬ程度には速いので、覇爆とクリムゾンが解答札となる。それらで時間稼ぎを行い、3、4キルを狙おう

バースト

エクレルタイガー(スピリット破壊/消滅時)(3)
タイランバード(スピリット破壊/消滅時)(?)
モーレンカンプ(スピリットがフィールドを離れた後)(?)

受け札

神速スピリット全て

警戒すべきカード

ジリオス、ベニシス、エクレルタイガー

G∴B 影刃のジリオス

碧で継続してきそうなやつ

唯一の除去札。とはいえ所詮疲労状態のスピリット一体をデッキ下に送るだけなので、グラニを抱えていれば対処可能。ただグロウライザースタートとかだと苦戦を強いられる可能性ありなので、相手のハンドが多そうな場合はメガロやデュークモン、Sコア未使用時ならハンドにデュークモンを抱えたキメラモンなどでカチコミをいれたい。

G∴B 暗器のベニシス

破壊時にマリガンしてバカみたいにドローするやつ 練習に付き合ってもらってる時に小突いたら普通に捲られて負けた

こちら側のハンドが平均して9枚程度にはなるので適当に除去すると滅茶苦茶ドローするしそこから対策札もいっぱい引いてくる。ちゃんとデュークモンで除去しよう。ただ、先述の通り、このデッキは基本的に疲労とデッキ下に送る効果しか無いので、クリムゾンでバーンを決めたら勝てる。
なので絶対にバーンを通せる盤面であれば破壊して問題なさそう。

エクレル・タイガー

なんで一面処理したら四面増えるんだよ

ダークタワーの効果発揮中でも破壊時に3面増やしてくる。厄介どころではないので、クリムゾンとグラニを抱えている盤面以外では踏まないようにしたい。ただまあ大体はクリムゾンで焼き払える。

総括

クリムゾン2枚、グラニ1枚、加えてメガロ以上があればこの対面は割と勝てるが、そこまで生きているかが怪しいので、覇爆を抱えつつ、最悪グラニも壁にしてしまおう。クリムゾンの吐きどころによって勝てるかが大きく変わってくるので、もしトラッシュになければデュークモンより優先して回収したい。

呪契約

ネクサス立てられまくるときつい

多分メタビート枠 相性:微不利
ソウルコアを無意味にするヴァンピーアヴォルク、煌臨と踏み倒しを抑制するダークタワーと月鬼城がなかなかきっつい。その二種に限らず、かなりの数のネクサスを立ててくるが、こちらにもキメラモンやグラウモン、プチグロウがあるので、それらをぶち当てて乗り越えよう。そしたらワンチャンある

バースト

ジャグラスジャグラー(手札が増えた後)(3)
絶甲氷盾RV(ライフ減少時)(1-2)

受け札

オーバージャッジメント(3)、絶甲氷盾RV(1-2)

警戒すべきカード

ジャグラスジャグラー、ダークタワー/月鬼城、オーバージャッジメント

無幻魔人ジャグラスジャグラー[ウルトラ怪獣2020]

ダークタワーが!!!

増えたハンド1枚につきスピリット/ネクサス1枚デッキ下。
グラニがない場合にメガログラウモンのドロー効果を先に使ってしまうとドローに対する派生効果としてバーストが出てしまい、レベル2/3効果が出なくなる。先にレベル2/3効果を使って相手の盤面を叩き割りたい…けど破壊時踏みたくないなあ…

ダークタワー/月鬼城

02の映画、面白かったなぁ…

ここに書いてあったものはよく考えたらネタバレだったので消しました
ダークタワーがあると見事な原作再現?により進化ができなくなってしまう上、グロウ&ヒートライザーの煌臨も咎められているため、キメラモンかグラウモンで対処すべし。月鬼城は煌臨をさせてくれるため比較的マシだが、地獄であることには変わりなし。さっさと割ってカチコミいれよう

オラクルXX オーバージャッジメント

オーバーの方は原典と同じ構図だからタロット占いに使えるぞ
紡約で全部揃うのでぜひ

テラード滅龍を使っていた人ならみんなお世話になっていたであろう、世界崩壊契約版クローズドジェミニ。こんなもん使われたら横に並ばない滅龍は困ってしまう。やめてくれ
この対面で勝てるか否かはこのカードを何枚引き込まれるかに依存するため、何枚も引かれる前に倒し切りたい。

総括

ブン回られた場合はもう諦める他ないが、呪も事故るケースがちょこちょこあり、それを拾いに行けるだけのスペックはあるので相手の事故はちゃんと拾いに行こう。何枚もダークタワーを張ってくるような相手ならなかなかきついが、そうでもなければワンチャンはある。

蒼契約

唐突な即死打点


やってられるかこんなん枠 相性:ガン不利 勝てたらすごい
大前提としてダークタワー引けないと話になりません。
しかもダークタワーで煌臨を封じたとしても、相手のシャックが魂状態でマーラサーミズがあるとハンド保護を活かして普通に煌臨してきます。なんで???
救いとしては相手ターンの除去がツイノムシバミとカシウス以外に存在しないため、グラニを抱えずとも割と突撃できます。マーラサーミズを貼られたら自分のカウントが5になるまで煌臨を封じられなくなるので、優先してカウントを伸ばして早めに叩き割りたい。 
ただそこまでしても結局ヒョウモンパンサーで貼り直されるのでとにかくとてもつらい

バースト

ツイノムシバミ(スピリットの召喚時)(3)
絶甲氷盾RV(ライフ減少時)(2)

受け札

白晶防壁(3)、絶甲氷盾RV(2)、零ノ障壁(2)

警戒すべきカード

シャック、ツイノムシバミ、カシウス、白晶防壁、ガブルケーニッヒ

相棒鮫シャック

かてない

諸悪の根源。先述の通りこいつは魂状態にさえなってしまえばマーラサーミズの手札保護を活用してそのまま契約煌臨してくるため、厄介この上ない。憎さからクリムゾンで焼き払いたくなるが我慢しよう ブロッカーとして立てられた時は覇王爆炎劇、白晶などでの自壊も考えるべきかもしれない。

審判蛇ツイノムシバミ

うっかり踏んだらギルモンが飛んだ

蒼契約でバースト伏せられたらどうせこれ。大体はヴァンバーグと一緒に走ってくるが、普通に伏せられていても厄介。ワンチャンファラオムだが、滅龍で踏む条件は一緒なのでまず踏むな。どうしても踏まないといけないならメガログラウモンあたりを立てた上で...と言いたいところだが、そんなものを立てている余裕はない。さっさとデュークモンとパン屋でカチコミ入れろ。

EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-

究極のストレス札。ギルモンの召喚時止められたら禿げそうなる。小技としてはギルモンに対してカシウス提示→グラニ割り込みでギルモン自壊(消滅)  こうすることでカシウスが勝手に墓地に行く。(最近教えてもらった)
グラニを一枚切ることにはなってしまうが、これをあえて盤面に置かせてやる理由もない上、この対面のグラニのバリューは他の対面ほど高くはない。

白晶防壁
蒼ではスピリットの回復にも使われたりする、安心安全の受け札。
対蒼契約戦ではこのカードをいかに吐かせるかがとても重要である。別項目にて

ガブルシャック/ケーニッヒシャック
こいつらが出たらこの山にできることはありません。


白晶防壁をいかに吐かせるか問題
先述の通り、白晶防壁を一度撃たれるとクリムゾンのバーンは通らないわ連パンは意味ないわで踏んだり蹴ったり。ということで…
まずはプチグロウなどでライフを刻んでいき、残り3点まで削ることができたら、この時点でデュークモンで殴り松田砲を起動。白晶を持っていることを見越して0点と宣言したくなるがここはあえて2点を宣言し、手札から白晶を捨てさせる。こうすることで相手の手札に白晶2枚を要求したうえでそのうち一枚を切らせることができる。コアは増えないが、こうすれば連パンしてそのまま勝てる...かもしれない。

代案としてはレーザーボレー、レッドゾーン等の白マジック無効札を入れること。ただ、これ以上枠を圧迫するのはきついので、プレイングでなんとかなるなら極力避けたい。どーしてもいれるならキメラモンあたりを抜くのが良いかもしれない。

総括

Tier1なのにきつい、という訳で滅龍を環境に持っていくのはなかなか厳しいものがある。正直冬で規制入ってくんないと環境で使う気にはなかなかなれない。ただ、殴り方次第ではなんとかなる…かもしれない。

最近知った小ネタ
ガブルシャックのOC効果でクリムゾンモードが破壊される時にグラニを直接合体する形で召喚した場合、クリムゾンモードは対象外となり破壊されなくなる。(ナビ電済)

獄契約

意外とちゃんとバトルになるから楽しい

バトルアルティメット枠 相性:5分
現代のありとあらゆる環境デッキを歪め、零ノ障壁を暴騰させた最凶のデッキ。ただ、滅龍に関しては元々アルティメットを触るカードが相当数あるのに加えてダークタワーなどで遅延することが可能なので、環境デッキの中ではかなり戦える部類。少なくとも蒼契約よりはマシ

ジャバドに対してはアタック後バーストで覇王爆炎撃をぶち当てることで遅延でき、獄が本格的に動き始める前にパーツを揃えて殴りきれば割と勝てたりする。加えてあちらには耐性貫通がないのでグラニがガン刺さりし、さらにさらにメガログラウモンが一度立てばコアシュートもされなくなる。

バースト

覇王爆炎撃(アタック後)
イルデザール(手札が増えた後)

受け札

覇王爆炎撃、白晶、零ノ障壁

警戒するべきカード

マグナザッパー

獄土の四魔卿マグナザッパー

除去に対して飛んでくるコアシュート要員兼壁。LV5だとBPが憧れのマイザー様と同じ25000になってしまうので、クリムゾンモードに対してのブロッカーとして立てられるとコアシュートによるLV低下も相まって殴り返されることがちょこちょこある。
アルティメットはつよいなあ...

総括

常時コアシュート耐性に破壊耐性付与と、要素だけ見ればガン有利に見えるが、インフレは残酷なものであるので実際は5分くらい。5年前のカードで抗えている方が異常なのでしゃーなし

おわりに

5年前のカードで環境山に対して5分取れてるんだからこっちの勝ち!
と楽観的に考えたいのはやまやまではありますが、どうせなら勝ちたい…ということでプチグロウが解禁され次第どこかでバトルしてこようかと思います。

な お 熱 契 約(エアプだけど多分無理そう)


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