遅刻するなら連絡してね

遅刻するなら、
どのくらい遅れるのか教えてください。
遅刻するなら、
遅れる時間を正確に教えてください。
ちょっと遅れる、とかもうすぐ着く、
とかやめてほしいんです。

私は時間きっちりタイプだから、
約束の時間の何分か前には必ず着くのね。
もちろんそれを相手に強要したいんじゃないよ。
早くくる人もいればピッタリに来る人もいるし、
遅れてくる人もいるよね。

私は全然待つのはOK🙆‍♀️
なんだけど、どのくらい遅れるかは教えてほしいわけよ。
例えば5-10分くらいの遅れならその場で携帯いじったり音楽聞いて待つからね。
で、30分とか1時間とか遅れるならそのあたりの雑貨屋とかお店入って時間潰すからね。
1時間以上遅れるならカフェとか入るし。

待ってる時にその判断さしてほしいんだから、
曖昧な表現はやめてほしいね。


遅刻の人:「ごめん遅れる!」
私   :おっけ〜、どのくらいで着く?
遅刻の人:「もうちょっとで着く!」
私   :(遅刻の人にとってのちょっとって、
     どのくらい?)
この時は、ちょっとって何分?
なんて聞けなくて、結局15分くらいだったかな?
待ったんだよね〜

時間の価値観って交流において大事だよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?