見出し画像

歯列矯正めちゃ早く終わった話

わかる人にはわかる場所だよねぇ〜
今日は歯列矯正が最初に言われていた年数よりめちゃくちゃ早く終わった話をしようと思います

最初は2年くらいだっけ?

もう細かい年数忘れちゃったけど、
2年くらいはかかるって言われて歯列矯正を始めましたのよ。
私の歯並びは、八重歯が2本あってガチャガチャだったのね。
で、それを矯正し始めましたと。

めちゃくそ痛い

くそとか汚い言葉使っちゃって申し訳ないけど、
くっそ痛いのよこれが。
なんかね、ワイヤーを歯につけるんだけど、
ワイヤー最強だよ?歯、痛すぎ事件が起きるの。
歯痛すぎて固形物噛めなくなった
豆腐とか、舌と口の上辺りで押しつぶして食べるみたいな生活になっちゃう。
痩せると思うじゃん?
そう都合よく痩せないんだよ。

慣れると平気

ワイヤーはまって、「ザ・矯正」みたいなのが歯につくと、
ほんっっとに痛いんだけど、
数日経つと慣れます。
いやぁ、人間はすごいねぇ。
痛くなくなるの。
で、普通に食べれるようにって、
で、またワイヤー調整した瞬間から激痛。
食べれなくなる→慣れる→食べれるようになる
っていうのを繰り返しました。

想定の半分で終了

結局全部で1年で終わったんだー!!
秘訣は、先生の言うことを聞くこと。です。
なんかね、
夜寝るときにゴムみたいなのをワイヤーに引っ掛けてねって言われたから
その通りにしてただけなんだけど、
世の中にはめんどくさくてやらない人も多いみたいで。
私は模範生として矯正を卒業できました〜

まだリテーナー生活は続く…

歯は動くから、
元の位置に戻ろうとするんだって。
もう矯正終わって5年くらい経つけど、
未だに夜寝るときはリテーナー付けてるんだよね〜
偉いな私。
前みたいにガタガタの歯ではもう笑えなくなってしまったなぁ〜
矯正始めてから、
歯並びは大事だなって心底思うようになった。
あと歯は大事にすべき。
歯磨きは丁寧に、
定期的に歯医者に行きメンテナンスする。
これ超大事。

親知らず4本抜いた話はまたするね…

ほっぺが腫れに腫れまくった話はまたしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?