現実逃避の一つとしての仕事ツールの整理整頓

忙しくなった時にこそ無性にやりたくなる現実逃避の一つが仕事ツールの整理整頓。タスクが片付くわけではないのですが、かといって遊びでもないという微妙な位置づけが、忙殺される中での現実逃避として絶妙なのです。
どうせ現実逃避してしまうのであれば、今後の業務環境最適化にむけて、整理整頓して、役立ててやろうと思っています。

現在の仕事ツール

Macbook Air
iPad(無印)
Google Pixel 3a

Macbook Airはサブモニター設置しており、ワイヤレスのマウスとキーボードもつかってデュアルディスプレイにして仕事のメインとして使っています。
スタンドもつけています。すこし角度がつくだけで、首のこりが減ってきた気がしており、おすすめです。

iPad(無印)はスマートカバーをして、使っています。
原稿やデザインの校正と、外出時の調べ物、ちょっとした返信を仕事で使い、プライベートではdマガジン、Kindle、Netflixの閲覧端末として使っています。また、ムスメのお絵かきツールやゲーム(ワールド)にも使われていて、アプリの総数ではムスメの方が多くなってきています。

Google Pixel 3a。電話、SNS、チャットの用途です。カメラの画像がきれいなのと、価格がそこまでじゃないので、多少ラフに扱っても許させる感じがありがたいです。ただ、フリック入力しているとアプリが切り替わる(画面下部を左右にスワイプすると切り替わるのです)ことがあります。”ら行”とか”。”とか入力しているときに頻発しがち。ここがなかなかのストレス。

これからの仕事ツール

新しい生活様式的な世の中になったことや自分の仕事のスタイルが変わってきたいこともあり、ツールの用途も変わってきつつあります。
特に、チャットでのやり取りが増えていることはかなり大きいです。ちょっとした返信はスマホで済ませますが、添付ファイル見る必要があるのものや文章として返信したいものがあり、手元にいつでもおけて、それでいて、キーボード入力できる端末が欲しくなってきています。

つまりは、何をおいてもiPad mini。
求めているのはこの4点
・いつでも手元においておくために片手で持てるサイズ
・添付資料の閲覧や読書端末として耐えれる画面の大きさ
・原稿等の修正ができるApple Pencil対応
・ワイヤレスキーボードでチャットやメールの返信をスピードアップ

iPad miniはKindleとほぼ同じでサコッシュにも入れられる。Kindle好きだけど、思い切ってやめてiPad miniに統一してみようか。でも、夜寝る前にも読めるのが好きだから、結局統一はしないか。新しいKindleを買わないというあきらめならばつくかもしれない。
そして、ワイヤレスキーボードとApple Pencilをつける。手帳であり、チャット端末であり、サイズは小さくなるけど、読書や映像のエンタメ端末。
そのためにも、折りたたみ式の薄型ワイヤレスキーボードを探したい。
これで音声入力ももうちょっと意識せずに使えるようになると、さらに便利になる気がする。

そして逆にスマホは小さく、シンプルなものにしたい。
求めているのはこの点
・4インチくらいの手と胸ポケットに収まるサイズ
・FeliCa搭載(これがないと電車に乗れないし、コンビニいけない)
・テザリング(20Gのプランにして、移動時はここから他の端末に繋ぐ)
通話とテザリング、ちょっとした調べ物とか。さっとしたLINE等の返信くらいのもの。
候補はiPhone SEとか、ちょっと高いけど、iPhone 12 miniとか。でもせっかくGoogle Pixelユーザーになって慣れてきたことだし、AndroidもOK。Google Pixelもあとちょっと小さくなってもらえると嬉しい。
スマホには小さくて、ベゼルが細いものを求めているところ。そして消耗品なので、5万円以内。できれば3万円台くらいが理想。よく落としたりするので、心理的にも安心できる範囲の価格帯が望ましい。

メインマシンはMacbook Airで機能的に問題ないので現状維持。
ただ、デュアルディスプレイのどっちも大きなサイズにしたい気もしてきたので、おもいきって自宅デスク用にMac miniとサブディスプレイを買ってしまうのもいいかも知れない。タブを切り替えずに済むことの快適さはたまらない。
Macbook Airは出張時や仕事での持ち歩き用の端末としておき、自宅ではMac miniにしたい欲が高まってきてしまった。
ヨドバシカメラならなんと。
価格: ¥80,080(税込) →4,004ポイントつくので、実質76,000円!

<現在>    <これから>
Macbook Air →Macbook Air+自宅用Mac mini
iPad(無印) →iPad mini
Google Pixel 3a → 小さめのスマホ

サイズは小さくなったが、ものは増えている。
でも、こうなるとさらに便利になる気がするなー。

サポートいただいた分は離島の暮らしをもっとおもしろくするために使わせていただきます。その成果を観に遊びに来てくださいね。