ちょっといい住人祭(note.ver)

台風って本当に来るのかな?明日おしごと休めるのかな?なんて東京で思っている22時ですけど、クラウドファンディング(ネットを使ってお金を集めるサービス)で鹿児島の住人祭を計画している友人を応援しているので、紹介させてください。

僕は、自分の評価より世間の評価が明らかに低いときに「もったいないお化けが出る!」「スキ!」「購入!」「おひねり〜ほうっ」みたいな気持ちになります。この計画を立ち上げた松岡詩美さんはその点で今まさに応援したい人です(同じく応援している方が作ったnoteアカウントもありますので、後で紹介しますね)

多少長くなるのでフェアに書いておきますと、この文章はクラウドファンディングであるReady For?の企画ページに「いいね」くださいって話です。

この笑顔です。270→500いいねになるとトップページに掲載されるらしいんです。今朝が270イイネで今見たら284イイネでした。実は朝にFacebookでも推薦の記事書いています。ここらへんでnoteの勢いを見せつけてやりたいなと。noteパワーでどーんと300イイネ到達をお願いします!この記事にスキはいりません。(いや、スキも……)

松岡詩美さんは、今年の5月ぐらいnoteをきっかけに知ったばかりで、個人がアート作品を借りれる「アトカリ」や、住宅で展示会をする「ウチコレ」など、アートを身近にするためのすごくバランスのいいプロジェクトをなさっている。

なので、さぞかし新進気鋭でその筋では有名なギャラリー運営者だと思っていたら、全然知られてなくて驚いた。アートに関する感覚も現代的で、アーティストを大事になさっているし、しかも素直だし、何より自ら手を動かされる。何でもっと有名じゃないんだろうと不自然に思ったわけです。銘柄なら確実に買っています。アートに興味があって、成長物語が好きなあなたに、ぜひ注目してほしい人です。とにかく動きがあって飽きさせない。

今回の「鹿児島の芸術祭」プロジェクトは鹿児島ということで、ほぼ自分は見に行けないと思うけれど、それでも。近所でこんなイベントがあったら行ってみたいし、それにこのプロジェクトが成功したら、僕の地元でも松岡さんのアートイベントが見れる可能性が増える。noteをやっている人も地域はばらばらだと思うから、こんなイベントが身近になったら嬉しくないですか?noteの勢いを見せて、松岡さん自身にもnote始めてもらいたいところです。みんなスキになると思う。

最後に少し本題とは外れますが、松岡さんがやってる東京は中目黒のギャラリー「Picaresque」もおすすめです。金土日営業。僕に声かけてくれたらいつでも案内します(仕事で東京に滞在している間限定)。来る人も知的で素敵で優しくて、良い出会いがたくさんあります。

ここのページのトップから「いいね」お願いします〜。
https://readyfor.jp/projects/nagayatower-juninsai

Picaresque(ピカレスク)のnoteアカウントはこちら。(良い意味で)いまどきこんな真摯な姿勢でアートに取り組んでいる人いるんですよー。びっくりです。
https://note.mu/picaresque

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?