見出し画像

社会人になって10年間運動ゼロからランニングを始めたらハマってしまった話

社会人になって10年間、オレは不摂生を続けてきた。

不摂生と言ってもタバコは吸わないし、お酒もそんなに飲まない。ただ食事はジャンクフードやお菓子は好きなだけ食べ、水分補給は主にジュース、運動は全くしなかった。

それでも気になるほどは体型は変わらなかった。学生の頃は痩せ型で、172cmぐらいで55kg前後だった(筋肉もなかった)。その時からの貯金が大きかった。
しかし社会人になり好きな時に好きなだけ好きなものを食べられるようになり、年を追うごとに58kg、62kgと少しずつ体重は増加し続け、気づけば体重貯金は使い果たしてしまっていた。
標準体重は65キロぐらいだから、「まだ標準だし…人生辛いことばかりなのに食べるものまで我慢できないし…」と、特に生活を変える事はしなかった。

次第に周囲から、お腹出てるやら太ってきたやら色々言われるようになった。その度に「いや、体重は平均なんですけど…」とか「多分胃下垂でお腹出てるんですよねぇ…」と言って言い訳してきた。
それでも洗面所の鏡に映る自分のお腹と少し膨れた胸は、いい加減自分でもマズイような気がしてきていた…。

そして社会人10年目。ちょうど2020年1度目の緊急事態宣言が出て少し経ったころ。そろそろこの見た目をなんとかしたいと重い腰を上げ、ちょっと良い体重計とランニングシューズを購入した。試しに乗った体重計には71.6kgとの表示。自粛生活の影響もあってか標準体重を大きく超えだしてきていた。


このように、ランニングを始めた主なきっかけはダイエットである。しかしこれだけではない。中学の頃は陸上部で走る事にある程度慣れていたのと、大学でも夜な夜な近所をランニングしたりしていた事もあった(当時好きだった人によく思われたいとかそんな思いもあり…)。そんなこんなもあり、走るのは割と嫌いではなかったし、いつかまた走りたいとは頭の片隅では思っていた。

そして2020年の7月某日、ついに思い切って試しに5km走ってみた。
楽しかった。
次の日体バキバキなった。

数日間まともに階段が登れなかった。
それでも続けた。体重計はBluetoothでアプリと連携して、体重や体脂肪率などのデータの推移が分かるようにした。NIKEのアプリでGPSでランニングの距離とタイムが分かるようにした。
仕事や家族の兼ね合いもあり毎日は出来なかったが、休日は出来るだけ走るようにした。

すると体重は走るごとに少しずつ確実に落ち、長い距離を走れるようになり、タイムも早くなってきた。走っている時は無心になれたし、イヤホンから流れる音楽にはフラットな気持ちで入り込む事ができた。

少し経って体重の落ち方が停滞しても、今日は◯km走れたとか、タイム1kmで◯分切れたとか、今月は累計◯km走れたとか、累計◯km走ったら新しいランニングシューズ買おうとか、色んな角度からモチベーションを保つことができた。
もうしばらく走らないと気持ち悪いとさえ感じるようになってきていた。

お菓子もジュースもやめ、飲み物はブラックコーヒーか水かお茶かプロテインだけ。腹筋ローラーで筋トレ。Apple Watchで消費カロリー計測。別人のように意識も変わった。
体重は半年で71.6kgから62.3kgまで落ちた(今は63〜4キロぐらいまで増えてしまったが)。太ったな、と声をかけられていたのが痩せたな、との声に変わった。

ダイエットが目的だったランニングも、凝り性な性格もあり気づけばちょっといきすぎな趣味といえるレベルになった。
ある時タイム新記録ペースだ!と調子に乗って本気で走ったら足を痛めてなかなか直らなくなってしまった。
しばらくはランニングは控えめにして最近買ったリングフィットアドベンチャーで鍛えることにしよう…。でもこれがあれば平日夜でも運動できるぞ。

33歳。運動は健康なうちしか楽しめない。
人生はヘルシーに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?