お金って国力?

仕事はお金を手に入れるための手段だと昨日投稿しましたが

その考えは間違ってないだろうか、という問いが発生。


例えば、従業員すべてが

「生活できるくらいのお金だけで十分。

明日からパートで働くわ

と言ったとすると、みんな好き放題休みはじめて

誰も働かない日があったり人数がまちまちだったり

職種によっては現場が回らないことが発生します。

すると利益の上限が見えてくる?ような気がして。

特に飲食・宿泊サービス業だと

一般的な休日は書き入れ時なのに人手不足、ということになって

最大限の収入は見込めないのかな?と思ってみたり。

それを実際にやると企業の利益は下がるし

持ってる力(生産力)をもってる会社が減ると

利益を重視しない企業が増えると

日本の企業の影響力は落ちて行くのかな

そうすると確実に日本の経済発展は止まってくる


お金をもたない日本は相手にされない?

それとも

お金に左右されない精神力で日本を盛り上げる?


とか考えてみたりね。


欲しいものはたくさんあるけど

物を買う目的をはっきりさせていくと

家の中は必要ないもので溢れてる、っていうことに気づくね。

物価は高いし税金は上がって生活苦しいけどね

ストレスが少なくて生きやすい暮らしを目指して

時々寄り道しながらゆっくりじっくり

人生楽しんだらいいんじゃないっスかね。

結局なんでもこい、なんよ笑笑
人生楽しもう笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?