見出し画像

【イラスト】簡単な水の塗り方(後半)

後半部分です。前半から見たい方は、こちらより。


⑧背景を塗りつぶします。

新規レイヤー(通常)を作り、レイヤー順番は一番「後」にします。
濃いめの青で画面全体を塗りつぶします。
こんな風になります。

画像1

画像2


⑨人物と背景の色をなじませます。

人物に青味が欲しいので、⑧で作った「濃い青」のレイヤーを複製します。
コピーしたそれを「オーバーレイ」で、人物レイヤーの上に重ねます。

画像3

画像4


⑩ぼんやりとした光を加えたい(人物)

ここからは完全な自己満足で、更に効果を加えます。
髪レイヤーを複製して、オーバーレイで上から重ねます。
それを「フィルター」の「ガウスぼかし」でぼかすと、髪の毛の部分がぼんやりと光ります。

画像5


⑪肌レイヤーも光らせたい

髪と同じように「肌レイヤー」を複製し、オーバーレイで上から重ねます。
あ、焼き込みツールかな? 画像参照下さい。
線画の色が濃いと思ったので、不透明度を下げてます。かつ、線画も一部ぼかしツールでぼかし効果をかけてます。

画像6

画像7


⑫人物に光の縁をつける

人物が光っているように効果をかけます。
新規レイヤーを作り、一番先頭に置きます。覆い焼きモードにします。
水色を選択して、エアブラシでそっと人物と背景の境界をなぞるように塗ります。

画像8


「完成」

あれ? 水の塗り方じゃなかったっけ?
脱線しましたが、色味をあれから調整しつつ、完成版が下の絵になります。
閲覧ありがとうございました♡

塗り直し

完成版は、照り返しが欲しいと思って、水と人物の境界に、ホワイト(オーバーレイ)で塗って、ガウスぼかしでぼかしてます。
余力があれば、水面を人物の肌に描きたかったです。(勉強中)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?