見出し画像

人様のラフ絵から絵を描く

私、課題絵とか苦手です。あとテーマが決まっているもの。
意識しすぎると、何も構図とかアイデアが浮かばないんですよね。
今回はツイッターの方で、ぽち様のラフ絵をお見掛けし、自分では絶対に描けない構図に惹かれました。

ちなみにこちらが頂いたラフ絵。ラフなのに完成度高い…。

ええと。うちのキャラはお子様カップルなので、色気は期待しないで下さい。この遠近感。私の描く絵にはないのです。

ラフ絵をほぼトレス状態(汗)で下書きです。

下書き1

次に線画を清書します。
今回は細い線で描きたかったので、クリスタのGペンツール。

クリンナップ

陰影をつけていきます。暖色系のイメージ。

影1

背景描きたくないので(汗)、照明でごまかします。
レイヤー追加して乗算で影を重ねました。光の部分は消しゴムツールで。

タイトル画

これで完成とするつもりですが、ちょっと色域に奥行きをつけたい。
人物の影レイヤーを複製して、赤っぽい色合いに変更します。

影2



作業過程端折っちゃいますが、影色レイヤーも何色か重ねて完成版がこれ。

ぽちさん完成

やっぱり、薄い色で塗っていても、これぐらい濃くしちゃうんですよね…。
淡色の色調すごく憧れる。
明暗はっきりした絵を描きたがるのです。
でもちょっと雰囲気は出たでしょうか。
改めて、イラストの題材提供下さった、ぽち様に感謝です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?