見出し画像

コスチュームデザイン(シャイン編)

ありがたくも、拙作「ロワールハイネス号の船鐘」主人公・シャインのコスチュームについて言及下さった方がいらっしゃいましたので、過去絵ばかりですが並べてみようと思います。

①【艦長服】

シャインといえば、大抵こちらの艦長服を着てます。
航海服とも書いていますがこの服になります。ケープは正規艦長の証です。
滅多に描かないバック(背面)スタイルと帯剣バージョン。
(あ、色塗り忘れてる…)

画像1


ちなみに「第1話・レイディ・ロワール」の命名式ではマントと軍帽着用。
挿絵にしたかったけどボツ絵です。

第1話レイアウト3


更に派手な飾りをつけることもあり。統一感なさすぎ(笑)
こちらは「第2話」の表紙絵。左側のジャーヴィスは正装(白)を着用。

画像3


②【正装(白)】

ぶっちゃけ、儀礼用の服です。もしくは自分より高位者(将官等)に会う時に着用します。マントを羽織る時もあります。
シャインの場合は色が白になっただけで、航海服とデザイン変わりません。

画像6


軍のパーティーに参加する時はマント羽織ります。

画像5

ディアナにマントを貸してあげたこともありました。
昔の絵なのでサイズが小さい…荒れる💦

画像6


正装バージョン、いつか描くぞシリーズ(ラフ絵)。
多分、色合いは全く変わると思われますが。いつか描く。

祈りラフ


③【リュニス国・近衛兵バージョン】

「第5話」ではエルシーアを離れ、他国の軍人としてふるまいます。
こちらは第5話の表紙絵。

画像7


上の表紙絵を描くための衣装イメージ画がこちら。

画像8


父アドビスがエルシーア人。母リュイーシャがリュニス人。
シャインは二つの祖国の狭間に立たされます。

画像9


リュニス国での私服。「第5話」でメリージュに着せられたド派手バージョンは、この形の服にいろいろ飾りがつくのでは…と思われます。

画像14


④【その他】

航海服(コート)脱いだ所。何の変哲もないベスト姿。
短剣をブーツに仕込んでいるので、こんなベルト着けてるかも。

画像10


ロワール号での水浴び風景。彼だけは一人でお茶してます。

画像11


あと、メイドさん(笑)とか。…睨んでます。

画像12


去年のハロウィンは…なぜかナースさん祭りでした(汗)
小説本編から脱線しますけど。
ウエストポーチには怪しげな注射器と薬が…?

画像13


ふざけた絵ばかりなので、最後はびしっと決めましょうか(笑)
自サイト10周年記念絵用にアレンジしたイラスト。
地図も船も羅針盤も自分で描きました。加工してますが。

シャインvsヴィズル2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?