見出し画像

立ち上がれ!気高く舞えアルゴモン!!

割引あり

はじめに

10連休のあとの社会復帰に今から不安を感じているしっぽくんです。巷では新しいスタートデッキの発売に合わせて、新規が増えつつあるなか今回紹介するのは3月末に発売されたBT-17のアルゴモンです!

見た目はまるでエ〇ァ

パラレルイラストを見たとき「絶対作りたい!!」と確信したくらい最高なイラストです。

値段設定をしていますが拡散すると無料になるので、ぜひ拡散していただけたら嬉しいです。


■アルゴモンってどんなカード?

今回の新規アルゴモンは『相手にとことん嫌がらせをする』をコンセプトにしたデッキだと思っています。
新規アルゴモンの効果を簡単に説明すると、相手のテイマーをレストさせアクティブを邪魔しつつ、自分が消滅したらメモリをプラスにし大きくなって帰ってくる。
これだけ見るととても強そうなカードです。

死んだらなぜか大きくなって帰ってくる不思議

しかし明確に弱い点がいくつかあります。

  • そもそもアルゴモンの種類が少ない

  • 消滅しないと効果を発揮できない

  • 自身とトラッシュ含めて4枚以上アルゴモンがあり、かつ手札にLv6.アルゴモンがいないと意味がない

  • 頑張ってLv6.アルゴモンを出しても1体しか処理できない

デジタマ含めても9種類しかないよ

これまでのアルゴモンと新規のアルゴモンでは効果の種類が全く異なり、BT2の制限カードに代表される吸収進化を軸とするアルゴモン(以降、旧アルゴモンと呼称します)と消滅を軸とするアルゴモン(以降、新アルゴモンと呼称します)に分かれます。

ただでさえ数が少ないのに制限(泣)

旧アルゴモンは低コストで展開できる強さはありますが、進化元効果はLv.5以外なく昨今のインフレには対抗するには少し力不足を感じます。

これらの弱さを補うために次のカードの採用を考えました。

■BT17のLv.4アルゴモンは2種類!?

みなさん、実はLv.4アルゴモンは2種類新規収録されたのは知っていますか?
そうSECグレイモンですね。

アルゴモンの名称を得るって書いてあるよ

アルゴモンはデジモンカードの中でも唯一Lv.2からLv.6まで同一名称のデジモンになっています。そのためSECグレイモンの効果で進化元のカードのアルゴモンの名称を得ることで実質Lv.4アルゴモンになれます。
また、進化時にDP以下の相手デジモンを焼けるおまけつき。小粒が焼けるやったね。

ここから先は

3,498字 / 10画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?