見出し画像

誰かが生まれ育った町で

今年に入り日本のあちこちを訪ねるようになった

と言ってもささやかな旅だ

知らない町を電車に乗って1人歩く

会いたい絵を観に行く、と言うパターンが圧倒的理由だ

だから遠くに行っても名物が何で、とかも知らない

絵を観て心が激しく動かされ

時に暖かな抱擁を受ける

その暖かさに電車で1人泣いてしまうときもある

在る町に絵を観に行った

その時少し寄り道をした

その町に行くのに僕の生まれ育った町を歩いてみない?

彼のススメで、白い美しい城に私は登った

天守閣から彼が育った町を眺めた

私が知らない町も誰かが生まれ育った町なのだ

今、また、知らない駅で新しい景色を眺めている

姨捨、という駅だ

電車は3両で走り行く

緑の中を

この山奥も誰かが生まれ育った町なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?